8月25日木曜日。

嬉野

8月25日木曜日。

嬉野です。

今週は楽しみな番組がふたつあって、
ひとつはHTB制作のドラマ「うみのほたる」。
これはさ、1時間のドラマなんで派手な物語展開は無いんだけど、親と子の気持ちの揺れが身につまされる話なんだよね。

言えば、今時無いくらい地味なドラマなんだろうけど、好きなんだよね。個人的に。

それにロケ地が鹿部町。

鹿部と言えばどうでしょう藩士のみなさまの間には響き渡っておりますでしょう?
「鹿部はこっちだ!」
「ほら鬼も指差してるくらいですから、鹿部はこっちだ!」
あの鹿部町。

昆布漁が盛んだったんですね。鹿部は。
知りませんでした。なんせぼくらは鹿部町のカントリーサインの根元に立っただけでしたからね。

そこが今回HTB制作のドラマの舞台になる。
因縁ですねこれは。

役者も良いね。蟹江敬三さん。小澤征悦さん。
それに西田尚美さん。この三人が親子なの。
父一人、姉と弟。

結婚して、子供が生まれてさ…。
子供が生まれる頃なんて、二親とも若いし、子供の前途に待ち受けるのはは両親の輝く夢ばかりだよね。

けれど、時間は冷徹に過ぎて行くよね。

その中で、子供は子供の人生を歩き始め、もういっぱしだよね。
親は年を取りその間には数々の不幸な別れも経験したかも知れないけど、それでも父親は、色んなものを乗り越えて懸命に昆布漁を続けてきたはずなんだ。

そんな中で子供は父親が思うように育ってくれたろうか。
でもほんとうは親だって子供だって思うようにいかないくてどこかでもがいてるんだよね。

「おめぇ、すこーし、語りすぎじゃあんめーか?」

と、たしなめられそうだけど、すんません。
でもなんか親子って良いじゃないと思える、そんなドラマになってるはずですから。
是非見てやってください。
今週の土曜日8月27日午後3時からテレビ朝日系列で全国放送!

それともうひとつは他局。
NHKの金曜ドラマね。
他局のことを言うなよと会社から叱られそうだけど、
だってあんた我等が音尾先生がご出演になられるわけです。
今回ばかりは会社にごめんなさいを言いましょう。
だって天才剣豪の役ですよ。
メインの役柄ですよ。
こないだうちの局のテレビで番宣みたもん。
凄いねぇ共演の役者陣の顔ぶれが。
有名どころの濃い役者さんばっか出てるでないのよ!

しかし、その中にあって音尾さん遜色なし!

そーはいっても、結構長い番組宣伝だったけど音尾さん映ったのワンカットだけ!
しかし!
しかし最初はそんなもんだ!
でこれも是非見ようと思っております!

つったら、もう明日の夜じゃないのよ。

それでは皆さん。
音尾さんを御覧になった翌日は、是非HTB制作のドラマ「うみのほたる」を見るんですよ。

それではみなさん楽しい週末(←今日はノーマルに)をお過ごしくださいませ!(←いかん!「また来週は」明日だった!週末のテレビれんちゃんでかいたらそのまま頭が週末になてしまった!また指摘を受けてしまった!まぁいいか、多分みんな、おおめに見てくれるだろう)

人生は楽しめるはずなんです!
ねぇ奥さん。楽しみましょうよ。できるだけ。

追伸。
さて、青森でも千葉でも「クラシック」が始まりました!
もう一回り「どうでしょう」に御付き合いください。

「サイコロ1」のオリジナル放送当時の分量が1.2週なので「クラシック」では、これを1週に縮小しました。「かあさん、ぼくは今、松山にいます」これもオリジナル放送当時は含まれておりませんでしたし「いたるところから湯船が…」もDVDで初めて使用されたものです。
その後は「粗大ゴミで家を建てよう」も1週に短縮。これも2週分の分量ないからね。
それと「桜前線」「十勝二十番勝負」「香港」は「クラシック」では放送しません。いづれも面白い企画なんですがね、どうぞ御了承ください。怒らないで。がっかりしないで。

ひとまず、そんなところで今週も終わります。
札幌はすっかり秋めいてきました。
さぁ台風にも注意してこの週末を乗り切りましょうね!
そーして、また来週、ここにお集まりくださいませ。
(つーか、あしたね。明日もう一遍やりますから)

それでは皆様、達者でな!絶対な!奥さんもな!
(今日は木曜日、明日が金曜日、で、その次が「うみのほたる」。よし!)

お騒がせしました、みなさん。

【一次予約は8月31日まで!「DVD第6弾」予約受付中!】
ローソン・ロッピー端末の商品番号:330311
(3)散(3)ざん(0)おっ(3)さん(11)いい思い

(14:51 嬉野)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050828122906/http://www.htb.co.jp/suidou/index.html