4月24日月曜日。藤村でございます。

001-藤村

4月24日月曜日。藤村でございます。
今週から嬉野先生が佐賀に帰省中でありまして、本日より私ひとりで皆様のお相手を仕ります。
掲示板の方はすでにぬかりなくアップしてございますよ。
さて、DVD第7弾の作業が先週ですべて終了。テープはすでに北海道を離れ、関西方面の松下さんの工場へと送られております。
ビジービー担当の冊子関係も今日いっぱいですべてのデータが出揃い、こちらも印刷へと回される手はずになっております。
現物が皆様の手に渡るまでにまだ2ヶ月を要するわけですが、「モノを作る」というのは、やはり時間のかかることでございます。
先週のことになりますが、大分県竹田の後藤さんからメールがありました。
「姫だるまの赤ちゃんが、明日で3歳になりますね」
・・・すっかり忘れておりましたが、そうかそうか、「プチ復活」の姫だるまの旅からもう3年がたつのか・・・。
それより前、「原付西日本縦断」で初めて竹田を訪れたのは2000年の同じく春のことでありますから、そうかそうか・・・もう6年になるのか・・・。
あの時にですね、私は、後藤さんが手作りする姫だるまを見て、「その土地で、モノを作る」「作り続ける」ということの意味を、なんとなく教わったような気がしたのです。
姫だるまの顔は、竹田の空気と同じく、とてもおだやかでありました。「この土地だからこそ出来上がった顔」、そういうものがあるんだなぁと。でもこれはじっくり、ゆっくり作り上げていったものなんだろうなぁ、そう思ったのでございます。
DVD第7弾の作業が終了し、私は現在「どうでしょう本第3号」の作業にとりかかっております。
今回のテーマは、「いっそ九州」。竹田をはじめ、九州各地の小さな町を訪ね歩いたのんびりとした旅。
私も姫だるまさん同様、じっくり、ゆっくり書き上げていくつもりでございますから、「発売日はいつですか!」などという下世話な話はしないように。
出来たら出します。
では、皆の衆。今週もスタートいたしました。
みんな、明日もここに来るのよ。元気でね。
嬉野先生風に言ってみました。ウソくさいですか?
はいはい。おっしゃるとおり心にもないことを言いましたよ。
では皆の衆!今週もビシビシッとまいりましょう!
【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●UMKテレビ宮崎さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。
(19:59 藤村)