2009年7月8日(水)

嬉野

2009年7月8日(水)

嬉野です。

札幌は市内にも小高い山があって、
山の中腹に、日が落ちてから車でススイィ〜ッと上るとね、
札幌の街の夜景が見下ろせるからロマンチックらしくて、
小洒落た店もあったりするそうですが、
デカイ家もあったりする。

なんだか行っても行っても、
ニョキニョキとデカイ家が並んで建ってたりする。

所謂なんでしょう、
お金持ちの家と言いましょうか、
豪邸と言いましょうか、
社長、会長、CEO、
まぁ人生に成功したと言いますか、
オレたちゃぁやったゼ!とでも言うのでしょうかね、
方々がお住まいになっておられるわけで、

「あら、ここ好い。住みたいわ」と思ってしまう所に
住んじゃうのが、成功した人ということでもあるのでしょうか、
わかりませんが。

ま、往々にしてロマンチックな夜景が見えたりするところには、
成功した方々は住みたがるようで、

しかしながら奥さんねぇ。
そんなに人間成功しやしませんよ。
いっちゃぁなんですがね。

だいたい思い通りにはいかないのさ、人生なんて、
だからさぁ、昔はね、そういう状況の自分を、
演歌の人とかが、歌い慰めてくれてたように思うけど、
この頃はそういうところに商売の人が熱心でないのか、
それとも需要が無いから商売にならないのか、わかりませんが、
へたれた時にね、気安く慰めてくれるシステムが無い。

でも、人間、いつの世も恋や仕事であっさり深刻にへたれますから、そんな時にはね、

「人生そんなもんだろうがぁ!どんどこどんどこ」

みたいなね、
分かりやすく深い言葉で難しくなく、
かつ、力強く慰めてくれる歌がね、
演歌とか歌謡曲とかで、
街中やテレビやラジオから昔は聞こえてた気がするけど、
そういう、簡易慰労システムが世間から消えて久しいね。

これはねぇ、みんなが、どっかで貧乏臭ぇとでも思って嫌ったのだろうか、ここ20年くらいの間のどっかで消えたね。

なんか、どっかでみんな思い込まされてるんじゃない?
自分の人生だけは上手くいはずだって。
なんかそんな気がふとしたのよ、

際立って成功しなくたって好いじゃねぇか、
人間として普通に暮らす能力はあるんだから、
それだけあれば充分だろうおがぁ!
という雰囲気がね、
いつの間にか社会から無くなったから。
だから、へこんだ時は辛かろう、オレたち現代人。ねぇ。

へたれた時は、場末臭い横丁とかあると嬉しい。
安い食堂、安い赤提灯、そういうお店はデカクナロウという商売からはとうの昔に離脱して人情と心意気と人生の悲哀にシフトしてるから実のある客づきあいに重きを置いた人生のベテラン、苦労人の親爺やおばちゃんがいて、気さくに構ってくれる。
店内のインテリアも生活感あふれ、だから敷居は低く、へたれた自分の時でも居心地が好い。

そういうとこが人間には必要なのよ。
だって人間、そういつまでも立派ではいられないもの、
あっさりへこむよ、
それでも好いのよ。ねぇ。

だもんだから世間がね、
どこもかしこもハイセンスになってしまうとね、
いつか、へたれ者の行き場がなくなるね。
それは悲しくも辛い。

成功して巨万の富を得る人、そんなにいないんだから、
普通につましく暮らしてる人の方が楽しいと思える世間の方が正しいよ、
ねぇ奥さん。

「人は自分の属さないところに行ってはならない。道の向こうの家を天国と間違うな」ってボブディランは歌ったの?

なんか大事な言葉のように思ったんよ。

ボブディランもある意味苦労人なのかなぁ…。
ちがうか…、まぁ、いいわい。

とにかく、上手くいかん事の方が多いから、
そんな時でも、思わぬ拾い物をした気分になれるような、
生きてて好かった的な、そんな敷居の低い居心地の好い場所が今後も世間のどこかに存続しますように、と、
わたしゃ祈りますよ。

昨日の七夕は満月だったんですってねぇ、
掲示板で知りましたよ。

七夕ですからね。
掲示板を七夕飾りの短冊に見立ててね、
願い事書いて送ると、案外叶うかもしれませよ。
ねぇ、短く書いて掲示板におくりなさいな。
それが今年の七夕行事であります。

では奥さんまた明日。
解散。

解散してくださいよ〜。
晩ごはんの準備に散ってくださ〜い!

あっ!
また明日じゃなかった。
明日から出張だった。
そうだった!みなさんお留守番です〜!
すんませ〜ん!

【「本日の日記2」発売中!】
2003年のどうでしょう班の動向が分かる、
「日記本2」が現在、おなじみの各所にて発売中です!
→HTBオンラインショップ。
→HTBグッズ取扱店さん店頭。
→全国の紀伊國屋書店さん店頭。
→全国の三省堂書店さん店頭。各所にて!

【DVD第12弾!7月15日(水)から予約開始!】
ローソンロッピー端末商品番号・・・301779(三十路いななく!)

(16:43 嬉野)