4月26日水曜日。もちろん本日も藤村の先発登板でございます。

藤村

4月26日水曜日。もちろん本日も藤村の先発登板でございます。
すでに掲示板の方ではなみいるバカどもをバッタバッタと打ち取りまして更新終了。こちらの日記を書けば本日も先発完投完全試合達成!と、いうところでございます。
さて、DVD第7弾「ヨーロッパ」の副音声を先月末に収録いたしました。
「どうでしょうDVDの副音声」というのは、もはや「映像を見ながら解説をする」という一般的な副音声とは違いまして、「とりあえず映像は流しておくが、基本的には思いついたことを言っていく」という、一種の独立したトーク番組の様相を呈してきております。
毎回ゲストと称して副音声に参加しております大鈴両名も、「今回もこの『番組』に呼んでいただきまして・・・」と、まるで我々がメインパーソナリティーを張るラジオ番組にゲストインしているかのような言動をしております。
そんなラジオ的副音声の中で、今回こんな話が出ました。
「この4人は、見事に性格がバラバラだよね」
確かに言われてみれば誰一人として「似ている人」はいません。
そこで本日は、私から見た各人の性格、とりわけ今回は「鈴井貴之」に的をしぼってお話いたしましょう。
ミスターという人物を一言で表すならば、
「流れに乗らない人」
と言えるかと。
逆に大泉洋は、「上手く流れに乗る人」と言えるかと思います。つまりこの2人はある意味「対極である」と。
ミスターの好きな言葉がどこかに書かれてあって、そこには「逆もまた真なり」とありました。世の潮流、一般的な考え方、そういったものを鵜呑みにせず、その逆、裏側にも強く意識を向ける。そういうことでありましょうか。
例えるならば、川の流れに逆らって、水中に潜ってみたり、時には流れよりも早く泳いでみたり、とにかくゼェゼェ言いながらモノを拾い集めている人、と言うことができます。
そうやって泳ぎまくるミスターを尻目に、のうのうと流れに身を任せて、向こうから自然に集まってくるモノをわんさかと拾い集めて「うしゃうしゃ」笑っているモジャ毛の姿が浮かびます。
しかしミスターは、そういう「棚からボタもち」的なことを決して良しとはしない。
まず「自分」があり、自分で考え、自分が納得し、自分で実行する。
カメラが回ってるのに、よくミスターはフレームから外れて先に走り出すことがあります。テレビ的には非常識なことでありますが、あの人はまず「自分」で見て「納得」しないと気がすまない。そしてそれを、「実行」してしまう。
ヨーロッパの旅で、「21カ国回らなければ、番組をやめる」と言い出しました。言わないと気がすまなかったわけです。
ミスターはよく自分のことを「あまのじゃく」と表現しますが、私からすると、これほど「わかりやすく」「正直な人」はいない。確かに、なにを考えてんだかわからないところもありますが、でも結局それは、最終的に「実行」に移されてものの見事に露呈するわけですから、こんなにわかりやすい人もいない。
私はミスターの言葉を無条件で信用しております。
ミスターが言うように「あまのじゃく」な人であれば、私は信用しません。あまのじゃくというのは、単に「人の逆ばかりを言う人」のことで、そこに「自分」はなく、他人の言葉があって、それに反対、批判することでしか自分を成立させることができない人。その意味ではミスターは全く逆。「自分」で考え、そして「実行」する。だから、この人の言葉は信用できる。
ただ、それを受け入れるかどうかは別の話で、昔からよく反対のことをしてあの人を悩ますことも多かったわけでありますが、しかしあの人の言葉は「すべて信用してよい」と思うわけです。他人の言葉を無条件で信用する。これはなかなかできません。しかし、鈴井貴之の言葉は信用できる。
ロケ中、ミスターが楽しそうにしていると、私は一番うれしい。
これは、視聴者の皆さんも感じていることではないでしょうか。モジャ毛とヒゲがいくらはしゃごうと、ミスターがうれしそうにしている姿、たとえそれがクソおもしろくもないダジャレを言い放っている姿であろうと、見ている方はとてもうれしくなる。もしくはホッとする。
それは、「流れに乗らない人」が、「流れに身を任せている姿」を我々に見せてくれるからです。
そういう意味で鈴井貴之は、人々を惹きつける「カリスマ性」を持った人であると言えます。そしてこのカリスマ性は、実は大泉洋よりもずっと強いと思っています。まさに「ミスター」とはよく言ったもんです。
ミスターどうでしょう鈴井貴之。
この、「流れに乗らない人」がいるからこそ、どうでしょうは予定調和的なニオイがしないわけであります。「番組的に深い!」と、言えるわけです。
えー、このようなタメになる副音声がビッチリ5時間近く収録されておりますDVD第7弾「ヨーロッパ完全制覇」!
予約受付もラストスパートでございます!
皆様どうそよろしく!と。
・・・いうことでございましてキレイに宣伝活動へとつなげたところで、本日も見事完投!完全試合達成!怒涛の4連投!
そして明日の予告先発。
藤村!
よぉーし、明日も投げて肩こわすぞぉ。
【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。
(17:05 藤村)