2006年5月2日火曜日

嬉野

2006年5月2日火曜日
いやぁ、今日は札幌も暖かだった!
パソコンの方はね、トップのイラストが5月仕様に模様替えになっておりますからね、お楽しみくださいね。
えー、嬉野であります。
みなさんお元気?
そーでもない。
「まぁ、それなり」
あぁ、なるほどね。
さて、先週の里帰りの時にね、昨日も日記に書きましたけど、私、新潟までフェリーに乗りましたわけですよ。
その船内でねぇ、山田洋二監督の「秘剣・鬼の爪」なる映画を観ましたね。まぁビデオ画像でしたから恐ろしいほどボケた映像でしたが引き込まれましてね、大変楽しく見ましたね。
観ながらね、なんか泣けてきたわけですよ。
あ!奥さん。
「このおっさん、とにかくすぐに泣きやがるなぁ」とか思いながら読んだね?今?
あぁ違う?
「それはあんたの猜疑心が強すぎるだけ」
あぁなるほど。
「それこそが老化の現われ」
うーむ確かに。そう言われてみればね、ごもっとも!
でね、なんで泣けてきたのかと言いますとね、
ちょっと聞きなさいよ奥さん。
「あぁ、人間って矛盾した生き物なんだぁ」と、
その映画を観ながらつくづくと思い知ったからなのかしらねと思ったからでありますよ。
人間は矛盾してるんだね。奥さん。
いやぁ、今日はちょっと話が長くなりそうだなぁ。
最後まで読んでくれる人いるべかなぁ。
寒い戸外にいてね、その人は寒さに震えている。
ね、そう言いながらも、もう「たとえ話」の世界に入っております。実に話の進行が唐突です。スピーディーというのとは違う、いきなりな展開。
でね、確かに彼は凍えてね、寒さに耐えられず暖かな空気に恋焦がれているわけ。
歯の根が合わないくらいガクガクに震えて病気になりそうになりながら、自分の体を温めてくれる暖かな空気に焦がれている。
もう寒くて死にそうだ。
その時の彼はね、暖かい場所を本気で求めている。当然だよね。
だって死んじゃうほど寒いんだもの。
やがて長い時間を経た後、とうとうその人は寒い風を避けるために囲いを作ることを思いつき、冷たい雪を遮るために屋根をつくることを思いつく。
そしてその中で空気を暖めるために植物や鉱物を燃やせば暖をとれることを思いつく。
やがて気の遠くなるような時間が経過した頃、その男の思い付きが実現して寒い荒野に家が建つ。そこからまた気の遠くなるような時間が経ち、その時間の中で考えられた多くの創意工夫が徐々に実を結び、掘っ立て小屋だったその家は、隙間風を完全に塞ぎ、様々な素材の発明で驚異的に断熱効果を上げ、いまや室内は効率良く容易に暖まるようになり、いつか彼は、その中でなら裸でいてもひとつも寒さを感じないというほど快適な空間を手に入れてしまう。
まぁその時の彼はね、かつて戸外で「このままこの場所に立っていては死ぬかも知れない」と震えていた人物では、もうないのかもしれない。
そこまでたどりつくのに想像も出来ない膨大な時間が費やされたと仮定すればね。
こうして「からだを暖めるという行為」は、その家に横たわる膨大な時間の中でその家の子々孫々の住人にとって是非物の「善なる」行為として信じ続けられる。
「からだを暖めるという行為」は、その家の長い歴史の中では、「快適な空間をもたらす」理屈ぬきに良い行為だったから、暖め続けることが最終的にどういう結果を招くかなどに住人の感心がおよぶこともなく「暖める」という行為をそのうち誰も疑わなくなる。
この家の住人は、やがてそういう日を迎えるのかもしれない。
奥さん、寝てない?
もうちょっと聞きなさいよ。
そのうち終るから。
でね、そんな日が来ればね、もはやその家の住人は「からだ」を「暖める」という当初の目的すら意識しないほど盲目的になってね、ただ「暖める」という行為だけを目的に掲げて、彼らは彼らの部屋を「暖め続ける」のかもしれないのよ奥さん!
そうして彼らの家は暖かくなり続けるのかもしれない。
時代が変わり、状況が変わり、克服しなければならない障害を取り除いた後も、「暖める」という行為だけが続けられるのであればね、その家の未来も、その家の住人の未来も容易に推測することができるよね。
そんな家には住めるはずが無い。
暑過ぎるから。
ね。
暖めなければ死んでしまう。だから死なないために自分のからだを暖める。だから暖めるという行為は「人に幸せをもたらす」行為なのだ!とね。
そう言い切れるならば、永遠に人間に矛盾は無い。
そうであれば、暖炉に薪をくべ続けることで、人は幸せに向かって邁進して行くことができる。
「暖炉に薪をくべ続けろ!」
この遺言だけを守って、その家の人間は加速度的に幸福になっていける。
けど、そうはいかない。
そんな家に人は住めないよ。
まぁね。
確かに私は山田洋二監督の「秘剣・鬼の爪」を新潟へ行くフェリーの船内で観たわけですよ。
そんで感動して泣いたんですよ。
でもね、その映画にはね、下級武士や農民やら、抑圧され続ける人がたくさん出てくる。
ぼくらは、誰にも抑圧などされたくない。
昔々ね、社会に当然のこととしてあったその抑圧を跳ね返し、取り除き、自由になり、金持ちになり、その結果たどりついたのが現代社会なのであればね、ぼくらは間違いなく幸福であり、この幸福な社会はこのまま未来永劫繁栄を続けるはずなのよね、奥さん。
どんどん自由になってさ。お金持ちになってさ。
でも、ぼくは。
山田洋二さんの映画を観ながら。
その物語に登場してくる江戸時代の人間たちの抑圧されたありようを見てね、泣いてしまったわけです。
彼らとは比べるべくもなく幸福な現代を生きる自分から見ればね、あの映画に登場する抑圧された人々は不幸以外のなにものでもない人生を送っているはずですよね。
でもね、あの映画を観ながらさ、泣けてきたのはね、「可哀相だなぁ」という想いなどでは無かったよ。
人としてね、どこか、うらやましく思ったからなのよ。
昔ね、「ユートピア」という言葉の本当の意味を聞いたことがありました。
ぼくはね、「ユートピア」というのは、理想郷という意味なのかと、ずっと思っていたのです。
でもね、「ユートピア」という言葉の本当の意味はね、「どこにも無い場所」という意味だそうですね。
作家は、「ユートピア」という名の「理想郷」をイメージの中で作り上げる。
そこでは誰もが快適に幸せに生きている。
読者であるぼくらは、そんな社会がいつか実現するんだろうなぁと思いながら生きていく。
でもある日ね、その「ユートピア」という名前の本当の意味を調べてみるとね、
「どこにも無い場所」と、書かれている。
「理想郷」というものを、結局、人間は作り上げることが出来ないんじゃないですか?
そういう不安な思いを込めてね、昔「ユートピア小説」が、書かれたのでしょうねぇ。
暖炉に薪をくべるのをもう止めてさ、窓を明けてね、冷たいけど家の中に風を入れる。
庫内の温度を下げることをすれば、家の中は、また快適な温度になるはずです。
そんなことはね、理屈では、きっとほとんど全ての人が理解しているはずよね。
「いまさら、おめぇに言われるほどのことではない」と思うよね。
でもね、薪を捨てて、窓を明けて、ひとつひとつ身にまとった防寒衣を脱ぐ。
つまり、これまでと反対の方向へ向かって、死ぬほど寒いという地平へ向けてね、少しずつ、少しずつ、部屋を寒くしていく。
これまで誰もやったことのない行為を、つまり部屋を「冷やす」という行為をね、社会全体でやるということはね、たぶん容易なことではないのかもしれないね、奥さんね。
でもきっと、その行為のひとうてぃとつは、気持ち良いことなのかもしれないよ。
そういうことを始められればなぁと、わたしゃ、フェリーの船内で、山田洋二さんの「秘剣・鬼の爪」という映画を見ながら無責任に思いましたよ奥さん、と言うね、まわりくどい話を、ここに書いちゃったというわけですよ。
うーむ。
また書いてしまったなぁ、面倒臭いことを。
まぁ、結論から言えばね、山田洋二さんは、やっぱり偉大だというね、ことですよ。
ねぇ奥さん。おおめに見なさいよ。
反省はしているのよ。
でもねぇ、思いついたことは書いちゃうのよ。止められないのよ。
勘弁しなさいよ。
暇つぶしにはなったでしょう?
そーでもない?
あぁ…。
じゃまた。連休明けたらお会いしましょう!
また元気な顔でここに来んのよー!
元気じゃなくても良いからさぁー!
とにかくお出でなさいねぇー!
そうそう、そして連休明けたらいよいよ仙台で物産展じゃないですか!
仙台のみなさま!宜しくお願いいたしますよぉー!
長い御付き合いでございますねぇー!
おまたせしました!すぐまいりますよぉー!
それでは皆様、また来週!
達者でいるのよー!
【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!
(19:38 嬉野)