2009年7月6日(月)

嬉野

2009年7月6日(月)

嬉野です。
明日から50です。

「おとうさんの50代はどうだったの?」と、
親父に電話して聞きてみたいものだけど、
ずいぶん前に死んじゃったので聞けなくて少し残念。

でも、さっきまで、鯨森惣七(くじらもりそうしち)という、
絵描きさんと近所の喫茶店で話していて、
鯨さんは60でも、やっぱり気持ちの好い絵を書いていた。

ぼくは絵やら映像やらを見た時の、
自分の脳みそが何かに触られるような味わいがやっぱり好きで。
絵はとくに「つー。すすいっ」と引かれた線にこそ味わいがあって、絵描きが引いたその線に「つー。すすいっ」と、脳みそが撫でくりまわされるのが気持ち好くて、心が落ち着くのね。

鯨さんは、見た目、でっぷりとした、気の好いおっさんだけど、
不良だったそうで、国語は「2」だったよと言うけれど、
人の気持をぐりぐりほぐす文章を書く。

鯨さんのヘタウマの絵とその言葉の世界を、
みなさんに見せたいよ。心が伸び伸びすると思うから。

その時が来たら、ここでも改めて紹介したいと思います。

とにかく、絵描き・鯨森惣七は、なんだかせっせと描いていました。えらいもんだと思いました。

それではみなさんまた明日。
解散。

【「本日の日記2」発売中!】
2003年のどうでしょう班の動向が分かる、
「日記本2」が現在、おなじみの各所にて発売中です!
→HTBオンラインショップ。
→HTBグッズ取扱店さん店頭。
→全国の紀伊國屋書店さん店頭。
→全国の三省堂書店さん店頭。各所にて!

【DVD第12弾!7月15日(水)から予約開始!】
ローソンロッピー端末商品番号・・・301779(三十路いななく!)

(15:35 嬉野)