5月19日火曜日。藤村でございます。

藤村

5月19日火曜日。藤村でございます。

本日もDVDを作っております。現在「香港」の第二夜を編集中であります。順調。

さて、パソコン版では↑の写真コーナーに、腰の重いおっさんに立ち代り、広報班が「どうでしょう桜」の写真をアップしてくれました。

今年も見事に八重の桜を咲かせております。2本とも確実に大きくなっております。

今年はゴールデンウィークがえらく暖かかったため、札幌の桜は、どこも見事な花を咲かせておりました。

いつもランニングをしている川沿いの道でも、多くの人がのんびり花見をしておりました。

満開の桜の木の下でじーさんが5、6人で弁当ひろげて、静かに酒を酌み交わしておりました。

不景気ということもあるんでしょうが、無理せず近場の公園で桜を見ながらのんびりする。

いいんじゃないでしょうか。それが一番正しいんじゃないでしょうか。

ゴールデンウィークだ、正月休みだ、というと、海外旅行だ、海外旅行をしないと、だってみんな行ってんだから、と考える時代がありました。

あれは、やっぱりおかしかった。

どこにそんな、みんなが海外旅行に行けるような金があるんだと。

確かに当時はあったのかもしれない。でもそれは、あったような気がしていただけで、社会全体が、どっかで無理をしていたんです。

そのツケが今、回ってきている。

でも、それでいいと思います。

ツケを払わされているおかげで、考え方がまともになっている。

ゴールデンウィークに海外旅行に行かなくても、近くの公園で満開の桜を眺めていればそれで充分。そう思う人が多い。

でも今は、桜を眺める余裕すらない人も多い。仕事がない。賃金が安い。

今、社会が、政治が目指すべきは、国民全員が海外旅行に行けるような富裕ではなく、国民全員が、休日に桜を眺められるような普通のゆとりだ。

普通のゆとり。それぐらいなら、日本はできるだろう。

それぐらいのこと、やらないといけない。

満開の桜の道をランニングしながら、そんなことを考えておりました。

ささ、明日もがんばってまいりましょう。

本日はこれまで。

【「本日の日記2」予約受付中!】
当ホームページの日記をまとめた「本日の日記2」。ローソン・ロッピー端末で予約受付中!【商品番号:581364(後輩寒し!】

(21:04 藤村)