2006年5月22日月曜日

嬉野

2006年5月22日月曜日
みなさん今晩は、「う」でございます。
金曜日に「ふ」が日記に書いた、中越地震の義捐金の話にみなさんが感動して今日も掲示板はそのメールでいっぱいでした。
でも、そんな中でぼくは随分のんきな話を書いちゃいました。
この頃ぼくは、通りの草花に自然と目がいくようになりました。
少しばかり歳をとって、気持ちが弱くなって来てでもいるのでしょうか、そんなことは若い頃には覚えの無かったことだったから喜んでいるのです。
幾分呑気な話でもありますが、ぼくは花盛りの住宅地を抜けて会社までの道を毎日テクテク歩いていくのです。
札幌の初夏の風は意外に強く、けれどもその風は、もう体の芯まで冷えてしまいそうなあの冷たい春先の風ではなく、吹かれても吹かれても心地よい夏の風なのです。
風はぼくの頭の上を抜け、通りを渡り、山筋から吹く風や家々の屋根を越えて吹いてくる風たちと出会い木々の枝や草花の茎や葉や花を揺らして行くのです。
あるお宅の低い塀を越えて通りに枝を伸ばす潅木の庭木が、その枝にたっぷりの黄色い花をつけ風に吹かれて大きく揺れていました。
まるで草木に宿る素朴な魂がぼくを見て塀越しに手招きをしてくれてでもいるかのように、おいでよ、おいでよと、呼びかけてくれているように見えてなりません。
ぼくは呼ばれるまま、思わず花をいっぱいにつけて風にゆらゆらと揺れる一筋の枝に手を差し伸ばしました。
草木は、目などはないけれどきっと見ている。
耳などはないけれどきっと聞いている。
そんなことが不思議なことには思えず、なんだやっぱりそうだったんだなと、自然に受け入れられてしまう。
そんなことがうれしいこの頃です。
札幌という街は、今、そんなことを思わせてくれる。
さぁみなさん、随分と元気でお暮らしでしょうか。
札幌に来るのなら、今ですよ、みなさん。
それではまた明日ね。
「う」と「ふ」でお待ち申しております。
●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!
(19:56 嬉野)