2015年6月12日(金)

嬉野

2015年6月12日(金)
みなさんこんにちは。
嬉野です。
このホームページで毎週金曜日になると更新している
「ラブレターfromクジラ」という連載があってね、
それがもう2年半ほど続いていて、
でも私らが、この頃あまり日記を書かなくなったから、
みんなもうそんな連載が続いていることさえ忘れているかしら〜と、思っていたら、そんなことはなくて、
意外に見ているのだということを、
東京出張の際にばったり会った人などの口から聞いて、
そのたびに
「ほ〜」と感心をするのです。
「犬のお話、なんか見ちゃいます」と言っててね。
そう、クジラさんは3年ほど前に、
ラブラドールレトリバーの老犬と2人で、
札幌から八丈島に淋しく引っ越して行きまして、
それから始まった連載なんだけど。
以来、おっさんは、八丈島で、
おっさん一人、チャチャという名前の犬一匹で、
肩を寄せ合うように生きていたんだけど、
そのチャチャがちょうど1年前に天に召されてね。
大型犬は長生きしてはくれないんだよね。
早いやつは10年くらいで天国へ行っちゃうのね。
でも、チャチャは長生きしたの。
そんなチャチャのことを、クジラさんが、
「チャチャはボクの相棒なのだ」というタイトルで書き出したのが、今年の1月のことでね。
以来半年、「チャチャはボクの相棒なのだ」は続いていて。
それをこの前、初めから一気読みしてみたら、
これが意外に面白かったの。
いや、意外と言っては鯨森画伯に失礼だけど、
一週間に一話読むより、読み応えがあって面白かったの。
やっぱりおっさんには人生という長い過去があるからね、
なんだか物語になってるのよね。
だったらと、スマホで一気読み、しやすいように、
連載画面の下をすこしずり下げたあたりに
「前のおはなし」「次のおはなし」
というボタンを新設したので、
このボタンを押しながら次々と、
お話からお話へ飛んでいただいて
一気読みしていただければと思うのでございます。
クジラさんの連載の魅力は、独特のクジラさん文体と、
クジラさんのイラストよね。
ではそういゆことで、
帰宅電車の中とかで、どうぞ電車に揺られながら、
おじさんとワン公のお話を読んでみてくださいね。
それではまた来週!
本日も各自の持ち場で奮闘願います!
解散
(17:20 嬉野)