12月4日水曜日。ご無沙汰をしておりました。藤村でございます。

藤村

12月4日水曜日。ご無沙汰をしておりました。藤村でございます。
ようやく最新作「初めてのアフリカ」の編集をほぼ終えまして、一息つけたところでございます。
今回の新作は、これまでよりもシーンをあまりバッサリとカットしていません。ほぼ使ってます。多少「弱いな」と思うところも使ってます。
なぜか、編集してるときに、あまり切りたくなかったんです。あくまでもそれは気分の問題なんだけど、でも、なんでしょうか、あまりサクサクと編集を進めたくなかった。
今にして思えば、みなさんに「なるべく長く、このアフリカの旅に付き合ってほしかった」という気持ちがあったんだと思います。
ビールでも飲みながら「おー今日は何夜目だぁ?」「相変わらずダラーっとしてんなぁ」ぐらいの気分で、なるべく長く付き合ってもらいたかった、という。
その最新作も、13週目で最終回を迎えます。最後まで、しまりの悪いおっさんたちの旅です。
さて、関西方面のみなさまにお知らせでございます。
今週の土曜日、読売テレビの西田Pとの本「てれびバカ」の出版記念イベントがございます
会場:MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
日時:12/7(土)16:30からと19:00からの2回
詳細は「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」のネットストアページのイベント情報で
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=3369
えーもう本を売らんがためにがんばっております。
またこれとは別に、先日「関西ウォーカー」さんの取材がありまして。「旅ウォーカー」というコーナーで、私と嬉野先生が案内する札幌おススメスポットという感じで、私の行きつけの店を紹介しております。普通のガイドブックにはきっと載らないであろう札幌のうまい店。掲載は1月4日発売号だそうであります。
関西のみなさま、どうぞよろしく。
土曜日に梅田でお会いいたしましょう。
【以下う日記】
2013年11月14日(木)
本日も奥さん方、こんにちは。
嬉野です。
今日もよろしくお願いをいたします。
昨日ね、知り合いから電話がありましてね。
「どーした?」って聞いたら、
なんで日記を更新したのさって質問されましてね。
なんでって言われましても日記ですからねぇ。
でも、いつも更新しないじゃないかというわけですよ。
そうだろうと、向こうは言うわけですよする、
だってする時は決まって業務連絡じゃないか、
と、こっちは詰問されるわけですよ。
あぁ、まぁそうねぇ、と思いましてね。
たしかに昨日、不意に日記を書きましたのはね、
つい何日か前に、これも別の知り合いですがね、
どうでしょうのHPはいちおう毎日覗いてるって言うわけですよ。
え?だって、昔みたいに毎日日記の更新とかしてないのに、って言いましたらね、まぁ、それでも日課だからというわけで。
それを知りましたら、なんだか「そうなのかぁ…」的な感慨を覚えましてね、「それならば」と、わたくしも昨日は思い立ちまして日記を書いたのでございましたよ。
そしたらそしたで、うちの日記はこの頃は更新しないのが日課に?なっておりますような状態ですから、そこが不意に更新されていて、しかも読めば具体的な業務連絡があるわけじゃない。
このように、日ごろと違うことをされると、
「これは、なにかあるのではないか…」と、
そこに意味を見出そうとするのが人間のようでありまして、かえって驚かしちゃった的なね…なんだかもうな状況だったと聞きまして、うーむと私も腕組みをいたし、しばし黙考いたしましたが…、ありがたいことでありますね。
だって奥さん、固まった状態のうちのHPをですよ、なんとなくそのままで受け入れてくれてるということでしょ?みなさんは。
そして、知らぬ間にその固まったままが常態となり、どうでしょうのHPは固まっているものというのが常識となり、日々のお参りのように当HPにお参りになり「あぁ、どうでしょうさんは本日も無事に固まっていらっしゃる」ということで日々の業務に戻られる。
それが不意に、さしたる理由もなく更新されていると、仰天してしまうという…。
いやぁ素晴らしい。
うちらだけが面白いんじゃないですね。
どっちかっていうと、あんたがたの方が面白い!
育てられております、どうでしょう。
でまぁ、昨日の話ですが。
久々に日記をと思いましたんですが、
久々過ぎて、なに書けば好いのかも分からなくなっており、
昨日のような、コーラとアイスコーヒーの呑み間違いでわたしゃビックリ的な、どーでもいいような話となったのでございました。
突然の意味なし更新に全国のみなさんが度肝を抜かれたか、
昨日は「嬉野さん、わたしも似たようなことがあります!」的な温かい投書を掲示板へたくさんいただきました。
好い感じですどうでしょう(^^)
放って置いても、やっぱりあんた方は主体的な人ばっかりね!
心強い!
本日もよろしくどーぞよろしゅうに。
それではみなさま、本日も各自の持ち場で奮闘願います!
ねぇ、昨日はこのフレーズすら忘れてましたよ。
解散。
2013年11月13日(水)
奥さんこんにちは。嬉野です。
どちら様もお寒うございますよね。
雪も降ります、北国は。でございます。
さて、札幌の雪は融けましてね、
ガリガリ君だった路面もガリガリしないようにはなりました。
札幌もまた、気温は上がり気味でございます。
そう言えば、いつだったですか、
すっかりコーラだと思い込んで口の中に流し込んだものがアイスコーヒーだったということがありまして、
あの瞬間、わたくし、とんでもない目に遭いましたと言いましょうか、もう瞬間的に口の中が、パニックのようにとっ散らかったことになりまして、もうほんとに、脳みそってすごいことしてくれますね。
それとも、たんに私の老化の問題なのでしょうか。
 
(16:41 藤村)