4月25日火曜日。

藤村

4月25日火曜日。
嬉野先生帰省中により本日も藤村が登板でございます。先週金曜から土日をはさんでの3連投。いずれも先発完投。しかしまだまだ肩は大丈夫。さぁ本日もまいりましょう。
来週からいよいよGWでございまして、あちこちお出かけになる方も多いことでございましょう。そんな方々に本日は、どうでしょう班のツアコンを長年勤めてまいりました私から、「旅のワンポイントアドバイス」でございます。
「旅先で美味いものを食う」。これは大きな旅の喜びでございます。
逆に「せっかく行ったのにまずいメシを食わされた」。これは、旅のすべてを台無しにいたします。
我々は9年前、イタリアのサービスエリアでひどいメシを食わされまして、以来、どうでしょう班にとってイタリィは、「すべてがサイテーの国」という固定観念が出来上がりました。メシが美味いかマズイか。これは国家の尊厳をも左右する大問題なのでございます。
一方我々は、日本国内においては「ほぼ100%」美味い店に行き当たっております。たとえそれが、事前に旅先が予測不可能なサイコロの旅であっても、我々は深夜バスに乗車するまでのわずかな時間で美味い店を探し出し、見事に名物を堪能し、ホロ酔い加減でバスターミナルに戻ってくるのであります。
「これから10時間バスに乗りますけども、(美味いもんたらふく食ったんだから)大泉さん、がんばってまいりましょう」
「いやぁ藤村くんツライねぇ・・・だけど藤村くん!(美味いもんたらふく食ったんだから)、ぼかぁやりますよ」
言外にそういった含みを持たせつつ、我々はつつがなく旅を進行していたわけでございます。
「美味いメシを食わせる」「ハズレは許されない」、これがいわば「ツライ旅の絶対条件」。そのためにまず私がやりますのは、「本屋を探す」こと。
我々は旅の最中、重たい荷物を引きずりながらよく本屋に行っておりました。
そこで手に入れるのは、「地元出版社のグルメ情報誌」。いわゆるタウン誌。大手出版社が出すガイドブックは、おおまかな旅の情報をつかむには最適でありますが、こと「その町の、あそこの地区のおいしいお店」的なマクロ情報は地元出版社の方が断然詳しい。
この中から、距離的に近くて、ビビッときた店(こればかりは長年のカンであります)を選び出し、そして見事に、これまで失敗したことがございません。
「雑誌に載ってるような店は、本当にうまい店じゃない!」
などと言いまして、例えばタクシーの運転手さんなど「人に聞く!」という方もいらっしゃいますが、これは失敗の確率が格段に高くなります。よく考えてごらんなさい。「情報誌にも載らない隠れた名店を知っているグルメな人」というのが、果たしてその町に何人いるかと。そんな人がいたら、それこそ「情報誌の記者」にでもなっております。だいたい人に聞いて「あそこは美味い」と言われた店は、とっくに情報誌に載っているか、逆に載るほど美味い店ではない場合が多いのです。
旅先で美味いものを食いたい場合は、まず本屋に立ち寄って、地元出版社のグルメ情報誌を手に入れる。これが、失敗しない方法であります。
札幌でいえば、「Poroco」というタウン誌を私は愛読しております。女性向けではありますが、グルメ情報が非常に強い。
「北海道全般」「宿泊もグルメも温泉も」ということになれば、「じゃらん」さんが一番でありますが、こと「札幌のグルメ情報」ということになれば、「Poroco」さんの方が強い。
先日、「北海道のお菓子はとても美味い」というお話をいたしましたが、もうひとつ。「北海道のパン屋は非常にレベルが高い」とも思うのであります。
私の近所には美味いパン屋が4軒あります。1軒は週のうち半分は閉まってて、おいそれとは買えないパン屋。1軒は住宅地の中にあって近所の人でも気づかないパン屋。1軒は最近オープンしたばかりなのに早くも評判のお店。そしてもう1軒は、フツー過ぎてコダワリの感じられない店構えではあるが、「こんな食パン食ったことねぇ!」っちゅうぐらいの歯ごたえを醸し出す食パンを作る店。
先月でしたか、その「Poroco」さんが、札幌のパン屋を特集しておりまして、この「おれだけが知っている(つもりだった)近所の美味いパン屋4軒」が、すべてビシッと掲載されておりまして、「くそっ!やるじゃねぇかポロコ」と、わたくし脱帽したのであります。
地元の美味いもの情報は、地元のタウン誌で。これは鉄則。旅人の皆さんには、別冊でまとめて編集してある「グルメ本」のようなものが一番便利。
これからの季節、美味いパン屋で買ってきた焼きたてのパンを持って、花が咲き乱れる公園でのんびりする、というのも、札幌観光のひとつの楽しみ方でございます。
長くなりました。
「札幌のケーキ屋も非常にレベルが高い」というお話は、また今度。
では皆の衆!
本日も食って寝て!愉快に過ごしましょう!
明日の先発予告。「藤村」。4連投。
【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●UMKテレビ宮崎さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。
(15:16 藤村)