9月1日木曜日。
嬉野です。
9月になりましたね。
今年も「どうてちょう&卓上カレンダーセット」が発売されます。
もう手帳と暦は時期物でございますからね。
今回もカレンダーを買っていただいて、来年も向こう一年、のぼせるくらい毎日「どでしょう」にどっぷり浸かって頂きたい一念で(ちゃんと肩まで浸かるんですよ、と)只今まさにスタッフ一同、鋭意製作中でございます。
期待の「どうてちょう&卓上カレンダーセット」は、全国のローソン屋敷で 9月15日より予約受付開始!
予定数に達し次第売り切れゴメンなさいでございます。
興味のある方は、この機会に是非御求めくださいませ。
詳細はいづれまたこの場所で発表いたしましょう。
さて皆さんは、古いふるーい日本映画なんて御覧にはならないでしょうね。ご自分とは関係ないものとお考えでしょうしねぇ。
無理もありません。
ところが私なんぞは古い日本映画好きですから、むしろ古いものしか見ないですね。昭和24年から昭和38年くらいのね。
で、そういう古い日本の映画を見ますと気づくことがありますね。
映画の中に出てくる若い人たちがね、よく歩くんですよね。
なんかっちゅーと歩くシーンがある。
それはカップルであっても、職場の仲間とであっても同じでね。
海沿いの道をハイキングしたり、山に登ったり。
最初は、なんでこんなに歩くんだろうこの連中はと、若干の違和感も覚えて見ておりましたが、その内、あぁ、あの時代の若者には歩くしか他に出来ることが無かったのだろうなということに思い至りました。
昔の若い人はお金が無かったでしょうからね。
だって戦争に負けて日本中が貧乏だったわけですからね。
そんな時には、若い者にまで、お金は回ってこない。
当時の若者には若いということだけが特権だったのでしょうね。
だから彼女とたまのデートであっても、若者は自家用車なんか持ってない(だいたい自家用という当時の表現がすでに特殊)。
二人でお茶を飲むにしたって物価が高いんだから勿体無い。
だもんだから、どっか店に入って座って話すようなこともなく、通りを二人並んでただ歩くわけです。そうして話してる。
二人には、とくに行くあてもないから、どこへとなく歩いていく。
でも見てるとなんかそれで十分な感じに見えるんですね。
それになによりそういう時のゆっくりとした移動ショットが凄く映画的なんですよね。
昔「東京ウォーカー」というどうでしょうの企画がありまして、
その時4人で東京を三日ばかり歩いたことがありました。
あの時思いましたね、「あぁ、乗り物に乗れないんだということになったらなったで案外人間てのは歩くものだな」と。
だから、なんとなく。
もう一度なんかの弾みで不便な時代になってもね、その時はその時で楽しみながら、その不便に甘んじて生きていけるもんなんだなと思ったわけでございますよ。そのロケの時にね。
案外しぶとく、人間はその環境の中で楽しめるように出来てるんでしょうね。勿論、平和でありさえすればですけどね。
「昔は携帯とかあったから、大事な人とも間違いなく会えたけど、今の時代は携帯とか便利なもの無くなったから、うっかりすれ違ったりして会えない事の方が多いんだよなぁ、でもそれが案外ドラマチックなんだよねぇ!」
なーんつって楽しめるかもしれない。
そういう時代がこの先来ても楽しそうな気がするんですけどね。
わたしゃ。
●HTBのインターネット・オンラインショップが、9月1日午前10時より、新装オープン!
番組グッズのほぼすべてを網羅!
ポストカード1枚からでも発送!
もちろん、送料はかかります!
北海道内一律500円。道外一律800円。
(代金引換で受け取りの場合は、代引手数料がかかります)。
発送は、土日祝をのぞく毎日。
では、新装なりました「HTBオンラインショップ」!
よろしくお引き立てのほど、On願いたぁてまつりまするぅー。
さて、もうひとつ。兵庫県地方の皆様に朗報!
10月に終わりを迎えるサンテレビさんの「どうでしょうリターンズ」、昨年の新作「ジャングル・リベンジ」の放送をはさんで、引き続き「どうでしょうクラシック」を放送することが決定!
いたしました。詳しいことは、サンテレビさんのHPご覧下さい!
【お知らせ!】
DVD第6弾「ジャングル・リベンジ」のローソン・ロッピー端末での第一回予約受付が、8/31の締め切りを待たず終了となりました。
第二回目の予約は9/1からとなりますが(引渡しは10/3)、予約受付可能な数量が少なくなっております。予約はお早めに!(商品番号:337048)
(14:33 嬉野)
■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050901115243/http://www.htb.co.jp/suidou/