2006年4月12日水曜日

嬉野

2006年4月12日水曜日
嬉野です。
さてみなさん。
先週の土曜日ね、札幌地方は良いお天気でありましたよ。
いまさらなんですがHTBと申しますのはね、住宅地の高台の上にのどかに建っております今時珍しいテレビ局でございますよ。
できたばかりの頃は回りには水田が広がっていたそうでございます。昔聞いたことでございますがね。
見たわけじゃございません。
で、それから35年以上が過ぎましてね、さすがに田んぼは無くなりはしたものの、やっぱりあたりはのどかな住宅地。
都心部の喧騒や気ぜわしさとは、まったく縁遠い環境の中にあるのでございます。
さて、あの日。札幌は久しぶりに天気も良く、暖かな春の日差しが、地上に棲息する生き物たちから鬱屈とした想いを蒸発させでもしたのでしょう、私も常に無い呑気な気分で会社までの、のどかな道則を歩いていたのでございます。
その私の前にですね、前方から一匹の白い犬が主人に綱を引かれてやってくるのでございますよ。
つまり散歩中の犬がやって来たのでございましたよ。
その犬がですねぇ、妙なことに随分向こうから懐かしそうな目をして私を見つめるのでございます。
口を半開きにしましてね、長い舌を垂らし、お世辞にも利口そうには見えないけれど愛嬌だけはある笑顔を向けまして、えへらえへらと私を見つめたまま近づいて来るのでございます。
私も犬好きをもって知られる男です。
そこまで善意に溢れた表情で慕われますと嬉しいものでございます。
下心があったところでそこは犬、知れたものでございましょうよ。
そう思いながら、犬と私は見つめあったまんま、ずんずん近づき、やがて擦れ違うわけでございます。その間も犬は私から目を離さないのでございます。
そして犬は、行きすぎた後も振り返り、振り返り、懐かしそうに、私を見ることをやめない。
奇妙に思った私は、遠ざかり小さくなっていく犬に心の中で問いかけたのでございます。
「おまえどうした」
そうして私は思わず、その犬を見送るように立ち止まってしまったのでございます。
するとどうでしょう。
彼の犬も、私に呼応するかのように振り向いたまま立ち止まったのでございます。
いよいよ驚き、私は心の中で、また問いかけるのでございます。
「おまえ、どうしたの」
犬が不意に立ち止まりましたので当然、飼い主は、ぐいと綱を引きました。首を引かれた犬は、しかたなくまた前進し、やがてそのまま角を曲がると見えなくなってしまったわけでございます。
「なんだったんだろうあの犬は」。
そういぶかしみながらも、見えなくなってしまった犬を見送る私の心は温もっておったのでございます。
「犬よ、ありがとう」と。
「おまえは、ぼくを受け入れてくれるんだね」と。
あの犬も、あの日の、あの、のどかな日差しに鬱屈とした想いを蒸発させていたのでしょうか。そのあたりのことは分かりませんが、あの犬の藪から棒な親しげな笑い顔は、しばし、私の心を慰めたのでございました。
「だからどうした!」と、
えぇ、言われそうな、犬好きおやじの「たわごと」でございやしたが…、
でもまぁ思うんですがね。
他人が悲しんでるときにね、困ったり苦しんでる時にね、なんか言ってあげたいと思う気持ちがある。
その人が、近しい人であれば尚更ね。
でも、言えない。
そんなもんだよね。
思う心はあるのにね。
でも、それを伝えることは難しい。
だから、せいぜいできることは、そんなもどかしい想いに逡巡しながらも距離を保ってその人を見守ることくらい。
伝わらなくてもさぁ、そういうことから、いつか何かが生まれるのじゃないだろうかという気がしますよ。
あてずっぽで言ってるのよ。
根拠は無いの。なんとなく思いつきで言ってるの。
でもなんとなくそんな気がするの。
気持ちが伝わるにはね、相手がその想いを受け取ってくれなければいけないものね。
ぼくらもね、何かで気持ちが落ち込んだ時にね、注意深く辺りに気を配れば、ひょっとすると、なんとか慰めたいと想う気持ちを一生懸命に向けてくれる人に気づくかもしれないね。
そういう他人の想いに気づくのも、実は大事なことなんだということを、ぼくは「家族の食卓」という小説を読んだ時に気づかされたような気がしましたよ。
なんか、掲示板にそんなことを書いて御悩みの方がおられましたのでね、書いて見ましたが。
うーむ。あんまり上手に書けなかったね。
伝わらなかったね。
でも想いはあるのよ。
ということでですね、ご勘弁をいただきまして。
さて、DVD7弾!
そろそろ編集も終わり、工藤先生の音付け作業も終盤を迎えまして、いよいよ難しげな「オーサリング」という作業にはいるようでございます。
受け取りまでまだまだ二ヶ月あまりがございますが、みなさん!
いましばらくのご辛抱でございます!
笑顔でお待ちくださいますよう!
じゃ、またあしたね。
とりあえず来るのよ、明日も!
とりあえずで良いから。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●UMKテレビ宮崎さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25からでございます!
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。
(20:32 嬉野)