2011年6月25日(土)

嬉野

2011年6月25日(土)
こんにちは奥さん。
嬉野です。
今日の札幌の天候は晴れ。
陽射しは強いですが、
大気がひんやりしていますから、
最高気温は17℃。
すがすがしい土曜日の午後が経過中です。
このところ、
ご事情もそれぞれにおありでしょうが、
今日も一日ご苦労さまですと私は言いたい。
まぁ、それくらいを言うのがせきのやまですが、
とりあえずです。
さて、うちの女房に聞いた話ですが、
先日温泉に行ってね、
湯に浸かっていると、
若いお母さんが子連れで入ってきたそうで、
お母さんは乳飲み子を抱えてて、
脇には3歳くらいの女の子がすたすたと来て、
お母さんは女の子に
「○○ちゃん、ほら」
「なに?おかーさん」
「イスとほら、あれ持ってきて」
「イスとなに?」
「あれよ、え〜」
「オケ?」
「そうそう、オケ」
女の子は、イスとオケの重ねてある辺りまで行って、
まずイスをひとつ持ってきて、
もらったお母さんはありがとうとイスに腰掛けると、
抱えていた乳飲み子を洗ってあげて、
女の子はまた駈けて、
オケのところまで行くと、
「おかーさーん、オケいくつ?」
「ひとつでいいよ、でも、○○ちゃんも使うでしょ?」
「うーん」
ちょっと考えながら女の子は、お母さんにオケを渡して、
自分もイスにすわるんだけど、
「うーん、やっぱり、からだあらうのあとにして、とりあえず、おんせんに入ろうかなぁ」
そんなことを言って、
そのまま立ち上がると、
小さい身体でスタスタと女の子は湯船に入って、
肩まで浸かったけどいつもよりお湯の温度が高かったのか、
「おかーさーん、温泉あついー、ねぇ、温泉あついよー」
お母さんは乳飲み子の身体を洗ってあげながら、
「そうなの?じゃぁ、この子の身体洗ったら、露天風呂に連れてってあげるからね。いっしょに行こうね」
「うん。」
言い終えると、女お子は、さっとお湯から上がって、
「よーし、じゃぁ私もからだ洗うかなー」
と、またスタスタとカランの方へ歩いていく。
まだ小さいのに、どこか一人前なもの言いが、可愛かったのと女房は申しておりましたが、私としては、女房の口真似ぶりが面白かった。
「おかーさーん、やっぱり温泉きもちいいねぇー」
「おかーさーん、とんぼ!」
「おかーさーん」
小さな女の子が、そんなに温泉好きのはずもなく、
そこは乳飲み子を抱えて来るくらいだから
おそらくは、若いお母さんが温泉好きのはずでね、
その女の子も、乳飲み子のころから連れられていて、
自然と温泉なれしてきたのだろうけど、
とにかく温泉に来るとお母さんの気持ちがなんか違う、
いつもより朗らかになるし、ニコニコしてるし、笑ってるし、
お母さんがうれしそうだとなんだか自分もうれしくなって、
だからますます温泉に来るのがうれしくて、
「おかーさーん、おかーさーん」って呼びかける。
「おかーさーん、おんせん気持ちいいねぇ」って言うと、
「気持ち好いよねぇ」ってお母さんは笑顔になる。
それがうれしいから「わたしも温泉すきー」って言う。
「また来ようね」って言われると「また来たーい」って言う。
そう言うとお母さんがにっこりするから。うれしくて。
そうするうちに、温泉が気持ちよくて楽しいのか、
温泉に来たお母さんがうれしそうなのが、なによりうれしいのか、ごちゃごちゃしてくるけど、でも、きっとここが好い場所だからなんだって思ってきて、そうするうちに、いろいろあった境目がお湯に流されて取り払われてって、身体と身体がくっついていって。
そして、
なににしても、
人が幸せそうな光景を見ると、やっぱりうれしくなって、
その幸せが、温泉に来るくらいのささやかなものであればあるほど、まぶしくて、見ている、こちらも心が和んでくる。
そういうものを見て、幸せを分けてもらった女房から話を聞くだけで、見てはいないぼくも想像がつくから、とっても好いものを分けてもらえる。
「おかーさーん。温泉きもちいいねー」
「きもち好いねぇ。また来ようね」
「うん。また来ようねー」
女房も、案外、もういっぺん、
そんなふうに呼びかけてみたかったのかもね。
ということでね、
本日も各自の持ち場で奮闘願いたしましょう。
それではまた来週。
解散。
そうそう。
パソコンから当ホームページへお出でのみなさんへ、
迷路のようにたどりつけなかったHTBオンライン城への入り口を、
お寺の右脇に作りましたので、
そこをクリックして攻め込んでくださいませ!
【週末の日記メモリアルのコーナー】
嬉野ですの奥さん。
このところ毎日ね、
ひとり熱心に、
糸井先生のとこの、
ほぼ日さんで連載してます、
西條先生の痛快なアイデアを読んでおりまして。
もう読めば読むほど、
なるほど!と、
気持ちがスッキリして、
泣きそうな毎日です。
すばらしい人は、やはりいるのね。
こっちの頭では、まったく、
あんな素晴らしいアイデアは出ませんが、
凡人も凡人なりに、
素直な気持ちだけは忘れずに、
変わらず本日も、
各自の持ち場で奮闘いたしましょうよ、と、
えぇ、思いを新たにしております。
藤村先生は!
本日も鋭意!DVD編集中です!
ローソン屋敷!
ならびに、HTBオンライン城!でも、
水曜どうでしょうDVD16弾!
ニコニコ予約受付中!ですもん。
以上。
本日これで解散!
また来週。
(15:32 嬉野)