11月30日月曜日。藤村でございます。

藤村

11月30日月曜日。藤村でございます。
藤村源五郎一座第2回公演「戦国褌(ふんどし)烈伝」の最終稽古を大阪で終えまして、本日から仙台入りしております藤村、嬉野でございます。
今回のお話は戦国時代ということで、バッキバキの本物の鎧甲冑を身につけての舞台でございまして、これがもうかなり勇ましい。そして、講談師・嬉野雅道さんの名調子ぶりもこれまたかなり勇ましい。あの方、いつのまにやら語り手として腕を上げまして、その姿は実に堂々たるもの。さらに、読売テレビの西田二郎氏が今回も音楽を担当し、仙台公演のどこかで緊急出演、生の美声を轟かせての歌謡ショーもある予定でございます。「そんなおっさんの歌いらんわ!」と思うなかれ、一度聞けば耳から離れない、なんとも不思議な魅力を持った歌声でござります故、どうぞ楽しみにしていてください。
尚、今回の公演も鎧甲冑でかなり経費がかさんでおります故に、劇場に炊飯器を持ち込んで、皆様方からの差し入れで一座の食事をまかなおうという算段でございます。ぜひとも!皆様方の差し入れ!お待ちいたしております。
希望品目は米!卵や納豆などメシにぶっかけて食えるもの!もちろん牛タン!
そしてビール大歓迎!
ずんだ餅など甘味は不要!
とにかく実用本意のおかず系希望であります!
なにせ平日公演、それも昼公演までやってしまう乱暴なスケジュールで集客には四苦八苦しておりますが、藤村、嬉野、西田のテレビマン3人の威信をかけて中身は保証いたします。笑って泣いて、そのうえアカデミックなお話。どうぞ仕事をサボってご来場ください。
戦国時代に描かれた2枚の絵を軸に、乱世を生きた武将たちの物語。藤村源五郎一座第2回公演「戦国褌列伝」は、12月2日の仙台公演が初日!まずは仙台の皆様方にご覧いただき、その後は7日から本拠地・大阪での公演。大阪千秋楽はすでに満員御礼でありますが、あとはすべて当日券あり!気楽にふらりと劇場に足を運んでください。
さて明日1日は、KHBさんの朝番組「ナマイキTV」(9:55〜11:00)内でKHBプラザからの生中継に出演いたします。現場でも果敢にチケットを手売りしようと思っておりますので、ぜひ皆様!KHBプラザにお越し下さいませ。
藤村、嬉野両名、お待ちしております!
【2015年11月26日(木) 嬉野Dの日記】
2015年11月26日(木)
嬉野でございます。
札幌はもうね。おとついからえらい大雪で。
まだ11月なのに、早くも町は真っ白に積雪しとるのでございますよ。
気持ちも多少萎えます。
よく東京の知り合いとかにね、
「もう札幌の冬は慣れましたか?」
な〜んてなことを聞かれますがね。
慣れません。
慣れるどころか年々私は冬が怖い。
まぁ、それでもね。冬は毎年来ますから、私もね、長い冬の間のどこかで雪のこともね観念するのだと思いますよ。
人間、諦めも肝要でございます。
だからね。雪が面倒だから冬が来ないようにしてしまえとも思わない。
だってもうね、何でもかんでも人様の思惑通りに行くことが、必ずしも人類やこの地球にとって好いというわけでもなかろうと、さすがに思いますのでね。我慢するところは我慢する。だってね〜我慢できないわけではないからね。だって家の中は暖かいのですから。
それに雪も好いところもあります。
真冬のね。もっと気温の下がった頃の新雪というものはね。あれはあれで好い風情でございますよ。情緒もあります。美しい。
それにね、シンシンと降る夜の雪も好い。すべてのものを白く覆い隠して、まさに清しこの夜。神様が見守ってくれているような気がします。
でもね、冬は基本、外は寒いし、凍った雪道は転ぶし、新雪が靴の中に入って濡れるし冷たいしで、ヤンなります。
でもね、耐えるところは耐えてこそ、春の喜びもまた大きいというね、ことも事実ありますから。
ま、多少の精神修養も、人として幸福を感じつつ生きるといったね、そんな人生にするためには大事なことでございますのでね、必死で受け止めるべきは受け止める。
という、えぇ〜そんな心境に追い込まれる程、すでに北海道は冬でございます。
さてみなさん。ここで耳寄り情報でございます。(^ ^)
聞きますれば、宮城のKHBさんでは開局40周年を記念して、
なんと、ありがたいことに「HTB 北海道テレビ! グッズフェア!」というものを開催してくださるとのことでございますよ!
何て素晴らしい!
まるでエールの交歓のような愛を感じますね!
さすがは宮城!さすがは東北!
KHBさんは水曜どうでしょうを既に何年!何回!繰り返し繰り返し放送してくださっていることか!
北海道テレビ グッズフェアと歌っていただきましたところでHTBがお届けいたしますのは水曜どうでしょう関連グッズが主体でございますよ。
ねえ、あたりまえじゃないですか!
ということで、
宮城の皆さんには、ここからご注目!(^ ^)
このイベントは、いったいいつから始まるのかと申しますと!
来る12月1日(火)〜12月18日(金)までの 毎日10:30〜17:30
KHBプラザさんを会場といたしまして期間中連日開催されておりますので、どうぞご興味のあられます皆さんにはね、多数おいでいただければと願うのでございます!
で、これに、ちなみましてね、
なんと我々ディレクター藤村嬉野の 2人も、初日12月1日には、仙台のKHBプラザさんへうかがいましてね 、(今朝は会場ではないですよ〜)って、書いて朝あげましたらね、さっき電話が入りまして、我々はスタジオではなくイベント会場に行くんだと、HTBから訂正が入りまして、あら?そうなの?そんなら初めからもっと詳しく教えときなさいよと、思いましたが、え〜気を取り直しまして続けますとね、
藤村嬉野の2人が KHBさんの朝の顔ともいうべき「ナマイキTV」(9:55〜11:00) に、イベント会場から緊急生出演をするという!運びでございますれば!こちらの方も宮城の奥様方にはね、是非是非ご覧をいただきますようにと願いあげるのでございます(^ ^)
番組司会は、宮城の皆さんご存知の本間ちゃん。たしか本間ちゃんは、震災の翌年の女川復興祭でも復興祭の司会進行をされていたと思います。我々もそのとき、女川でお会いしている方でございます。
はい!そして!
なんとその翌日!
12月2日からは「藤村源五郎一座」の仙台公演が始まるという絶妙のタイミングでございます!こりゃまたなんたる偶然!
えぇ〜こちらの芝居公演、うちの藤村さんが座長として舞台狭しと役者で大活躍をして!かくいう私も講談師として、舞台上でもって、意外にも名調子で語るという!(^ ^)
え〜こちらの「藤村源五郎一座」の時代劇芝居は、12月2日より仙台公演が始まるのでございます!
なのになんと!この時期になっても当日券がまだまだ買えるという(^ ^)嬉しいお知らせ!(^ ^)
いや、おそらくなんらかの手違いがあって当日券にまだ余裕があるんだろうな〜とはおもうんですよ。そうなんだな〜とは思うんです!
それで奇跡的にこの時期に若干どころじゃないくらい当日券に余裕がございます(^ ^)
しかも!どの日も!
ねぇ〜(^ ^)
ですのでね。是非こちらの藤村源五郎一座の時代劇芝居にも宮城の皆さんには、ゾロゾロと、ご参詣よろしくお出でをいただきたいと、でもってお賽銭を投げて欲しいと、でもって楽しくこちらもね、宮城の皆さん方とエールの交歓をしようではないかと、え〜ただいま思いつく限りのことをこのように言い募りまして(^ ^)宮城のみなさま方の注意を喚起し是非見においでなさいな!と、当日券も当日劇場で買えますぞ!と、今からでも遅くないから、見てみようかと思ってみたらどーだ!と、来ればいいだろう!と、その気になってみろ!と、なってみたらどーだ!と、えぇ〜いうことでね、皆様方のお越しを熱くお待ち申し上げておりますのでね(^ ^)どうぞ当日劇場にお越しいただいて!そして当日劇場で当日券をお買い求めいただいて!ご覧いただきましょう!と、え〜、いうことでございます!
劇場はここです!
劇場: 能BOX
仙台市青葉区卸町2丁目15-6
電話: 022-782-7510
12/2 19:30開演
12/3 15:30開演 19:30開演
12/4 13:00開演 18:00開演
いずれの公演も開場は開演の30分前でございます〜!
なんにしても嬉野藤村!仙台にお邪魔いたしますので!そして藤村源五郎以下!え〜まぁ要するに藤やんですが!一座一同!もみ手をしながら宮城の皆様方のお越しを今か今かとお待ち申しておりますので!宮城の皆様方におかれましてはこの際!万障お繰り合わせの上!お気軽に、ひょいひょい、ご来場くださいますようにと!この場を借りまして激しく願い上げ奉るのでございます!
ということでね(^ ^)
どーにも長くなりましたが、以上本日の日記でございました!
それではみなさん!本日もまた!各自の持ち場で奮闘願いながら!
能BOXでお会いしましょう!
あ!解散する前に追伸です!
いや〜長い!
いよいよ来月12月16日より水曜どうでしょうDVD第24弾「ユーコン川160キロ〜地獄の6日間〜」の予約受付が全国のローソン屋敷さんなどで始まります。
家族に遺書を残して死を覚悟してユーコン川へ乗り込んだというミスタさん!あら〜好い男だわ〜男前だったわ〜あの頃!と、奥様方には垂涎のミスタさんの魅力のセクシー動画多数を収録しておりますので!女性ファンの皆様どうぞお見逃しなくローソン屋敷さんへ攻め上っていただきたいと思うのでございます。(^ ^)
そして、これに連動いたしまして、シリーズフィギュアとしては、とうとう日本最長となりました!ご存知!「水曜どうでしょうフィギュアシリーズ」の発売もまた、この回より予約日にローソンさん店頭で発売する運びとなりますので、こちらのフィギュアもDVDご予約のおついでにね、チラッとお手にとっていただければと思うのでございます*\(^o^)/*そしてお気に召すようでしたら買ってみる!ということでね(^ ^)
よろしいでしょうかみなさま!
ずいぶん今日の日記、長かったですけど、イヤんなってません?大丈夫ですか?
あ!大丈夫ですか。
そうですかそうですか!
好かった好かった!
なになに?もっと長くても好かった。はぁはぁはぁ。なるほどね。
それは好かった!
では、DVD予約日には→「水曜どうでしょうフィギュア」!DVD発売日には→ 「水曜どうでしょう一番くじ」!と、いうことで。
上記のこと!長くみなさまの記憶に留めおかれまして!この先もまた!変わらぬお付き合いのほどをと!願い上げつつ!本日の日記、終わり!
解散!
ということでね、みなさんどーも、お疲れさまでした!
ふ〜。
(大阪伊丹へ向かう機内にて)
(09:49 藤村)