どうでしょう班、帰ってまいりました。

藤村

どうでしょう班、帰ってまいりました。

7月19日火曜日。

おはよぉーございます!藤村でございます。

1年3ヶ月ぶりの旅。出演者、ディレクター陣とも、無事に帰ってきましたことをまずはご報告申し上げます。

どこに行ったか?

そして、

なにを追ったか、いや、なにをしてきたのか?

もちろん現時点では、一切申し上げません。

ただ一言、申し上げるならば、

「激闘!であった」と。

そして、不肖藤村。

「久々に爆笑しながら放屁した」と。

そう、告白しておきましょう。

やはり、どうでしょうは面白い。

「流れに逆らわず」
やがて、
「流れに翻弄され」
そして最終的に、
「流れに飲み込まれていくおっさんたち」

そのこっけいな姿を記録しただけの、「ドキュメントの強さ」。

どうでしょうはねぇ、やっぱり面白いですよ奥さん。

さぁこれからはですねぇ、その「こっけいな姿を記録しただけの」テープを、頭の中でひとつひとつ整理しながら、自分の中にある「ひとつの理想形」へと近づけていく作業をするわけです。

数日間の雑多な出来事を、イチから他人(ひと)に語り、見せるためには、それなりの順序と、前フリと、そして脚色だって必要。

それがすなわち「編集」ですよ奥さん。

わたしゃねぇ、これから始まる「編集の楽しさ」に身もだえしておりますよ。

なんですか?どっかのバカがねぇ、ロケ帰りの車の中で私が、

「編集すんのめんどくせぇ」

などと不穏当な発言をしたと書いておりましたが、「なにをバカな」と。確かに北海道が一番いい季節を迎えるこの時期、富良野ではラベンダーが咲き誇るこの時期、子供たちが夏休みを迎えて遊びほうけるこの時期!なんでオレだけが暗い編集室にこもってちまちまと編集作業に没頭しなけりゃならんのだ!えぇ!んなもなぁ夏が終わってからでもいいじゃないか!そう思っておりましたよ。だから編成部には「ロケに行きます」とだけ言って「放送日」については、だまーって、話もせずにしらばっくれてたわけですよ。でもさすがにロケに出る直前に編成部の同期の男が来て、「放送日はどうする?」なんて遂に聞かれちゃったもんだから、「んーまぁ・・・そのうち」なんてテキトーにごまかしたわけですよ。したら「ふーん、そうか」なんつって割りとすんなり納得しちゃったもんだから「よーし!ロケが終わったらゆっくり夏休み取って、それから編集しよ」なんてのんきな計画を立てておったわけですよ。だからですよ、ロケが終わってあのバカが「藤村くん、もう明日から編集かい?」なんてせっかちな質問をするもんだから、「んなめんどくせぇこと誰がするか」と、つい言ってしまったわけですね。「つい」ですよ。本心じゃないですよ。だって「編集の楽しさに身もだえしている」と書いたでしょう。やっぱりね、いい素材が撮れると、「編集の鬼」の血が騒ぐわけですよ。でもね、そうは言ってもね、休みも欲しいわけでね、多少はこれ休んじゃうわけですよね。

ということでね、編集にはもう今すぐにでも着手する気、充分!ですけども、放送はやっぱり「未定!」と。

たぶん、夏も終わり・・・「祭り」のころになるんじゃないでしょうか!

というわけで、休み休み!やっていきます。

あぁーいい天気ですなぁ。

釣りにでも行きたいですなぁ・・・。

【「どうでしょう本第2号」は7月6日から二次予約開始!】
期間は7月6日から7月31日まで!
ロッピー商品番号:201855(募集中でおます!)

【「DVD第6弾」予約受付中!】
ローソン・ロッピー端末の商品番号:330311
(3)散(3)ざん(0)おっ(3)さん(11)いい思い

【HTB玄関が7月中旬まで改装工事】
「雪面の飛び魚」「バレンチノ」などが展示されております玄関のミニ展示スペースが改装工事に入ります。これらの展示物も一時撤去されますので、HTBにお越しになる予定の皆様は、ご了承下さいませ。

(11:56 藤村)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050720014228/http://www.htb.co.jp/suidou/