2011年12月31日(土)

嬉野

2011年12月31日(土)
嬉野です。
今日は大晦日です。
今年も今日で終わるのです。
少し昔までは(いや、少しでも無いね、昭和の頃だね)
年の瀬といえば、スーパーだって12月30日までで営業を終えてしまい、新年は3日が初売りだったりしましたから、
年末はその間の食料を買出しに出なければならず、
勢い市中は奥さん方と荷物運搬役のお子さんたちとで大賑わい。
家に帰れば、正月三が日までを食いつなぐための保存食(おせち料理ね)を作らねばならないのだと思えば家族総出で一致協力してこれを作り、
正月をきれいな環境で迎えなければ気分が悪いという刷り込みが日本人には伝統的にあったために、
出来るだけきれいにして正月を迎えなければ病気にでもなりそうな気がするもんですから家族手分けして大掃除をして、
なんとか31日の日暮れ前までには各員が全てを片付けて、
「あぁ、終わった終わった!」と
肩の荷が下りたような、華やいだような気分になって、
炬燵に入ってみんなで晩ごはんを食べ、
夜には年に1回しか放送のない特殊な番組
「紅白歌合戦」を見るという段取りでしたね。
そのあと「行く年くる年」を見て、除夜の鐘が突かれるまでの時間を繋いでくれるNHKのアナウンサーさんの厳かなナレーションを聞きながら、やがて鳴る百と八つの梵鐘の音に「ほんとに一年が終わるのだなぁ」と訳も分からず神妙な気分になり、
その後も、大晦日の夜ばかりは、テレビは夜通し面白そうな番組を放送していたので、未成年の小学生の身の上で、夜更しという「非日常的」な行為に挑戦しても、この日ばかりは親からのおとがめも無く、わくわくとする特殊な日だったような気がします。
そんな年の瀬のムードも、正月のムードもウソのように無くなり、ここ数年は、そのことを嘆いていたりしていましたが、
今年はついに、そんなムードが無いことにすら、なんの違和感も感じなくなっている自分がおり、
「うーむ見事に空っぽになっていくものよのぉー」と思いつつ、
それでも、大晦日の本日、
「あぁ今日で今年が終わるなぁ」という、
神妙な感慨だけはまだあるところを見れば、
「年が終わり」「新たな年が訪れる」というイメージは、
世間の賑わいやムードに関係なく、
この先も無くならずあるのだろうなと予感いたします。
やっぱり「古い年は去り行き、新しい年が訪れ来るという、1年ごとにリセットしていくのだ」というこのイメージは、時代がここまで変わっても、人間が生きていく上で、まだまだ有効なイメージなのだだということの証なんだなぁと改めて思いました次第。
さてみなさま。
今年もお世話になりました。
2012年も変わらずよろしくお願いをいたします。
そうして本年も各自の持ち場で、
みなさまよく奮闘なさいました。
ほんとうにお疲れ様でした。
ご苦労さまでしたね。
やっぱり、きちんとしたことは言えませんので、
これで終わりにします。
新年は4日からの仕事始めでございます。
★ただ今、電撃オンラインで!
「藤やんうれしーの悩むだけ損!」が好評連載中です!
くじらさんもイラスト書いてくれてますの!
http://news.dengeki.com/premium/suidou/
(17:59 嬉野)