8月23日火曜日でございます。本日も藤村でございます。

藤村

8月23日火曜日でございます。本日も藤村でございます。

今朝、いつものように窓を開け放って朝メシを食っておりましたら、なんですか、肌寒いじゃありませんか。

終わりましたな。今年の夏も終わりましたな。しかし、今年の北海道は少しばかり気をはいて、何度かの「寝苦しい夜」というのをおみまいしてくれました。

私はこれがうれしかったですね。「夏はやっぱりこうだろう」と。「寝れねぇぐらいじゃないと夏じゃねぇ」と。

そうして私は毎晩のように外へ出て、今年ようやく完成させたウッドデッキに寝っころがってですねぇ、こう、夜空を眺めてたわけですよ。したらやっぱり北海道ですよ、涼しい風が吹くわけですよ。「あー気持ちがいいなぁ」と。すると子供たちもテレビを消して外へ出てくるわけです。「おとう、そんなに気持ちがいいのか」と。「あーいいよ」と。「寝っころがってごらん」と。

「あの星はなに?」
「ん?知らんなぁ」
「あれは何座?」
「んー?知らんなー」
「北斗七星は?」
「んー?どこだろーなぁー」

こういう時にね、星座にまつわる話かなんかできればいいんでしょうけど、んなものひとっつも知らないんですね。興味なかったもんだから。ただまぁ、「あの星は明るいなぁ」「なんていう星?」「なんていうんだろうなぁ」「なんていうの?」「だから知らねぇって言ってるだろ」と、そんな話でも、まぁ楽しかったりするわけです。

今年の夏は寝苦しかったおかげで、そうやって外へ出て、ろうそくを灯して、ずいぶん子供らと話をしましたな。テレビなんかほとんど見なかった。テレビマンが言うこっちゃないけど、んなもの見なきゃ見ないでいいんです。

それよりもね、星空であり、野に咲く花であり、我が子の顔であり、そーいうものをね、普段は眺めている方がいいんです。

結局、今年もキャンプには行けなかったけれど、まぁ、また来年の楽しみにとっておくかと。今年は今年で楽しかったじゃないかと。それでいいだろうと。

本日は、去り行く夏を惜しみまして、このような多少情緒的な日記をしたためましたよ。

では奥さんがた、また明日。

【一次予約は8月31日まで!「DVD第6弾」予約受付中!】
ローソン・ロッピー端末の商品番号:330311
(3)散(3)ざん(0)おっ(3)さん(11)いい思い

(18:43 藤村)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050824112119/http://www.htb.co.jp/suidou/