2007年2月12日月曜日

嬉野

2007年2月12日月曜日
嬉野です。
今日は月曜日ですが、建国記念日の振り替え休日ですね。
札幌地方、大雪が降っております。
今週の水曜日から土曜日までの4日間、御茶ノ水のアテネフランセで松川八洲雄という人の映画が上映されます。
松川さんの映画は、ドキュメンタリー映画というカテゴリーにはいるのかな。
ぼくは、人生の一時期、それは、ほんの一年足らずのことでしたが、この松川さんの助手として働いたことがあるのです。
松川さんの編集方法は独特で、まず実際の編集に入る前に、現像所から上がってきたフィルムをビュワーに通して、1カット1カット、絵コンテに描き起こすのです。
1カットの絵コンテの大きさは丁度ハガキ半分くらい。
撮影したカットが2000カットあれば、2000枚の絵コンテを松川さんは描きました。
3000カットあれば、3000枚の絵コンテをせっせと描く。
そうして、描き上げた絵コンテを壁一面にビッシリと貼るのです。
松川さんは、「絵描きになろうとも思った」と言うだけあって、絵がとても上手で、壁に貼られた絵コンテの絵は、とてもステキな線で描かれていました。
松川さんは言うのです。
「ぼくらは、この世界を映像で語らなければいけないのだから、編集する時はせっかくの映像を文字にして認識してはいけないんだよ」と。
確かに撮影現場を踏んだものには、壁に貼られた絵を見れば、そのカットが、どの場所で撮影されたものか、その人物が誰であるのか、なにをしている場面だったか、その人物のその時の心の動きまで思い出し、一目ですんなり認識できるのでした。
すんなり認識できると、とても気持ちが好いのです。
おそらく人間の生理に合った作業だから、無理なく処理できて気持ちが好くなるのでしょうね。
「嬉野くん、ファーストカットは、あの絵を使いましょう」
「その次は、それ」「次は、あれが好いですね」
ぼくは、松川さんに言われるままに、壁にビッシリ貼られた絵コンテから選び出し、一枚づつはがしては、もう一面の壁に持って行き、順番に貼っていったものでした。
そうやって、松川さんは実際にフィルムを切ってつなぐ前に、絵コンテで編集をするのでした。
この絵コンテ編集の画期的な所は、作品の構成が一目で把握できることでした。壁に順番に貼っていった絵コンテを目で追っていけば、どこに構成の破綻があるのかが直ぐに分かるのです。
カット数が膨大になり、構成が複雑になったとしても、この絵コンテ編集であれば、頭がパニックを起こし混乱することがないのです。
それどころか作業自体が楽しくなるのです。
絵コンテの順番を並べ替えて壁に貼っていく、
構成が徐々に立ち上がってきて、無理なく整理がつき、
ものごとがはっきり見えてくる。
そのことが気持ち好いと、頭が喜ぶのです。
その時思いました、おそらく人間は自分の生理にあった方法を見つけ出して仕事に臨まなければいけないのだなと。
それが、みつかりさえすれば、仕事は楽しくなるから。
松川さんと一緒に仕事をした人生の一時期。
ぼくはとても幸福だったことを覚えています。
あの時から今に至るまで、
松川八洲雄さんは、たった一人のぼくの心の師です。
その松川さんが、去年の10月11日に75歳で亡くなりました。
今回のアテネフランセでの上映は、松川さんの追悼を企画したものです。
松川さんの映画は、どれも面白いから、時間のある人は、是非見てほしいと思ったので日記に書きました。
松川さんが亡くなった去年の10月11日。
ぼくは期せずして東京にいました。
「渋谷小祭」の最終日でした。
もちろん、松川さんが亡くなったという知らせを受けたのは、亡くなった日から数日経ってのことでしたから、ぼくはもう札幌に戻っていたけれど、それでも、松川さんが亡くなった日に、自分も東京にいたのだなぁと思うたびに、なんだか、松川さんに呼んでもらったような気がして、とても不思議な気持ちになり、嬉しかったことを覚えています。
ずっと不義理をしていたから死に目に会えるようなことは無かったけれど、それでも、松川さんの直ぐ近くにいさせてもらえる程度には、縁があったのかなぁと思えて、ほんのり嬉しかったのです。
さて、明日から3日ほど、藤村先生もぼくも出張で留守をしますが、みなさん達者で過ごすのですよ。
それでは、本日はこれまで。
【「水曜どうでしょう最新作!(今のところ、ほぼ高い確率で10週ぐらいを予定!)」放送決定!】
全国に先駆けて北海道にて!1月17日より放送中!
IAT岩手朝日さんでは1月31日から!
UX新潟テレビ21さんは2月1日から!
ABN長野朝日さん、2月6日から!
KHB東日本放送さん、YTS山形テレビさんは2月7日から!
HAB北陸朝日放送さん、UTYテレビ山梨さん2月14日から!
KKB鹿児島放送さん2月21日から!
KFB福島放送さん2月28日から!
NKT日本海テレビさん3月6日から!
SATV静岡朝日放送さん3月7日から!
KUTVテレビ高知さん、OAB大分朝日放送さん3月14日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
これ以外の地区については、決定次第順次お知らせいたします。
【DVD第8弾「激闘!西表島」予約受付中!】
全国のローソン店頭にあるロッピー端末にて予約受付中!
オリジナルポストカード10枚セット(チーム40「西表島からの絵手紙」)の予約特典アリ!(魅力薄っ!)
商品番号!「387088」(サバンナおばば)
3月21日(水)午前0時の時報とともに全国のローソンにて受け渡し解禁!各自討ち入り!
また、「道内各HTBグッズ販売店」並びにネット通販「HTBオンラインショップ」でも同日より販売開始!
DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」の追加予約も同じく受付中。
商品番号「393321」(サンキューさんざん21カ国)
こちらの受け渡しは、2月14日から。
(11:11 嬉野)