2006年7月12日水曜日

嬉野

2006年7月12日水曜日
NHKの教育でやってますでしょう。十本アニメ。
ほらあの、棒きれが十本ならんでいろいろやるやつ。
あれは、面白いですねぇ。
もちろん、お話や、落ちも面白い。
だから楽しんで見れるわけだけども、
それでも、やっぱり一番の見せ場は動き。
動きがとても気持ち好い。
自在に形を変えていくことができて、その形になった時の動きが物凄くリアルで感心する。
ポキポキアニメも気持ち好い。ポキポキ言いながら形変えていくやつね。
日本のアニメもどんどん進化するから、壮大なスケールの物語も、生身の人間が演じる以上の迫力と感動を我々に提供してくれますもんね。
これって驚きですよね。
だってアニメの物語の中の登場人物に素直に共感できてしまいますもん。
それって物凄い力量なんですよね。
日本のアニメーターのみなさんは凄いですよ。
で、その半面でね、十本アニメみたいなものを見ますと、
「あぁ、アニメの魅力は、やっぱり間違いなく動きだなぁ」と再認識させられる。
その動きを見ながら、ぼくらの頭の中でいろんな変換が、なされているんだと思います。
「あぁ動いてる」「あぁ確かに風鈴の動きってこうだ」「やぁなんか気持ち好い」「あぁまた変化した」「やぁ確かに扇風機ってこんな動きする」「気持ち好い」「でも、これって、少しずつ変化のある絵が連続して出てくるから動いてるように見えるわけで、ほんとは動いてないものなわけで、でもまったく動いてるようにしか見えなくて、でもって、この動きが物凄くリアルで、で、もうなんだか見てると気持ち好い、あぁもっと見てたい。あぁ気持ち好い」
やっぱり、どう考えても動きの無い絵に、動きがつくというのが、アニメの魅力。
でも、技術力が上がったせいでね、人間の形をした絵が、自然に動くのがあたり前のことになってますからね、ぼくらの中では。すでに。
だから、そのことにぼくらは驚くことなく、生身の人間が演じる物語と同じようにアニメを見ている。
でもあれって、ほんとは、動きの無い絵に、動きというものを物凄く意識して付けて、そうして動かしているわけですよね。
その事実のあることに、ぼくらは、相変わらずもっと驚いて良いはずなんだろうけど、そのことをもう意識しなくてもいいくらい自然な動きをつけることができるまでに日本のアニメの技術力は高くなっているから、誰かが苦労して動きをつけてるって意識しなくてよくなってるから、ぼくらはもう驚かなくなってる。
そのくせ、十本アニメみたいな、素朴な線画だけのアニメを見たときに、あぁ、アニメって動きを作っているのだった、そのことに物凄いこだわって作っているのだった。
そう、あらためて思い出す。そういうことなんでしょうね。
動くはずのない絵が動いて。人はビックリして。興奮して。
そうやって、初めは、動くだけで喜んでいたのに、そのうち、もっと凄いのがどんどん出てきて、どんどん凄いほうにぼくらは流れていって、感動して、知らないうちに動くなんてことにやっぱり慣れてしまって、そうなってくると、絵が動くなんて、そんなことは当たり前だよ、という受け取り方をしてしまうようになる。
そうなってくると、動きより、物語だよ、中身だよと思ってしまう。そうなるともう、少々のことでは驚かなくなってしまう。
でも大作でも、小品でも、やっぱりアニメの凄さは、まず動きなのにね。
で、不意に、十本アニメのようなものを見て、原点に回帰することができると、また原点の面白がり方ができるようになって、再発見ができて、また喜ぶ。
面白いですよね、ぼくらは。
進化してるんだろうかねぇ?
誰かに誘導されるまま、のような気もしますよねぇ。なんとなく?
わけの分からんこと長く書くな。
すんません。おっしゃるとおりです。
でもなんとなく、そんなことを思いましたのでつい…。
奥さん許して。
じゃ、また明日。
あぁ札幌は雨ふりそうですぅ。
嬉野でありました!
【新作放送決定!】
ついに関西で05年新作「激闘!西表島」が放送開始!
お久しぶりでございます!ABC朝日放送さんで!
7月8日から9月2日まで毎週土曜日25:00?
また、04年「ジャングル・リベンジ」の放送も以下2局で決定!
KBS京都さんで2夜連続!
7月15日(土)19:00?22:00 第1話?第4話
7月16日(日)19:55?21:25 第5話?第7話
*「どうでしょうリターンズ」もレギュラー編成中。
UMKテレビ宮崎さんで!
7月6(木)、7(金)、8(土)、9(日)、12(水)、13(木)、14(金)の各日に深夜編成されます。
(16:00 嬉野)