8月8日月曜日でございます。はいどうも藤村でございます。
先週は「どうでしょう祭り」関連でD陣2名、出張に出ておりまして、嬉野先生はそのまま佐賀のご実家に帰省いたしました。
従って今週前半部は、私ひとりで引き続き「今年の新作」の編集作業でございます。
出張中、嬉野先生とまたいろいろとお話をしまして、主な話題は「どうでしょう本」と「新作の出来栄え」。
「とりあえず第2号も好評のようでよかったよねぇ」
「やっぱり今回も大泉さんの小説に持っていかれたなぁ」
「いやいや、今回は嬉野先生の文章が良かったですよ」
「そうかなぁ。でも先生にそう言われるとうれしいなぁ」
「掲示板を読んでてさ、『なるほど』と思った感想があったね」
「どんな?」
「創刊号は『お腹いっぱい』という感じでしたが、第2号はお腹いっぱいにはならなかった。『おいしく頂けた感じ』、みたいなことが書いてあってさ」
「うん」
「普通だったら、第2号は倍の分量があるんだから、創刊号より満腹になるはずでしょう。でもその人はそうならなかった。つまり、創刊号はオレが書いた『スペイン紀行』がバン!とメインにあってさ、どうしたってそれが主食なわけさ。だから、読み終わると自然に満腹感を感じる。でも第2号は、それぞれにボリュームはあるけど、『これがメイン』っていう主張がないもんだから、食ってる方も、なんとなく最後まで満腹感を感じずに読んじゃった感じ?・・・だと思うんだよな」
「なるほどねぇ」
「嬉野先生が最初に浦島のハナシすんじゃん。『不思議なことは不思議なままに受け入れて』みたいな、『だから人生はおもしろい』なんつってさ」
「あぁ」
「オレなんかやっぱり理解できないもんね。不思議なことは、追求するから面白いんであって、そのままほっといたら面白くないだろうと」
「ははは…やっぱり人それぞれだからね」
「それぞれが、それぞれに味を出してるから、偏ってなくて食いやすいんだろうなぁ」
「それにしても、新作はおもしろいですよ」
「嬉野先生、ずーっと笑ってたもんねぇ」
「あんなにずーっと笑ったことは今まで、なかったですよ。なんでしょうかあれは」
「切れ目がないんだよね」
「ないですね。ずーっと見てられる。そして、まったく嫌味がない。『面白くしてやろう』っていうあざとさがない。それがいいですよ。そして、それぞれの役割がピタっとしてて、なんか安心できますね」
「今回はでも、嬉野先生のコメントが随所でいい味出してますよ。オレ、笑っちゃったもんなぁ…」
・・・とまぁ、そんなとりとめのないハナシをしておったわけです。
週末は、じっくり「どうでしょう本」をお読みになっていた方も多いでしょう。
で、表紙について。
表紙に隠れてるのは、大泉さんとタコ星人に扮したミスターさんです。嬉野先生はいませんから、念のため。
さ、それでは今週もビッシリと「新作」の編集をしてまいりましょう。
おっさんたちが織り成す、不思議なハーモニー。
「2005年新作」は、そんな感じがいたします。
今週は私ひとりのため、掲示板のアップに手が回らぬこともあるやもしれませんのでご容赦を。ただ、ちゃんと目を通しておりますのでご安心を。
【グッズ3種も販売!HTB正面玄関がリニューアル!】
「だるま一家」「必勝ノート」「カントリーサイン」「サイコロフリップ」「なまはげ」などが郷土歴史博物館並み(?)に展示。「HTBご来場記念スタンプ」も設置していますので、是非「どうてちょう」をお持ちの方は押印を。土・日・祝日も正面玄関(喫茶〜展示コーナー〜トイレまで)を一般開放(10時30分〜17時)し、喫茶コーナーではonちゃんグッズ6種と、以下のどうでしょうグッズ3種も販売しています。
ロゴカッティングシート(蛍光・白)/各600円
何がおこるかわからないから旅なんだ木札ストラップ/各700円
ワンショルダーバッグ/300円
旅のおともに!おみやげに!はたまた旅先での洗濯物入れに!
…お買上げ頂ければ幸いでございます。
【引き続き「クラシック」放送決定!】
「山口朝日放送」さん!8/17から「クラシック」スタート!
(毎週水曜深夜25時43分から)
「青森朝日放送」さん!8/23から「クラシック」スタート!
(毎週火曜深夜0時46分から)
「千葉テレビ」さん!8/24から「クラシック」スタート!
(毎週水曜夜10時30分から)
【「DVD第6弾」予約受付中!】
ローソン・ロッピー端末の商品番号:330311
(3)散(3)ざん(0)おっ(3)さん(11)いい思い
(15:29 藤村)
■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050809010538/http://www.htb.co.jp/suidou/