2006年5月5日金曜日

嬉野

2006年5月5日金曜日
こどもの日ですね、今日は。
嬉野であります。
連休の中日でありますね。
ちょいと、し残した仕事がありましたので本日出てまいりましたので、ついでと思いましてね、書いております。
さて、連休前の2日の晩にね、わたしゃ随分と長々とした読みづらい日記を書き残して帰りましたが、
「なんでこんな夜更けにどうでしょうの日記でこんな読みづらいクソ長い文章を読まなきゃいけないのよ!」とね、みなさん困惑されながらも、それでも多くの方が眠い目をこすりながらね、なかばうとうとしながら、「それでも最後まで読んだわよ!」というね、付き合いの良さを見せていただきましたようで、その「出された物はとりあえず美味い不味いに係わらず全部食べるわよ!」という心意気の熱さに、わたくし人として大変励まされたのでございますよ。
いやぁー、みなさんの付き合いの良さには、ほとほと感服いたしましたる次第!みなさんたら、心のありようが豪傑よね。
まぁ、私もね、気をつけようとは思っておりますよ。
もう少し私の中でこなれてから書きますよ。
そんでね、あんまし長いのは携帯では開けないらしいね。
日記見ようと思って携帯出したけどね、「データ量がデカ過ぎて開けません」って出てきてね、それ見て「あぁ今日は嬉野さんか…」と思いましたって書いてる方がおられましてね(笑)、いやまったく御恥ずかしいしだい。
でもね、まぁ病気なのよ。
思いついたら言いたくなると言うね。
はた迷惑な病気持ちなので、たまに発病しますが、間違ったことは言ってないはずなのでね、少しでも面白く読めますように自分の中でこなれてから書くようにいたしますですよ。
余計ついでで最後に里帰りのご報告をひとつ。
故郷の母も今年77歳になりまして。
今年の初めに、よせばいいのに母は重いものを持ったようで、圧迫骨折とやらをやりまして、随分長い間痛い思いをしていたそうで、背中も曲がり体もますます思うように動かなくなっていくようです。
それでもね、母は勉めて歩こうと頑張っているようでした。
帰省する前に電話で話した時の声もいつになく疲れた声だったので心配して帰りましたが、実家へ着くと、二日二晩、母は随分遅くまでぼくと話をしてくれました。
その母の話を聞きながら、ぼくは思ったのです。
父が亡くなって四年、ひょっとすると母は今が一番明るいのではないだろうかと。
死んでしまった父も還らず、体も徐々に動かなくなる中で、母が、どうして明るさを取り戻しているのか、結局ぼくには最後までわかりませんでしたがね。
ただひとつ、母からうぐいすの話を聞いたのです。
実家と塀ひとつ隔てたお隣は古い武家屋敷でございましてね。
しかしながら、そこのたった一人の主人であったおばあさんが十年ほど前に亡くなると、その古風な御屋敷も壁が崩れ屋根が落ち、朽ち果てるままに朽ち果てて、今では庭木が一面ジャングルのように茂って人も立ち入れない有様になっております。
いつの頃からか、毎年春になると、そこに一羽のウグイスが訪れるのだそうです。
そうしてホーホケキョと、あの明るく長閑な声で鳴くのだそうです。
どうやら母は、春と共に訪れるそのウグイスを心待ちにしているようなのです。まるで自分のたった一人の肉親の帰りを待つように。
ところがそのウグイスが、今年は春の訪れと共には現れなかった。母は、毎日毎日ウグイスの鳴く音を心待ちにして日を送るけれどいっこうにウグイスの気配が無い。
そうするうち、例年より三週間も遅いある日、お隣から、あたり前のように鳴くウグイスの声が聞こえたそうなのです。
その時のことを嬉しそうに話す母の表情の明るさを見て、御恥ずかしい話ですが、なんだかぼくは、胸がいっぱいになったのですよ。
自然ってやっぱり懐が深いんだろうね。
老いさきは、年々短くなるばかり、体は年々不自由になるばかり、そんな境遇にあっても、それでも自然は、人間に喜びをもたらすチャンネルを開いてくれるんだね。
そして、いつまでも寄り添っていてくれる。
そんなことを母は、思ったのではないだろうかと、ふと得心がいったんですよ、奥さん。違うのかなぁ…。
いやぁ、いかんね。
また長くなってるよ。
終ろう終ろう。
それでは奥さんのみなさん!とみなさん!
また連休明けも、おいでくださいませね。
藤村、嬉野、ともにお待ち申しておりますのでね。
どうぞお休み中に事故などありませぬように。
それではまた来週!
【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!
(15:07 嬉野)