2020年10月28日(水)

嬉野

2020年10月28日(水)

みなさんおはようございます。
嬉野です。

さて今夜、いよいよ必見の「水曜どうでしょう2020最新作」その第一夜が、全世界に先駆けてHTBにて放送されます。

北海道にお住まいのどうでしょうファンの皆さんは、必ずテレビの前にお座りになり、6チャンネルにてご覧になられますよう、ここに声を大にしてご案内申し上げます。

もちろん道外の皆様もご安心ください!みなさまも今夜ご視聴可能でございます!

HTBでは、今夜、地上波放送終了直後からHTBオンデマンドにて「2020最新作第一夜」の配信がスタートいたしますので、道外の皆さまは、どうぞこちらで、こぞってご視聴くださいませ。

今回の新作は、去年に続いて2年連続ということもあってか、系列各局さんも続々と新作放送の日程をお決めになっております、どうやら今回はかなり早めに全国規模で放送していただける展開のようでございます。

とはいえ、道外のみなさんは油断禁物!

なぜなら、北海道地上波でHTBが放送してしまった直後から、つまり明日から、我々ディレクター陣は、各媒体におきまして積極的にネタバレ無視でトークを敢行してゆく所存でございますれば、今後みなさまがYouTubeなど、ひょいと開かれました瞬間に、うっかりネタバレシャワーを浴びてしまうかもしれず、SNSでネタバレ情報は飛び交うかも知れず、地元局の放送開始まで、うかうかしてはおれないのでございます。

なにしろ、うちのネタバレは「我々が何処へ行ったのか、何をしたのか」それだけでございますから、みなさまの目や耳にネタバレ情報が飛び込んできたときはもう避け切れません!

ここはやはり、今夜、放送直後にHTBオンデマンドで第一話を見ておかれますと、それだけでもう、明日からネタバレの恐怖と闘う気苦労から解放されるのでございます。

たったそれだけのことで、みなさまにおかれましては、明日より安心の日々を手に入れることができるのでございます。

お分かりになりましたね、道外のみなさんは、とりあえずHTBオンデマンドで今夜さっそく第一話を見ておく!という、わたくしからの積極視聴の勧めでございます。

これは、どうでしょう猛者のみなさんのネタバレ回避の奥義でございますから、この場で広くおすすめいたします。

もちろんHTBオンデマンドは有料でございます!
HTBに直接課金していただくことになるのでございます!

ですが、なにぶんこのところのインターネットの大躍進で、地方テレビ局は経営がもう特大でピンチでございます、加えて、2年前に莫大な借金をして引越ししてしまいましたHTBは、早くも瀬戸際でございます!

かくなる上は、HTBといたしましては、道外のみなさまのオンデマンドへの大量課金につきましては、たいへんありがたいことでございますので有料視聴していただけます皆様に対し奉り、関係者一同、この場にて辞を低くon礼申し上げるしだいでございます。
全話パックも今ならまだ買えますぞ!お得ですぞ!
<10/28(水)午後11時14分まで>

ということで、今宵より、みなさま方には楽しく水曜どうでしょうをご覧いただき、そのたびにHTBは潤うという、まことにありがたい奇跡の循環がこれより繰り広げられるのでございます。

去年に続き、2年連続となります今年の最新作の中身は、お待ちかねの4人旅でございます!

思えば今年の春、思いも寄らず突然始まりました新型コロナウイルスの大流行、この苦難の時代に、新作の中の我々は、あり得ないほど密で旅をしておりますが、ご安心ください、もちろんそれは、新作のロケが、2年も前のロケだったからでございます。

だから海外にも行けているのでございます。今だったらとても行けなかった!なんて運がいいんでしょう!

しかも今回、10年以上ぶりに我々4人だけで出掛けた旅なのでございます。

そう書きますと、一見、原点回帰でございますが、今回の最新作は、原点回帰だけでは済まなかった旅だったのでございます。

さて、それはどういうことか。

それは、どうでしょう軍団の4人が4人とも、まったく手応えを感じないままに帰国した旅だったということでございます。

これは由々しき事態です。
旅は楽しかったけど、たいしておもしろいものには、ならないだろうと、そんな印象を誰もがもったのです。

たしかに大した企画性も思いつかないまま出掛けましたから、ほとんど「行って帰ってきただけの旅」だったから仕方がない。ところが、2年ぶりに素材を引っ張り出して編集してみたら笑っちゃったのであります。

なんの仕掛けもなかったのに、旅の道中のあちこちで、不意に始まる2年前の4人でのトークを聴きながら、2年後の自分が編集していて笑っちゃう方向に繋がってしまうのでございます。

おやおや?どうして面白いんだろう?ついつい見ていたくなるぞ。2年前には気づいていなかったのか?

水曜どうでしょうのエンジンを自認しておられる大泉洋さんは、「自分のライバルは過去の自分だ!」と、ロケ中も自論のようにおっしゃっておりました。

しかし今回の新作を見ると、明らかに今の大泉洋の方が過去の大泉洋より面白いのでございます。我々は編集しながらそれを実感したのです。

そこで、この最新作のおもしろさを、まだ知らないタレントお2人のために、藤村さんは、最新作の枠撮りの現場に、テレビモニターを持ち込みました。

なぜ持ち込んだのか、それは藤村さんが人間の生理に訴える撮影手順を踏みたいと思ったからでございます。

もうお分かりでしょう、つまり、何も知らない状態のタレントが2人「果たしてどんなふうな仕上がりになってるんだ」と、疑心暗鬼の表情で「ではこれから見てみましょう」と言いながらまず第一夜の前枠を撮り終える。

そして、そのあとその場で、タレントは第一夜を見る。

見始めると、すぐから「大丈夫なのかなぁ?」と表情の固かった大泉洋さんが、ふと笑っちゃって、あとは順次、気分がほぐれちゃった顔になってゆき「いやぁ、笑っちゃって、やっぱりどうでしょうは、ずっと見てたくなるなぁ」と、手応えがなかったことも忘れて面白がる。
そのあとで再び後枠を撮るのでございます。

これを延々全話、繰り返したのでございます。

このように、あえて人間の生理に訴えて、前枠を撮る→第1話を見せる→後枠を撮る→前枠を撮る→第2話を見せる→後枠を撮るという順番を頑なに守って、前枠後枠の撮影を行ないましたので、

今夜から新作をご覧になる皆さまの心境と、前枠後枠のときのタレントさん二人の心境は、まったく同じということになるのでございます。

ここに、視聴者のみなさんと、タレントさんが共感しながら水曜どうでしょうを見るという、一体感の強い時間が作られたわけでございます。

さて、すっかり、水曜どうでしょう最新作放送開始!の告知が長々しくなりました。
ですが、本日はこのあとにも、さらに長い告知がございます!

来る、2020年11月14日(土)に、映画館ライブ・ビューイング&配信で水曜どうでしょうDVD副音声の録音現場を、公開”のぞき見”中継するという珍なる企画が緊急決定いたしました!    

なんでしょうか!これは!

要するに、2021年2月に発売されます第30弾DVD&Blu-ray
『水曜どうでしょうザ・ベスト(偶数編)』の副音声収録現場を、なんと!公開“のぞき見”で中継します!というのです。

そんなもんやるなんて!だれが考えついたんですか!

なにぶん副音声ですから、普段は「音声のみ」の収録のため、雑然とした録音スタジオの中、顔も髪も身なりも普段着のままの“どうでしょう班”4人が、リラックス・モードで行っている副音声録音ですから、映像として撮影されることもない安心感の中で、お菓子を食べ、コーヒーを飲み、果ては藤村Dに至っては缶ビールを飲み、収録が長時間に及べはヘベレケになり、
まるで居酒屋のような雰囲気が漂っています。

そのゆる~いどうでしょう班4人の姿を十数台のカメラを使って“のぞき見”、するという、しかも全国の劇場とストリーミング配信で公開中継してしまおう!という世にも珍なるイベントが開催決定いたしました!
 
誰が思い付いたんですか!
そんなもん見る人いるんですか!

果たして4人は過去の人気企画を見ながらどんなトークを繰り広げるのでしょうか?
もしかしたら「2020最新作」の先行裏話も飛び出すかも知れません!

と、いうことでございますので、この珍企画を見たい楽しみたいという前代未聞のみなさま方におかれましては、この日までに、ネタバレを気にしなくていい状況にご自分を持っていっておかないといけません!
そうです!HTBオンデマンドで見ておきましょう!

開催日時:2020年11月14日(土)14:00スタート(2~3時間程度を予定)

チケット価格:3,500円(税込) ※映画館・配信共通

※映画館で鑑賞される方には漏れなく来場記念オリジナルステッカーをプレゼント!
※ストリーミング配信は終了後3日間のアーカイブ(見逃し視聴)あり
11/17(火)23:59まで視聴可能

◆映画館チケット

【先行発売(抽選)】10/31(土)12:00~
 オフィスキューオフィシャルファンクラブ「ThankCUE」会員
 オフィスキュー公式モバイルサイト「CUE FAN MOBILE」会員
 HTB北海道onデマンド「藤やんとうれしー」月額有料会員
 ローチケプレリクエスト

【一般発売】11/10(火)18:00~11/13(金)12:00

【劇場販売】
 一般発売終了時点で残席のある映画館にてチケット販売を行います。

◆全国の映画館中継とチケット発売、配信に関する詳細は
 ライブ・ビューイング・ジャパン特設サイトをご確認下さい
 https://liveviewing.jp/dodesyo-thebest/

企画制作 北海道テレビ放送
企画協力 クリエイティブオフィスキュー
協  力 ローソン/ローソンエンタテインメント
     ライブ・ビューイング・ジャパン

さあ、高いのか、高くないのか、金額的なことは全くわかりませんが、価値を決めるのは皆様方でございます。

それを思えば、これもまた、明らかに人類史上初の試みでございます!
だとすれば、立ち会うことに意義はございます!後の世の語り草になるかも知れません。心して、お立ち合いの程を!!

本日は以上でございます。
さあさあ!
もうすぐ始まりますよ!

(09:41 嬉野)