【追加情報】

藤村

【追加情報】
明日8月10日午後7時より、TVKテレビ神奈川さんで、折りしも「六月のさくら」が放送されるそうでございます。以上、書き込みからの情報でございました。

【本日の日記】

8月9日火曜日。本日も藤村でございます。

「どうでしょう本」をお読みになった方は、初めて「四宮プロデューサー」という人について、いといろとお知りになったのではないかと思います。
本を読んでいない方に少し説明をいたしますと、四宮さんは元々日本テレビにいた人で、その後、もう10年以上前になりますか、北海道へやって来てHTBに入社しました。
HTBでは当初、報道でドキュメンタリーなんかを作っておりましたが、その後編成部に異動して、この人が中心となって、「onちゃん」を作り出し、初めて「どうでしょうグッズ」を生み出しました。
ちなみにこの時、同じ編成部で四宮さんと共に初のグッズ開発に奔走していたのが、現「ハナタレ」プロデューサーである福屋さん(通称キャップ)であり、そのデザインを担当していたのが、あるデザイン会社に勤めていた石坂という男。ご存知、現グッズ担当石坂店長であるのです。
四宮さんはその後、02年の「ベトナム」以降、我々がお願いしてプロデューサーの任についてもらいました。この人がいたからこそ、DVDやお芝居、そして祭りなど、テレビとはまた違った次元で「どうでしょう」を作っていけたのであります。
この四宮Pが、どうでしょうの他に渾身の力を注いでいるのが「ドラマ」であります。
年に1本、今やローカル局自社制作では唯一と言っていい全国ネットのドラマを作り続けております。
昨年は、大泉さんやウチの息子も出演した「六月のさくら」が、芸術祭の優秀賞を受賞。
監督は「ドラバラ」の多田D、カメラは普段バラエティー一色の鈴木武司(おんちこの写真も撮ってくれてます)、音声助手には、こちらも普段はバラエティーどっぷりの松澤と、HTB制作部のお笑い軍団がこぞって参加しているわりに、しっとりとした作品を毎年作り上げております。
今年のドラマは、カントリーサインにも出ましたね、「鹿部はこっちだ!」でおなじみ、道南の鹿部町を舞台にした、ある漁師一家のお話だそうです。
原案は常に四宮さんが作り、そのテーマは常に「家族」であります。
今年のドラマ、タイトルは「うみのほたる」。
ホームページも立ち上がっております。四宮さんの「家族」へのこだわり、今年のドラマのテーマ、熱い思い、そんなものが、これまた長々と書かれております。興味のある方は是非ご覧下さい。
「うみのほたる」。放送は今月27日土曜日の午後3時から。テレ朝系全国ネットでぇございます。

では、本日もビシビシと編集に邁進いたします!

【グッズ3種も販売!HTB正面玄関がリニューアル!】
「だるま一家」「必勝ノート」「カントリーサイン」「サイコロフリップ」「なまはげ」などが郷土歴史博物館並み(?)に展示。「HTBご来場記念スタンプ」も設置していますので、是非「どうてちょう」をお持ちの方は押印を。土・日・祝日も正面玄関(喫茶〜展示コーナー〜トイレまで)を一般開放(10時30分〜17時)し、喫茶コーナーではonちゃんグッズ6種と、以下のどうでしょうグッズ3種も販売しています。

ロゴカッティングシート(蛍光・白)/各600円
何がおこるかわからないから旅なんだ木札ストラップ/各700円
ワンショルダーバッグ/300円

旅のおともに!おみやげに!はたまた旅先での洗濯物入れに!
…お買上げ頂ければ幸いでございます。

【引き続き「クラシック」放送決定!】
「山口朝日放送」さん!8/17から「クラシック」スタート!
(毎週水曜深夜25時43分から)
「青森朝日放送」さん!8/23から「クラシック」スタート!
(毎週火曜深夜0時46分から) 
「千葉テレビ」さん!8/24から「クラシック」スタート!
(毎週水曜夜10時30分から) 

【「DVD第6弾」予約受付中!】
ローソン・ロッピー端末の商品番号:330311
(3)散(3)ざん(0)おっ(3)さん(11)いい思い

(19:15 藤村)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050810025704/http://www.htb.co.jp/suidou/