2010年8月12日(木)

嬉野

2010年8月12日(木)
嬉野ですよ奥さん。
藤村じゃありませんよ。
雨止みましたね。
晴れてるみたいですねぇ、お外は。
元気ですか、みなさん。
わたしゃすこぶる元気ですよ、もう。
ところで奥さんねぇ、
おらぁあれだよ、
思うんだよ、
甘いものをね、
スイーツとか世間が言うようになってね、
おれも、なんだ?それ?って思ったんだけどぉ、
まぁ、ほっときゃそのうちね、
そういう妙な言い方も、やめるんだろうって思ってたけど、
やめないねぇみんな。
甘味(かんみ)とか、お菓子って、いう、
昔ながらの呼び方に戻す気は、もうないのかねぇ。
スイーツってなんだよ?
スイーツ王国?
もうね、口から出てこないのよ。
発音できないの。
いやいや、
どーでもいいですよね、
そんなことはね。
はいはい。
だって、好きに言っていいのですもんね。
ねぇ。
言いたい人もいれば、言いたくない人もいる。
それぞれにOK。
それぞれに個性。
個性は尊重。
いやぁ、
愚痴です。
やっぱ人間、やさぐれるときもあるもんでね、
だけどね、だからと言ってね、
わざわざ、日記で、やさぐれることはないわけですよ。
いや、おれもそう思うの、書きながら、
そう思うんだけどぉ、
なんだろ、書き出したらね、
いきなり、やさぐれはじめる自分がいたわけですよ奥さん。
これには、おれも書きながら驚いているわけですよ。
して、やってると、なんだか、わりと気分いいわけ。
いやまったくねぇ、
世間さまに向けてね、
昂然と愚痴を言いですよ、
やさぐれるなんて、ざまはねぇ、
甘えですよ。
白昼、お子達にお見せしてよいものじゃない。
コンプライアンスですよ。(ちがうな)
知らんチューのよ。
もうね、言ってる自分がよくわからんわけでね、
そらもう、日本中からお叱りをうけるわけですよ、
叱りゃいいじゃないのよ、だったら。
まぁまぁ、嬉野さん。
ねぇ、なにぶん一人で書いてますから、
自分で止める以外に無く、
みっともないわけですが、
ここはひとつ、お許しをいただきまして。
まもなくお盆ですね。
明日、13日だから、
亡者のみなさんが、お帰りになる日でしたっけね?
もう、お迎えできる態勢の出来てるお宅も、
めっきり減ったんでしょうが、
我が家もそうですしね、
お盆といえども、名ばかりになっていくのですね。
明治時代の始め頃まで、
日本中にうようよいたニホンオオカミも、
明治40年頃には、絶滅したんですよね。
絶滅って、だから、寂しいです。
最後の1頭が捕獲された場所があるそうで、
今でも記念碑が立っているそうです。
日本人の最後の1頭って、
いつ捕獲されちゃうのかなぁって、
なんか思ったらね、
なだか、ふいに寂しい気持ちが湧いてきましたよ奥さん。
よーし。
じゃぁ今日も諸君、がんばれや!
がんばれんでもいいから、なんとかこの一日を乗り切れや!
それでは、各自の持ち場で奮闘すべし!
解散!
●水曜どうでしょう初のフィギュアが9月22日(水)に発売!
全5種+シークレット1種で、販売場所は全国のローソン店頭ほか。価格は各368円(税込)。
(16:01 嬉野)