2011年1月4日(水)

嬉野

2011年1月4日(水)
嬉野です。
会社は今日から仕事始めです。
そして奥さん。
春ですね。
初春です。
北国も少しずつ夕暮れが遅くなっています。
日が長くなっているのね。ありがたい。
昨年はね、年の暮れまで藤村さんと出張で、
私は大晦日に関西空港から飛行機に乗って、
スコブル好い天気の中を札幌に帰ってきましたが、
飛行機が舞い上がってしばらくすると、
窓から京都の街が見下ろせました。
「あぁあの辺りにいたんだなぁ」
「ゆるい冬だったなぁ」と思っておりますと、
やがてその先に大きな大きな琵琶湖が広がってきたのですが、
そのあたりまではね、関西の地べたはずっと雪も無く、
春のような陽射しの下で、
のどかに住宅やら田畑やらがありましたが、
琵琶湖の北半分あたりから、
不意に地べたは雪で白く覆われ始めたのです。
琵琶湖のね、
ちょうど中ほど辺りに雪の境界線が見えるのでしたよ。
その雪の境界線から北は全部雪で白くなる。
グラデーション的に徐々に白くなっていくのではなくて、
その雪の境界線から北はパキッと白くなっているのです。
琵琶湖のぐるりは、
上から見る限りにおいて、
どう見ても同じ平地にしか見えないのに、
それなのにどうしたものか、
雪は琵琶湖の北半分からパキッと始まるのです。
飛行機はそのまま日本海に出て北上を続けましたが、
そこから先はどこまでもどこまでも白い雪に覆われた日本でしたよ。
だから今も、きっとあの雪はそのままでしょうね。
本当の春が来るまでね。
さて、私は未だに携帯電話を所持しておりますが、
世の中はスマートフォーンなのだそうで、
そうは言っても私は携帯でメールを打つのが相当に早い。
熟練の域に達しておるのでありますよ。
両手打ちです。
携帯でバカみたいな長文が打てます。
ですからこの先もずっと携帯電話のままでなんの不都合も無いのです。
それでも昨日くらいからね、
私の携帯はなんともおかしなことになってきている。
パタッと閉じるとね、
気まぐれに電源が落ちるようになったのです。
つまり落ちたり落ちなかったりするのですよ。
寿命だそうですな。
「まだ三年くらいしか使ってないのに」と、こぼしましたら、
三年も持っているのは持ちすぎだそうで…。
そういうこと、
誰が決めてるんでしょうか?
三年かけてようやく熟練してきたというのに、
またゼロからの出直しをしろということですよ。
チンプンカンプンですよ。
総とっかえに次ぐ、総とっかえ。
とっかえひっかえの世の中ですよ。
だからというわけではありませんがね奥さん。
うちは、今年も相変わらずですよ。
ここはいつ来ても、変わり映えしませんよ。
それでもよろしくおねがいしますよ、
今年もね。その先もね。なんの変化もありません。
年はとりますがね。
でもそれはお互いさまですよ。
では、本日も諸氏。
各自の持ち場でどーか奮闘願います。
とまぁ、本年もこんな感じです。
謹賀新年。
★ただ今、電撃オンラインで!
「藤やんうれしーの悩むだけ損!」が好評連載中です!
くじらさんもイラスト書いてくれてますの!
http://news.dengeki.com/premium/suidou/
(14:55 嬉野)