2011年6月28日(火)

嬉野

2011年6月28日(火)
こんちは奥さん。
本日も嬉野です。
先日のこと、
地図情報マガジンとでもいうべき、うすい冊子がね、ご近所のポストに無料配布されていおりまして、
HTBは、札幌市の豊平区というところにありますが、
だからでしょうか、私が手にしましたこの冊子には、「豊平区版」と大書してありました。
開きますと、中は3000分の1縮尺の見やすくきれいな地図がページいっぱいにありましてね、
地図中には学校や病院、役所といった公共の建物だけでなく、
コンビニ、スーパー、ファーストフード、ガソリンスタンド、ファミレスなんかの店名が美しく落とし込まれておりまして、
「いやぁ、こんなにいっぱいコンビニってあるんだなぁ」と、
何がどこにあるかがよくわかるしっかりとした作りで、
見開きのページの右下には、
箸休め的な「地域再発見」というタイトルのはみ出し記事のミニ枠までが用意されており、小さくちょこんとありました。
その時わたしは北海道テレビが載ってるページを眺めていまして、
そこのミニ枠を拾って読みましたら、こんなことが書かれていたのですよ奥さん。
【知る人ぞ知る】
「平岸高台公園」
平岸高台公園のそばには、北海道テレビ放送の本社があります。(中略)この公園はこのテレビ局で制作される人気バラエティー番組の撮影にも使われています。全国からファンが集まるひそかな聖地になっているそうです。
いや、これは明らかに当番組のことが書かれているわけでしょう?
いや、というか、当番組ゆかりのあの公園のことを書いている、
いや違う、あの公園を当番組ゆかりの公園として紹介している、
いやつまり、このページの名所と言えばこの公園よという、
いや要するに、この記事は間違いなく当番組の贔屓すじのライターさんの手になる仕事ということはもはや明白でしょう。
そして微妙に当番組の名前を頑なに明記していない。
そこにはおそらくこの地図冊子のお仕事が公共のお仕事だということを意味している事実があるのでしょう。
それでもこの地図の記事を書いたライターさんは当番組とゆかりの公園のことを自分の仕事にひそかに刻みつけておきたかったのかもしれない。
とまぁ感じましてね、
ありがたいねぇと、ひとり和んだのでありますよ。
で、本日の日記のネタといたしましたよ。
この地図冊子の別のページをめくると、
平岸3条8丁目に「平岸すずむし公園」というものがあり。
意味もなく、ぷっと吹き出したのは私だけだったでしょうか。
はごろも公園、太陽公園、ばら公園、さくらんぼ公園、こじか公園、あさやけ公園、ゆうやけ公園と小さなご近所公園の名がある中に、
なぜか、すずむしがいる。
この辺りもライターさんに是非攻めてほしかった。
いやしかし、
知る人ぞ知る程度の、微妙なサイズだからこその、ひそかな可笑しみというものもまたありますな。
当番組、けっこう好いサイズなんだと思います。
ということで諸氏。
本日も各自の持ち場で奮闘願います。
解散。
そう言えば、
うちのすずむしも、娘が出来てねぇ、
呑気にチンチロリン鳴いてる場合でもなくなったねぇ、最近あんまし会わないし、なんてなこと思ってたら、HTBの近くに記念公園あったんだねぇ。平岸すすむし公園。
知らなかったなぁ。
札幌市もどうしてそんな名前の公園作ったんだろ。
(10:59 嬉野)