ユーコン初日。
ユーコン初日。
我々は地元の釣具屋で道具を買い揃えておりました。
「こーんなデッカイのが釣れるんだぜ!」
店のおじさんが、壁にかかった剥製を持ってきて自慢話を始めました。
「そう、これがパイクさ!ほら、持ってごらん・・・」
「うわぁ!デッカイなぁ!」大泉さんもびっくりです。
「ルアーは、どれがいいんですかねぇ」釣り好きな私が質問します。
「ルアーはこれだね・・・えーとラインは、この太いヤツ・・・」
「なるほど・・・あと、フライで狙うとしたら・・・」
「フライは、こっちのコーナーだ。カモン!・・・」
しこたま釣具を買い込んで、「さぁ!行きましょうか」と、大泉さんを見ましたら、彼はパイクをかかえたまま、まだ椅子に座っておりました。
「なにしてんの?」
「置き場がなくて・・・」
所在なさげに、パイクの剥製をマヌケ面でかかえている大泉さん。
その貴重なショットが左にあります。
にしても、このパイクを釣りそこねたミスターは、残念だったなぁ。(藤村)
※お知らせ!ミスター初監督の映画「マンホール」の道内上映会&トークショー第2弾が、10/13の紋別を皮切りにスタート!さらに近々なんと「リターンズの主戦場・仙台」でも上映されるらしい。(詳しくは、「マンホール」のページにアクセス)
■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20011018232815/http://www.htb.co.jp/suidou/