2011年8月18日(木)

嬉野

2011年8月18日(木)
嬉野ですよ奥さん。
えぇ、うちの藤村さんが、
先日日記に書き残されましたとおり、
ぼくらは今週末にイギリスに出張しましてね、
10日ばかり札幌を留守にするわけでありますが。
スコットランドのね、
エジンバラというところへね、
行くんでありますが。
もうね、
なんせ今週末のフライトだから、
出発まで、日が無いの。
で、藤村さんは、本日からもう、ひと足先にね、
ひとり東京へ出張に出ちゃうんだということでね、
「じゃぁ、成田で」つって言いながら、
昨日帰りに別れましたよ。
ちゅうことでね、
嬉野さんは、今朝も札幌で、ひとり立て混みながら、
ばたばたとしておりましたら奥さんね、
午前中でしたかしら、
私の携帯にメールが入りまして…。
なにかいな?と、見ましたらね、
藤村さんからですよ。
「おはようございます
わたくし、パスポートを忘れまして、
午前中にカミさんが会社の受付に持っていきます。
受付の子には、嬉野さんのデスクに届けるように、
言っておきましたので、それをね、
成田に持ってきてくださいね。  藤村」
いきなりパスポートを忘れたそうですよ。
笑っちゃってね。
書きながらさすがに彼もバツが悪いと思ったのでしょうか、
メールの末尾2行に「ね」が二つもありますもんね。
あの方の文章の末尾に可愛く「ね」があるなんてさぁ、
見たことないですね。
だもんで面白かったんだけど。
確かに、会社に出てきたらデスクの上にありましたよ。
それらしき封筒が(^^)
「嬉野さま お手数をおかけいたします 藤村パスポート在中」
藤やんの奥様の筆跡ですね。
ご苦労さまでご座居ます奥さま。
そうしましたらですよ、
さっきですよ、
私の携帯にまたメールが入りましてね、
見ましたら今度は、カリスマスタイリストの小松さんからです。
「うれしーさぁ 藤やんとエジンバラ行くんだってね こっちは土曜日、藤村家で飲み会なのよ 藤やんの奥様と(^^)」
なるほど…。
ヒゲの居ぬまの…ねぇ。
そりゃありますさ。
とうことでね、藤村先生。
あなたのパスポートは、確かに私が受け取っております!
案ずるな!
さぁ本日は、くじらさんの納涼イラストの更新日です!
パソコンでご覧のみなさんは眺めましょう!
それとそれと、
掲示板には、「文久三年」目覚ましへの賛辞が、
ズラズラと届いております。もう大人気。
ただ、その書き込みはまだ上げてはおりませんね。
なにしろ、ばたばたしちゃってますからね。
それでは諸氏。
本日も各自の持ち場で変わらぬ奮闘をなされますように。
解散!
【藤村さんメモリアルのコーナー】
8月16日火曜日。藤村でございます。
先週、札幌ドームで行われたサッカーの日韓戦を見てきました。
興奮いたしました。テレビ中継とは違い、生で見ておりますと、得点の入りそうな「気配」というのを感じるものであります。
「駒野!もう打て!よし打った!キーパーはじいた!詰めろ!よーし!ヨッシャー!入ったぁー!のぅおうぉーッ!」
もうね、自分の声が届いてるんじゃないかってほど、選手の動きが手に取るようにわかる。いやほんと、実際に聞こえてるんじゃないかってぐらい大声出してましたから。
なにか「気配」を感じる。それが生で見ることの醍醐味であると思うのであります。
嬉野さんと出張する折りには、よく芝居を見に行きます。
ここ数ヶ月で観たのは、「東京タンバリン“ロマン”」「劇団ままごと“我が星”」、大泉さんご出演の「ベッジパードン」、シゲが作り大宮エリーが出演した「戸次式」、「劇団、本谷有希子“クレイジーハニー”」、そして、「東京03単独公演」。
芝居はそれぞれにおもしろさはございますが、自分にとっての芝居は、その芝居、劇団の持つ「雰囲気」を感じられるかどうか、というところにあります。その芝居が作り出す「雰囲気」の中で2時間、浸りきることができるかどうか。そして、見終わったあとに、その芝居についてたっぷり語れるかどうか。
「東京03」は、コントではありますが、その場で笑うだけではなく、あとでなにか話したくなる。今月27日、28日に東京で追加公演もあるそうでございます。見た方がよろしいかと。一度見れば次も必ず見たくなる「東京03」です。
そして、劇団の持つ雰囲気が抜群にいい「ヨーロッパ企画」の公演がまもなく始まるようであります。「ロベルトの操縦」。こいつも楽しみであります。
で、私と嬉野先生は、今週末からある芝居、というか「パフォーマンス」を観るために遠く、イギリスはスコットランドに出張してまいります。
嬉野先生がたぶん「出張つれづれ日記」を現地から送る、とは思いますが、私もなにかしらこちらに書いていこうと思っております。
今月いっぱい、スコットランドで過ごしてきます。
また、良いものに出会える気がします。
(16:04 嬉野)