11月30日水曜日でございます。藤村でございます。
11月30日水曜日でございます。藤村でございます。
10日間に及ぶ「どうでしょう本・第3号」の旅からようやく戻りまして、昨日より平常営業になっております「どうでしょうさん」でございます。
今年8月に発刊されました第2号は、「もっと四国」と題しまして、チームナックス・リーダー巨顔森崎博之を伴っての「香川うどん紀行」、嬉野先生と春の四国をのんびりと旅した「四国快晴」、文豪・大泉洋氏による四国を舞台にした初の書き下ろし小説「一生のその先」などをメインに、四国大特集を組みました。
そして今回は、次号予告にも書いてありましたとおり、どうでしょうさんにはこれまた縁の深い「九州」を大特集でございます。
題して「いっそ九州」。
10日間に及ぶ旅の行き先は、秋の九州でありました。
どうでしょう班にとっての九州とは、「地獄の深夜バスの終着地」・・・というようなものではなく、実は「名宿の宝庫」としての誉れも高い「安息の地」でありました。
九州はどうでしょう班4人に、初めて旅の良さをわからせてくれた土地であったのです。
そこを改めてじっくり旅してみたい。そして、皆さんにも、我々が感じた旅の良さをお伝えしたい。それが今回の趣旨でありました。
旅の前半は、前回と同じく巨顔リーダー森崎博之を伴っての名宿・名湯紀行。ただ、もちろんガイドブック的なものにとどまらず、「うどん紀行」よりも更に、おもしろおかしい旅の写真&紀行文となることは間違いございません。
そして後半は、九州の中でも、あまり知られていない小さな町をのんびりと訪ね歩くD陣の旅。
発売時期は、これからDVD第7弾「ヨーロッパ21カ国」の編集と平行して執筆を進めますし、まだまだ第3号でやりたい企画もありますので、「未定!」でございます。ただ、皆さんの来年の秋の九州旅行には間に合わせたいと切に思っておる次第。
さて、今宵は北海道にて、いよいよ「新作・第七夜」の放送です。
本日の新聞のテレビ欄にはこう書いてあります。
「決してテレビの故障ではありません…」
意味不明でありますが、見ればすぐにわかります。どうぞお見逃しなく。
続いて道内の皆様にお知らせです。
2年前、「チームナックス」と「どうでしょうD陣」がタッグを組んで結成いたしました劇団「水曜天幕團」、伝説のテント芝居時代劇「蟹頭十郎太」が、放送されることとなりました。
正月1月3日深夜1時35分より、第1幕、第2幕を一挙放送!
終わりはもう明け方午前4時を過ぎるという長丁場!
「どうでしょう」のもうひとつのカタチを、どうぞご覧下さい。
(基本的にはDVD化された映像を放送するものです)
他の地区でも、放送が決定しているようです。発表はしばしお待ち下さい。
もうひとつ。皆様からのリクエストが非常に多い「写真集2」の復刻、再販売ですが、間もなく正式決定されるようであります。こちらの詳細もしばしお待ち下さい。
そして明日12月1日から、「どうてちょう&卓上カレンダーセット」の引渡しでございます。討ち入り、お忘れなく。
では、道内の皆様。今宵、テレビでお会いいたしましょう。
【2006年版「どうでしょう卓上カレンダー」】
12月1日よりネット通販「HTBオンラインショップ」と、道内HTBグッズ販売店にて、「卓上カレンダー単品(500円)」の発売開始でございます。以上。
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●本家・HTB北海道テレビ→10月19日(水)23:15から
●SATV静岡朝日テレビさん→11月23日(水)24:46から
●NKT日本海テレビさん →12月7日 (水)24:25から
●KKB鹿児島放送さん →12月8日(木)25:10から
●AAB秋田朝日放送さん →12月9日 (金)24:15から
●KHB東日本放送さん →12月14日(水)24:16から
(14:10 藤村)