2006年5月18日木曜日

嬉野

2006年5月18日木曜日
嬉野であります。
札幌は初夏であります。
暑いであります。
この先もね、北海道には梅雨は来ませんよ。
来るのはね、梅雨ではなく、
命の輝きに満ちた六月の訪れなのでありますよ。
ガハハハ。
ねぇ奥さん。私はね、実生活では「ガハハハ」なんて豪快な笑い方なんかしませんよ。「フフフ」程度なものです。
ところがここはバーチャルの世界、ものは言いよう語りよう、適当なことを無責任に書いておりますことを念頭に置かれまして日々御付き合いを願いたいと思っております。
ねぇ、またこの北の蛮地にも幸せな季節が巡ってきましてね、道民は喜んでおると言う表現でございましたよ。
ということでね、昨日、日暮れにちょっと街まで出ましてね、札幌駅近くの巨大書店を、ひやかしで覗いてね、特に買うでもなく帰ろうかと思って外へ出ると、あたりは暗くなっているのに心地よい夜風が吹いているのよ。
寒くないというこの一点で心喜ぶという北国の素朴な幸せに後ろ髪を引かれましてね、そんじゃまぁ晩めしでも食って帰ろうかと、言うことでね、ベトナム料理屋の「フーコック」さんに寄ってご飯食べて帰りましたが、美味しかったね。
やっぱ、暖かくなるとベトナム料理とか、インドネシア料理とか東アジアなものが美味しくなるものなのかね。
宵の口の札幌の街をそぞろ歩くうちに、体は気持ちよい夜風にほぐされて、フーコックの階段をトントントンと登ってドアを開けるころには心もじんわりほぐれている。
店に入ると窓外の暗い空から、同じような心地よい風と共にクルマの音や他人のさざめきといった世間のガヤガヤなんかがやんわりとした音量に下げられて吹いてくる。
そのまま店の女の子に迎え入れられ席につく頃には無闇にホッとした気分に包まれて全身にノンビリが出来上がっている。
そういう状態で昨日は「五月のおすすめ」の、白身魚の唐揚げを食ったら美味かったね。美味すぎた。
それで、わたしゃぁ一遍で喜んだ。
そこまでの気分にビタッと会ったんだろうね、味やら食感やらがね。そういうことってあるじゃない。
あれはどういう味付けなんだろう?
たんなる白身魚のフライの味ではないんだわ。
カリリッと噛んだら想定外の旨味が味覚に走って、その衝撃で軽く目が醒める思いだったね。
で、「五月のおすすめ」はもう一品あってね、それは肉じゃがだったけどトマトが入っていたね。これもまた美味い。
そのあと牛肉のフォーを食べましてね、最後に食ったチェーも美味かった。
そんで、好い気になった状態でまっすぐ家へ帰りましたね。
幸せでしたね。
なんだろね、窓が開いてる夜の東アジア料理屋店内というのは、なんかいいね。
なんとなく現地に居るような気がするもんね。
だから冷房が入らないほうが良い。
冷房ではなく、窓を開けて心地よい夜風を入れる。
それで気持ち良いコンディションが作れるのが今の札幌の気候。
そういう風に考えるとね、札幌で夏に食べる東アジア料理が一番美味いんじゃないだろうか。
というねぇ、好い加減な結論で本日はしめますかな。
関東は雨が降っているでしょうか。
なんにしてもこれから夏。
往来に人が溢れて賑やかになる季節です。
お祭りも夏に向かっていろいろあるでしょうしね。
長野あたりでは、昨日、「ベトナム縦断」が終了したようですね。
毎週毎週テレビを見ながら数年を過ごし、あのベトナム企画を迎え、最終回を見る。
やっぱり、そこにはいきなりDVDで「ベトナムの最終回」を見るのとはまるで違った情緒が深く出来上がっているのだろうと、最終回報告のメールを見る度に思います。
みなさん、やっぱり、ありがとね。
さぁということで本日の日記はこれまで。
じゃぁね、奥さん。また明日。集合してくださいね。
しばし解散でーす!
●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!
(15:32 嬉野)