2010年4月28日(水)

嬉野

2010年4月28日(水)
嬉野です。
私は今日も旅の空です。
新潟で藤やんと別れ、私だけは会社に戻らず、新潟のホテルまでバイクにまたがり迎えに来てくれた女房と初日は上越の頸城(くびき)あたりでキャンプをいたしました。
今回はいつもの亭主と女房に加えて犬連れの旅でありますよ。ちょうど一歳になりましたうちのトイプーのラッキーちゃんは、すっぽりバッグに入れられて、首だけ出しておりますが、女房はそのバッグをちょうどラッキーの顔が自分の胸元に来るよう斜めに掛けて走ります。
雨が降ればその上からカッパを羽織り、ラッキーはカッパのあわせから顔を出し、それでも雨がひどくなるとカッパの中に引っ込んでくうくうと昼寝をしておるようであります。
上越の桜は、まだ花盛りでありました。
川沿いの土手にも、お屋敷の庭にも、遥かに広がる水田のただ中にもぽつ然とただ一本、いずれも薄桃色の雲が湧き立つような咲き誇りっぷりでした。
遥かにそびえる山は、いぜん雪山で、その厳しい風貌を見せる雪山を背景に、あちらこちらに咲く桜の花は、浮かれ心をきりりと引き締めてしまう美しさがあるのです。
バイクのクラッチが故障して、ロードサービスのおじさんが来るまで二時間あまり、ガソリンスタンドの皆さんが構ってくれました。バイクで薄汚れたなりで旅をしていますと、いろんな人に親切にしてもらえます。
車に乗ってる人は困ってる人には見えないけど、荷物満載でバイクに乗ってる人はヨレヨレですから確かに困ってる人に見えるのでしょう、わりと親切にしてもらえることが多いのです。きっとぼくらは、分かりやすく困っていてもらわないと親切にするのもはばかられてしまうところがあるのしょうね。
さて、あれから三日が経ち。ぼくらは新潟を過ぎ、富山を過ぎ、石川を過ぎ、本日は兵庫に入ります。
しばらく晴天が続きますように旅の無事を祈っていてくださいまし。
じゃあね、みなさん、また顔を出します。解散。
【アーティスト応援企画】
「ペ・リスボーの旅・ダラララー」発売記念イベント開催決定!
◆5/1(土)〜12(水) 鯨森惣七作品展「ペのセカイ だららら〜」開催
場所:4丁目プラザ7階 4プラホール
◆5/12(水) 鯨森惣七&藤村忠寿&嬉野雅道ミニトークショー&鯨森惣七サイン会開催
・午前11時〜 4丁目プラザ7階 4プラホール<限定100名>
・午後2時〜紀伊國屋書店札幌本店<先着100名>
・午後5時〜三省堂書店札幌店<先着50名>
参加方法ほか、イベント詳細はこちら!
⇒http://ufuouen.jp/event/
・「HTBきせかえ500」に、鯨森バージョンのきせかえも登場!ダウンロード500円で、あなたも還暦の風来坊に生活費を!
【「日記本3」予約受付中!】
大泉洋のミュージックステーション出演騒動、ミスター韓国へ、「どうでしょう本創刊号」制作日記・・・これを読むと、すごく懐かしくなります。
南平岸ユメミル工房では試し読みも!
⇒http://www.htb.co.jp/goods/
(10:14 嬉野)