6月6日水曜日。藤村でございます。

藤村

6月6日水曜日。藤村でございます。
昨日、日記にて「10年前、下川町のカントリーサインの前でお会いした4人の大学生を探しています」と、呼びかけたところ、早くも見つかりました。
4人のうち2人から直接掲示板に書き込みがありました。
その文面は、掲示板に載っています。
連絡先があったのですぐに電話をしました。4人のうちのひとり、大成町のカードを引き当てた女の子です。
女の子・・・も、今やお母さんとなり、「もう三十路です」と。
聞けば昨夜、日記を見た友だちから、「あなたのこと探してるよ!」と連絡があり、彼女がすぐに他の3人に連絡を回したそうです。
今でも、4人は仲良くやっていると。
あの時のこと、そして今の4人のこと、少し電話で聞きました。
10年ぶりの再会。
いや再会と言っても、電話で声を聞いただけです。
僕の目の前のモニターに映っているのは、10年前の彼女たちの姿。ハタチの大学生だった彼ら、彼女たちの姿です。
僕はDVDの編集をしながら、10年前の自分たちの姿を見て、「あぁ、こんなふうだったなぁ」と思い出し、「あれからいろいろあったなぁ」と、その後の10年間を思い起こします。
DVDは我々4人の記録。
でも、単純なことですが、画面の中の彼女たちにも、同じく10年という月日があった。
いや、みなさんにも同じく10年という月日があった。
当たり前のことですが、なんだかそれを強く思いました。
DVDは、我々だけの記録ではない。
今あらためて、連絡をくれた4人にお礼を言います。
どうもありがとう。
また、我々の知らないところで、あちこちのサイトでも呼びかけをしてくれていたそうで。どうもありがとう。
こうやって人間同士つながっていければ、何の問題もなくクリアできることなんでしょう。
おかげで、10年前の記録が完全な形で残せます。
よし。
本日はこれまで!
【DVD全集第9弾予約受付中!】
「北海道212市町村カントリーサインの旅2」と「サイコロ4」の2本立て!
発売日は、9月26日(水)!
ネット通販の「HTBオンラインショップ」及び北海道内の「HTBグッズ販売店」にて同日より発売開始。
道外にお住まいの皆様方、ネット通販をご利用されない皆様方には、全国の「ローソン店頭ロッピー端末」にて予約受付。
予約開始日は6月1日(金)午前10時から!
また、DVD第8弾「激闘!西表島」の追加予約も同日より受付スタート。こちらの受け渡しは8月15日(水)となっております。
【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
テレビ朝日さんで6月24日(日)深夜(お時間未定)第一夜?第四夜を一挙放送!
7月1日(日)同じく深夜に第五夜?第九夜まで一挙放送!
(関東ローカルでの特別編成となります、全国放送ではありません)
(20:12 藤村)