2007年5月17日(木)

嬉野

2007年5月17日(木)
嬉野です。
藤村先生は、現在「212市町村カントリーサインの旅2」の編集を終え、「サイコロ4」の編集に入っております。
ですが、スケジュール的に押しております。
藤村先生、早くもピンチであります。
で、あの人、編集室におこもり状態ですね。
さすがに出てきません。
出て来れないのでありましょう。
そしてきっとね、「サイコロ4」は面白いんだよ。
面白いと編集室から出る気がしねぇ。
そういうこともある。
好い兆候だと思います。
さて、
「『サイコロ4』くらいになれば、もう安心して見れるかな」
昔そんなことを大泉大先生は、言っておられたような気がいたします。
その「サイコロ4」が次のDVDになってとうとう現れるわけですが。
サイコロ4と言いますと、「つう」の方の間では、大泉先生が「登山家」のキャラで出てまいりますことで有名でございますね。
本編内で、大泉さんがキャラ作って登場するようになった最初の作品ではないでしょうか、「サイコロ4」は。
これより以降、「カメラマン」ですとか「校長」ですとか「シェフ」ですとか、「陶芸家」ですとかね、大泉さんは、折に触れ、いろんなキャラを模索しながら登場するようになります。
サイコロ4の「登山家」は、その走りでしたね。
多分、冬山登山家なのだろうと思われます、この大泉さん演じるところの登山家は、しきりに両の手のひらを胸の前で合わせましてね、そこへ自らの口を近づけて熱い息を吐きかけながら暖をとる仕草をします。
突然のブリザードにあって、狭いテントの中でビバークしてでもいるのでしょうか。
とにかく寒いんでしょうね、
しきりと手を温めております。
表情もね、口を尖らせながら、ひん曲げたようなあんばいでね、実に魅力的なキャラですね。
その魅力的な登山家のキャラをね、撮影中に、わたしゃ途中で一部カットしたね。
現場では、よく分からんかったんだね。
面白さが。
で、札幌に戻ってね、編集してたらね、
面白いんだよね、登山家。
「うわぁー面白れぇなぁ」
つってね、どんどんつないでたら、いきなりシーンがぶち切られてるんだね。
「あ!なんでこの先がないんだよ!」
って思ったっけが、オレが自分でカットしてたんだね。
ガッカリした。
まぁその辺のことはね、副音声ででも、触れさせていただきますよ。皆さん方へのお詫びも兼ねてね。
ということで、本日も世間は波乱のようですが、
みなさん、心を強くお暮らしくださいませ。
じゃ、手短ですがまた明日。
解散!
明日もおいでなさいね。
【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
KAB熊本朝日さん!5月4日から!
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
メ?テレさん5月11日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
●テレビ朝日さんでも「2006年新作」の放送が決定!
6月24日(日)深夜(お時間未定)第一夜?第四夜を一挙放送!
7月1日(日)同じく深夜に第五夜?第九夜まで一挙放送!
以上は関東ローカルでの特別編成となります、全国放送ではありません。
(19:17 嬉野)