2007年12月11日(火)

嬉野

2007年12月11日(火)
嬉野です。
そういえば、この頃、世間で耳にしなくなった言葉に、
「守銭奴」「金の亡者」というのがありますな。
昔はよく殺し文句みたくして使ったもんですが、
この頃は、まったく使わない(笑)。
考えてみると不思議です(笑)。
まぁ確かに使っても意味がないかというか、使いどころがありすぎて使う必要を感じないというのかね、よくわかりませんが。
なんにしても特殊な人を指す表現じゃなくなったってことなんでしょうな、いまや。
あと、これに加えて、近年まったく使わない言葉に、「恥知らず」というのがありますな。
「恥知らず」。
使いませんなぁ、これも。
使ったらなんか自分に帰って来そうな気もしますしね(笑)。
このようにですねぇ、かつてよく使っていた言葉で、いつの間にか、近年、使わなくなってしまった言葉というのが、案外と、今の時代を牛耳っている性質を言い表しているのではと考えるのは早計でしょうか。
つまり、今の時代で、一番はばをきかせている性質は、
「金の亡者」で「恥知らず」ということになる。
そう思うとなんか可笑しい(笑)。
「なーんだ。そーか」と、ちょとだけ気持ちにゆとりが出る。
なんつって思ってるのは、オレだけかな?(笑)
本日の藤村先生情報!
先生は、スケジュールを一日巻いて編集作業に邁進されております。ご安心ください。
それでは、みなさま。
明日も元気に、この場所にお集まりくださいませ。
解散!
(16:24 嬉野)