2015年4月24日(金)

嬉野

2015年4月24日(金)
嬉野でございます。
えぇ皆さま。
本日わたくし皆様へ、ひと言御礼を申さんとまかりこしたのでございます。
明日から、いよいよ始まります藤村ゲンゴロウ一座座長公演「幕末人斬伝 ( ばくまつひときりでん )」でございますが、昨日、お陰様を持ちまして全公演のチケットが正真正銘の完売の運びと相なりました。まことにありがとうございました。感無量でございます。ここに喜びとともにご報告をさせていただくのでございます!
公演初日の前々日にバタバタバタっとチケットが完売するあたり、手に汗を握りましたが、その分なおいっそうの感謝感激でございました!
これもひとえに皆様方のお力添えのたまものと、昨日、完売の一報を得まして、一座全員喜びに沸いたのでございます!
それでもでございますねぇ。
本当に若干名ではございますが、全公演に渡りまして、当日券も、数枚ですがご用意させていただいただいております!完売してんのに当日券があるというのもおかしな話に聞こえるかもしれませんが、なにぶん頑張らせていただいておりますということでございます。
それでは皆様!
ダフ屋も手を出さなかった我らゲンゴロウ一座のお芝居に勇気を持って手を出されました皆様方の熱い心意気に感謝いたしつつ、また、今後いつの日か、今回お見えになれなかったあなたの町へも藤村ゲンゴロウ一座が、旅回りの役者よろしく、一座の幟も賑やかに芝居巡業に参上できます日のくることを祈念しつつ、ここに感謝の心ともに一筆啓上つかまつるのでございます!
どうもありがとう。
それではみなさま!
劇場でお会いいたしましょう〜!
そして本日も各自の持ち場で奮闘を願うのでござります〜!
嬉野さん初舞台〜!
解散
【4月20日(月)藤村Dの日記】
4月20日月曜日、藤村でござります。
いよいよ今週末土曜日から東京浅草にて源五郎一座旗上げ公演「幕末人斬伝」がスタートいたします。
おかげさまを持ちまして、2枚しか売れていなかった午前中公演をはじめといたしまして、ほぼほぼいい感じに埋まってまいりまして、関係者一同ほっとしているところでございます。
が、まだまだ貪欲に源五郎一座、席を埋めていくつもりでござりますれば、より一層のご来場をお待ちいたしたおります。
日程は下記の通り。チケットほか詳細は「笑撃武踊団」にて。こちらのページには、掛け声並びに投げ銭のやり方教則ビデオと稽古風景をおさめた予告動画もアップされておりまするゆえ、是非ともご覧くださりますよう。
してまたご来場の皆々様方に厚かましくも切実なるお願いあり!
イナダ組東京公演と同様、公演中は劇場にて自炊生活を行っておりまする。
もしも差し入れなど頂ける方々には「甘味よりもおかずが有り難し!」「もしくはビールが赤ワイン!」と畏れ多くも堂々とお願いいたしまする。
実はイナダ組公演のときに、協賛していただいたパナソニックさんから「Wおどり炊き」なる超高級炊飯器を提供していただきましてね。コレ、なんと15万円前後もするとんでもないシロモノなんですよ。で、実際この炊飯器で炊いたメシがやったらと美味くて、ちょっとしたおかずがあれば(もう玉子かけご飯だけでも)十分に満足!の恐るべきクオリティーを発揮いたしまして。弁当だの外食だのより予算は安いわ満足度は高いわで「今後の演劇公演はすべて『Wおどり炊き持ち込み方式』で行こう!」と思いまして、今回も札幌から持ち込みでの劇場自炊生活でございます。
是非とも!各自の「ご飯にはコレ!」差し入れお待ちいたしております。
サラリーマンながら何故だか急に「芝居役者をやってみよう」と思い立ちましてまだ1年足らず。
「こんなに楽しいものがあったのか!」と、会社終わりに稽古場に通い始め、休暇を取って公演に出て、ミスターさんともがっぷり全国公演をやり、今回早くもガッツリ時代劇。しかし、つくづく芝居は「経済効率が悪い!」と思います。手作りの布から作った着物みたいなもんです。すべて人の手をかけてやらないと作れない。現代の経済サイクルには絶対に合わないものです。でも、だからこそ「やらなければいけないもの」だと思います。すべてを経済効率で決めていったら、きっと生きることが面白くないですから。
今回も経済サイクルに合わないことをしておりますゆえ!皆様方の応援を頼りにしております!
よろしくお願いいたしまするーッ!
(09:24 嬉野)