はい、良い子のみなさん。3月2日木曜日。

嬉野

はい、良い子のみなさん。3月2日木曜日。
嬉野でございますよ。
HPのトップも三月仕様で春めいてきましたね。
今日はね、恐いおじちゃんいませんからねぇ。
安心してくださいねぇ。
いやぁ、面白いですねぇみなさん。
昨日、3月1日の藤村先生の日記。見ました?
2月32日とか書いてたでしょう。
昨日いきなり日記見た人にはわけがわかんなかったでしょう。
ねぇ、だからうちのHPは毎日覗いてないと、ここぞという時に乗り遅れて損するんですよぉ。だから毎日来ましょうね。
まぁ、大したことじゃないです。
言ってしまえば大先生が2月28日の日記でね、何を思ったか「本日は2月30日です!」と言い切っちゃったわけですよ。
「はい!2月30日月曜日。今週も始まりました!藤村でございます!」
これを見まして、子羊のようなどうでしょう藩士全員驚愕!
「日付を間違えるにしてもほどがあるじゃないかぁ!」
「ありえない日づけ書いちゃってるよヒゲの人ぉ!」
「大丈夫なのかぁ!」
掲示板は驚きの声をあげ!世論は沸騰!
一気に社会問題にまで発展し、
でまぁ、昨日の日記での謝罪会見ですよ。
会場に詰め掛けた全員が、大先生が何と言うのだろうと興味津々で固唾を呑んでやって来ていたと、まぁそういうわけだったんですよ。
で、昔々大昔にですね。
課員の遅刻をいちいち叱責していた上司がいたわけですよ。
この人はね、それこそ事情のいかんにかかわらず、たとえ2分や3分であっても遅刻してきた課員にですよ、
「コラ!遅刻するな!」「今何時だと思ってるんだ!」「おまえやる気アンのか!」
とですねぇ執拗に、こう噛み付いていたわけですね。
ところがこの上司が、ある日、大事な日に遅刻しちゃってね、いくら待っても出てこない。もう課員一同驚愕です。
さぁ、いったいあの上司は出社して、開口一番どんなことを言うのだろうと注目していますとですね。
それこそ1時間も遅刻して、驚いたことに大騒ぎで現れたわけですよ。
で、開口一発どなり始めるんですよ。
「バカ野郎!ちゃんと仕事してたのか!」「ここに埃が落ちとるぞ!朝一番に来たやつは掃除しとるのか!」「おまえあの仕事出来上がったのか!早くやれ!」
おのれの失態は一顧だにせずに押し通してね、
課員は、全員ショックで煙に巻かれたと言う話ですがね。
似てますよねぇみなさん。
やっぱりそういう時の人間の心理って似てくるんですねぇ。
おもしろいですねぇ。
あとね、みなさん。
旗色の悪い時はね、相手に突っ込む隙を与えないためにね、モーレツにしゃべり続けるというのも効果大なんですよ。
そういう人いますけどね。私の知り合いにいます。
やっぱりそういう時の人間の心理って似てくるんですねぇ。
面白いですねぇ。
で、ですね。一昨日(おととい)のことですよ。。
わたくしが、藤村先生の失態を日記に御指摘した日ね。
日記を書き上げた後、夕刻のことですよ。
にわかに悪寒がしてきたのですよ。
「いかん!これは風邪か!」
時計を見ますと既に午後6時半。わたくし、大先生には告げずそのまま帰宅の途についたわけですよ。
そして、その夜遅く発熱。
翌日欠勤(昨日ね)と相成ったわけでございます。
で、昨日の朝。
さっそく藤村先生に本日風邪で欠勤の旨電話しようかと思ったのですが、慌てて止めましたね。
ちょっと待て。
そんな情報をこの時間にあの男に渡すのは危険すぎないか。
私の中の何かが執拗に止めるわけです。
よぉく考えてみろ、そらぁ電話口では羊のように善良な声で「大丈夫ですかぁ」などと囁くはずですよ、それを受けてぼくなんかは油断してね、「じゃ、すいませんけどよろしくです」なーんてなことを言い残して、ロバのような純朴なバカ面で眠りに入るわけですよ。だが、だが皆さん!一方電話を切ったあとのあの羊の口は耳までも裂け、長い舌をダラリと垂らしてほくそ笑むわけですよ。
そうして大爆笑しながら狼が日記を書くのが目に浮かぶわけですよ。
「みなさん!天罰が下りました!」
「他人の揚げ足を取った嬉野先生にさっきバチがあたりました!」
そうなっては、腹立たしい。
まぁね、今、日記本の編纂してますからね。
昔の日記でね、やりあってるとこなんてなね、はた目には微笑ましくて楽しく読めるんですけどね。それはあなた!客観的な余裕があるからであってね、渦中の当事者になったらあんな腹立たしいことはないわけ。
でね、欠勤届けの電話するの控えてね、大先生がね日記書き上げるのを確認してから電話したわけ。
いやぁ、楽しい。
46歳にもなってこんな小学生みたいな生活してていいんだろうか。心配になってきた。でも楽しいね。みなさんのお陰よ。
じゃ、ね。
明日は、藤村先生だって3月3日って書きますよ。
おひな様のお祭りの日だものね。
さぁさぁ、仕事仕事。
奥さん方も元気でね。
毎日来るのよ。
たまに可笑しいことになるからねー。
今日の札幌、晴れていい気持ちよ。
北国にももうすぐ春が来るのねぇー。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、2月154日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
2月154日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
●ローソンでは、2月15日の予約開始日から、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せも開始!
第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
●名古屋 栄「三越」さんで開催の「春の大北海道展」に、どうでしょうグッズが登場!
2月42日(土)から48日(金)!(物産展は50日まで)
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●UMKテレビ宮崎さん→2月34日から毎週金曜25:30?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日(いやもう計算すんのめんどくせぇ!やめた!)から放送。6/21からは「クラシック」放送。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送。
(16:46 嬉野)