2007年8月22日(水)

嬉野

2007年8月22日(水)
嬉野です。
さて、札幌もまた暑い夏日が戻って来ました。
それと期を同じくしてうちの奥さんも長旅に出ましたね。
九州へ向かうと行ってましたが、結局北海道から九州へ向かえばですよ、戻りも含めたら日本一周になるわけでね、日本一周に出かけましたと言ったら大イベントみたくなりますが、そういう雰囲気は微塵もなく、わりとあっさり出かけていきましたね。
いつも感心するんです。
よく飽きないなと思うわけですよ。
テントを積んでバイクに乗って、一人旅してもう20年ですよ。
途中で飽きて寂しくなって帰って来るわけでなく、どこまでいっても、いつまでたっても一人だけで飽きずに旅を続けるためには、それ相応の能力がいると思うのです。
いろんなものに対して好奇心が無いと続かないだろうなぁとも思うのです。
長旅というのは時間さえあれば出来るというものでもないと思いますからね。
今年は、ぼくも夏休みをとってね、追っかけで、出たとこ勝負で奥さんと合流して二人旅をしようという計画でありますよ。
どこで合流するかは未定です。
いずれにしても9月の本州、まだまだ暑そうですね。
今日はね、仕事で長沼町というところへ行ってきました。
長沼は丘もあり水も湧き、牧場もあり水田もあり畑もあってね、牛もいれば馬もいて、どこまでも広々としてのどかに輝いておりましたよ。
「好いなぁ北海道はぁ!」と、車を運転しながら店長が叫んでおりました。
もうすぐ9月。
これからの北海道も、まだまだ美しいですぞ。
ぜひ、おいでなさいませね。
(18:09 嬉野)