5月19日金曜日。藤村でございます。

藤村

5月19日金曜日。藤村でございます。
本日、どうでしょう桜が満開となりました。
1月に沖縄をスタートした桜前線が今週、ようやく最東端の根室に到達、日本一遅い桜が咲いたそうでございます。
時を同じくして我らが「どうでしょう桜」も満開。ということは、こいつは根室の桜と同じく「日本で一番遅く咲く桜」だったわけであります。遅咲きとは思っておりましたが、日本一とは。遅咲きにもほどがある。
しかしこの桜、小さいながらも花の量はたっぷりで見ごたえアリ。あと何十年後かには、たいそう豪勢な桜の木になる素質充分であります。
「今日、桜前線が日本一遅咲きのどうでしょう桜に到達しました。ご覧ください、この大きな木!昨年は枝が社屋の壁を突き破り、中で作業をしていたディレクター2名が大ケガをするという事故もありましたが、今年もご覧のような立派な花を咲かせています。およそ4ヶ月をかけて日本列島を縦断してきた桜前線は、このどうでしょう桜に到達したことで終わりを向かえ・・・」
そんなことを夕方のニュースでレポートする日もくるのでありましょうか。
「一方、となりにあるこちらの木。こちらも大きいでしょう?葉っぱしかありませんが、実はこれも桜なんです。ここに植えられてから20年間、一度も花を咲かせたことがありません。でも、なぜか毎年10月になると、どんぐりのような実がなるんですよー」
祭り桜にとって初めての春が終わりました。ついぞこいつに花は咲きませんでしたが、もしかしたら、あの楽しかった祭りが開かれた晩秋を迎えるころ、こいつには何か大きな実でも成るんじゃないか、そんなことを思っております。メルヘンでございますね。
さて、今週の火曜日、そして昨晩と、それぞれ長野、新潟で「原付ベトナム縦断」の最終回が放送されました。午前中に更新した掲示板には、新潟勢の書き込みがズラリと並んでおりました。
2002年の「リターンズ」放送開始から、新潟では地震や大雪など様々な出来事がございました。
中越地震のさなか、新潟からは様々な書き込みが送られてきました。
「まだ揺れてます。でも、こんなときでも今夜、どうでしょうが放送されました。なんだか、ほっとしました。」
「東北から被災地の電力の復旧作業に来ています。今日も朝から作業を続けましたが、まだ復旧のめどはたちません。新潟のみなさんすいません。でも疲れました。今、宿舎でどうでしょうを見ています。明日からまたがんばります」
「避難所にいます。携帯で藤村さん、嬉野さんの日記を読んでいます・・・」
なんだか、他人事には思えませんでした。「新潟でもどうでしょうという番組を見ている」、ただそれだけのことで、すべてがダイレクトに伝わってくるような感覚でした。それはもう新聞やテレビで伝えられる状況とはまったく別物の、もっと身近な、「おまえら大丈夫か!」「おいがんばれよ!」というような、放っておけない感情でした。
遠く離れてるのに、どうにもこうにも放っておけなかった。
・・・そうだな、もう時効だから、あの時のことを話してもいいかな。
2年前、札幌の厚生年金会館で「ミスター大壮行会」をやったじゃないか。あれ、中越地震が起きたすぐあとだったんだよ。
それで思ったわけだ。
「このイベントで少しは収益があがるんだろう。だったらそれ、全部新潟に送ってやろう」とね。
あの時、とにかくおれは言ってやりたかったんだわ、新潟のやつらに。「おーい!とりあえず金送ったからなー!おまえらに直接届くほどの大金じゃねーけどとりあえず送ったぞー!おーい、みんながんばれよー!」ってね。
でも、反対意見もあってね。お金を送ることは会社も全然反対しなかったけど、それをことさらに言うべきではないとね。
「どうでしょうがイベントの収益を寄付」って言ったら、「いいかっこして」と、人気取りの偽善行為にとらえるやつだって中にはいるだろうし、「なんで新潟だけ?」って言う人もいる。今後どこかで同じような災害があったら、その時もお金を送るのか?とね。
確かにね。
周りの人にはどう言ったって結局、「おれらは新潟に寄付しました!」って、言いふらしてるようなもんだからね。でもね、その時は、新潟のやつらに対して「金を送ったぞ!おれらはおまえらを心配してるぞ!がんばれ!」って、言うことの方がずっと大事だと思ったんだよな。それで偽善者だと思うなら思えばいい。おれはそんなこと知ったこっちゃない。それより、今、彼らに必要なのは声をかけてやることだ。掲示板で「がんばれよ」って書くだけで、やつらは「がんばります。ありがとう」って言うんだわ。それだけで、「心強くなりました」って言うんだわ。だったら、「がんばれ」だけじゃなくて「少ないけど金送ったぞー!」ってね、もっと直接的なことを言ってやりたかった。人間なら、それは当然の感情じゃないかと。それによって外野から非難の声が上がったっていいじゃんか。どうでしょうは偽善者って言われたって別にいいじゃんかと。
でもね、そういう外野の声が上がったとき、それにさらされるのは、おれらではなくて、出演者なんだということにね、ハタと気づかされたんだよね。そういうときターゲットになってしまうのは、番組の顔である彼らなんだよね。
それで結局、イベントの最後に会場で「収益は新潟に寄付させていただきます」とアナウンスするにとどめて、お金はドラえもん募金を通じて新潟に送られました。
今でも、どっちが良かったのかな、と思う。やっぱ新潟のやつらには言ってやりたかったな。でも冷静に考えれば自分のやろうとしてたのは善意の押し売りじゃなかったのか?みんなの言うとおり黙って送るだけで、やっぱりよかったのか、とも思う。わからないね。
まぁ、新潟のみなさんには、そんな思い入れがあるんです。
さぁ!新潟では来週からいよいよ2005年新作の放送!
そして、その後は「どうでしょうクラシック」がまたイチから始まります。
長い付き合いになるな。
新潟の諸君、これからもどうぞよろしく!
●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!
(18:46 藤村)