11月29日火曜日。お久しぶりでございます。藤村でございます。

藤村

11月29日火曜日。お久しぶりでございます。藤村でございます。
「どうでしょう本・第3号」の執筆のため、先々週の土曜日19日から嬉野先生と二人で旅に出まして、昨夜、ようやく札幌に帰ってきました。
10日間。行き先も決めず、帰る日も決めず。
旅の空は、ずっと晴れ渡っておりました。気持ちのいい空気が流れておりました。
その空気を遠慮なく吸って、なにも考えず、流れに身をまかせて、だから、見るもの聞くもの、すべてをすんなりと受け入れられる。
四十の男には「贅沢な旅」なのかもしれません。「やりたくてもできない旅」なのかもしれません。しかし、「旅とは本来そうあるべき」とも、思うのであります。
旅先で何度か声を掛けられました。いろいろな人に会いました。みなさん、元気でありましょうか。
旅の最後に、9年前にロケで訪れたある場所へと向かいました。
そこは9年前のあの日と、なにひとつ変わっていませんでした。
あの日、鈴井貴之、大泉洋が立っていた場所。
その正面でカメラを構えた嬉野先生が立っていた場所。
その横で笑いながら自分が立っていた場所。
その場所をじっと眺めていると、なんだか不思議と安らいだ気持ちになりました。
いい旅でした。
さぁ、今日からまた働きましょう。四十の男らしく、家族のため、会社のために働きましょう。
そしてまたいつか、こんな旅ができるように、昼メシも食わずに仕事をがんばりましょう。
みなさん、長い間留守にいたしましたが、今日から平常営業でございます。
はりきってまいりましょう!
【2006年版「どうでしょう卓上カレンダー」】
12月1日よりネット通販「HTBオンラインショップ」と、道内HTBグッズ販売店にて、「卓上カレンダー単品(500円)」の発売開始でございます。以上。
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●本家・HTB北海道テレビ→10月19日(水)23:15から
●SATV静岡朝日テレビさん→11月23日(水)24:46から
●NKT日本海テレビさん →12月7日 (水)24:25から
●KKB鹿児島放送さん  →12月8日(木)25:10から
●AAB秋田朝日放送さん →12月9日 (金)24:15から
●KHB東日本放送さん  →12月14日(水)24:16から
(16:05 藤村)