5月18日(金)。今週も終わりますな。

藤村

5月18日(金)。今週も終わりますな。
藤村でございます。
現在、DVD第9弾の「サイコロ4」第二夜を編集中。「カントリーサイン」はトントンと編集が進みましたが、「サイコロ4」はなかなか進まない。おもしろいんです。だからついつい手をかけてしまう。大事にしてしまう。おのずとスケジュールは押し押し。しかしながら、懐かしいテープを見ながら、充実した編集をしております。
さて、グッズページで店長がチラリと書いておりますが、長らく試行錯誤を続けておりました通称「日記本」がようやく発売の運びとなりました。発売時期等、まもなく発表になるかと思います。また、再販売と同時に完売してしまった「どうでしょう本1号、2号」も増刷の予定有りとのこと。店長が立ち上げたページで逐一、みなさまにご報告しておりますので、そちらもご覧下さい。
日記本は作業を始めてから1年半かかりましたな。日記を本にする、その意味を改めて何度も考え直してしまった末のことでございます。
何を悩むことがあろうか、いいから出せ。そう思われる方も多いでしょう。しかし、毎日毎日モノを作っておりますと、ただ作ればいい、たくさん売れればいい、そんなことはついぞ思わなくなってくるのです。そんなことより、作った方も買った方も満足できるもの、それだけを、作りたいと。
世の中には、いつのまにか本当に必要かどうかわからないものがたくさん出てまいりました。しかも安価で。なまじっか安いもんだから深く考えずに買ってしまう。せっかくだからと買ってしまう。
店長は、売りの最前線に立っております。たまに、自分を見失うことがある。そう言っておりました。
先週の出張は、途中からグッズ店長も加わり、う先生と3人でモノづくりの本場を見てまいりました。こんなにいいものがある。熱を持って本物を作っている人がいる。こういうモノづくりをしたい。悩むな店長。やろうじゃないか。たくさん売れずとも、正しいモノだけ作り、売っていこう。少なくともここ数年でモノづくりにおいて稀有な経験をしてきた我々。ここであらためて、正しいモノを見極めよう。3人部屋の宿で夜、ずいぶんと語り合ったのであります。
先週はじめは、昨秋に続き岩手にもおじゃましました。今度は嬉野先生も一緒に。そこでも、いろいろと考え、刺激を受けましたが、そのお話はおいおいと。
先週の出張で作業は押し押しですが、収穫は実に多かった。
ささ、編集の続きをやりましょう。
ではみなさん。また来週。
いやぁ「サイコロ4」・・・ほんとおもしろい。
【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
KAB熊本朝日さん!5月4日から!
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
メ?テレさん5月11日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
●テレビ朝日さんでも「2006年新作」の放送が決定!
6月24日(日)深夜(お時間未定)第一夜?第四夜を一挙放送!
7月1日(日)同じく深夜に第五夜?第九夜まで一挙放送!
以上は関東ローカルでの特別編成となります、全国放送ではありません。
(19:26 藤村)