2月22日水曜日。藤村でございます。

藤村

2月22日水曜日。藤村でございます。
昨日は日記の更新が出来ず申し訳ありませんでした。嬉野先生は今「ある作業」に取り掛かっておりまして、そっちが忙しかったんでしょう。そして私にもある事情がございまして・・・。
昨日朝のことであります。いつものようにパソコンを開きますとある人物からメールが届いておりました。新着メールの欄には10件ほどが表示されるのですが、そのすべてが、そやつからのメールで占められておりました。
「なんだなんだ?」
と、一瞬困惑しながらもとりあえずその、「森崎です。」と題した大量のメールのひとつを開いてみますれば、中身は意味不明な文字の羅列。いわゆる「文字化け」をしておるわけです。容量が「2MB」と表示されておりますから、これはきっと写真を添付したのでありましょう。
ズラリと並ぶ文字の羅列をずーっとスクロールしていきますと、最後にこう書かれておりました。
・・・何度かメール送信を試みたのですが、何度やっても添付ファイルが送信できませんでした。どうやら重過ぎて送れないようでございます。何だか1人で勝手に大騒ぎして申し訳ありませんでした。
「こいつなにを言ってやがる」と。
「『何度やっても』って、バカやろう何度もやるな」と。
「『1人で勝手に大騒ぎして』って、こっちは知らんがなこの顔デカやろう」と。
この人物とは昨秋「どうでしょう本3号」の取材でともに九州を旅しておりまして、彼はその原稿と写真を昨夜おそく一気に私に送りつけたようなのであります。
「こいつ、その『重過ぎる』メールをいったい何通送りやがった」
と、新着メールの欄をスクロールしていきますと、なんと25通。「森崎です。」と題したやたら重たいバカメールが25通。
おかげさまでわたくしの何10万バイトだかのメール容量が一気にあふれ返りまして、機能は全面ストップ。
ウィルスよりももっと直接的なこの破壊行為にわたくし、一種の爽快感すらおぼえまして、逆にお礼を言いたくなりました。
「ありがとう。ありがとう森崎博之」と。
それから私はその大量のバカメールをひとつづつゴミ箱に送り、時間をかけて削除していきました。最後の1通は文字化けしておらず、いくつかの連絡事項が書かれておりました。
「いーにぃやー!カーリングぬぉもしろいですぬぅえぇー!」
うるさい、と。
中に、
「今度、手術を受けることになりました」
という報告がありました。耳の下にできたしこりのようなものを取り除くそうであります。
「そうかそうか森崎くん、それは心細かろう。励ましのメールを送ってやらないと」
そう思い立ちまして、この大量メールのお礼もかねて、わたくし、彼にメールを送りました。
森崎くん、手術を受けるそうですね。
術後のキミのいち早い回復を願って、私が世界各地で撮った美しい風景写真を300枚ほどキミのパソコンに送っておくよ。少しでもキミの気持ちが癒されればと思っている。いいかい?いやがらせじゃないんだ。報復でもない。ただキミにもこの爽快感を味わってほしいだけなんだ。
「うははははは!メールいっぱいじゃん。仕事できねぇじゃん。この顔デカやろう」
という、この爽快感。
ありがとう。ありがとう森崎博之。私は今、とても愉快です。
おい、耳の下だけじゃなくて、その役立たずの脳ミソも取ってもらいやがれ!この能無しやろう!
じゃ、手術がんばって。
・・・その後、森崎博之から返信がありました。
「おもしろいです。術前でよかった。術後であれば笑いすぎて縫合が破れるところでした」と。
そうかそうかと。ならば術後にお見舞いをかねてもっとおもしろい罵倒メールを送って縫合を引き裂いてやろうと、今は思っております。
森崎くん。たいした手術じゃないらしいが、とりあえずお大事に。
さてさて。日記の方はそういうことで更新できませんでしたが、DVDの方は着々と作業が進んでおります。
いまだ未発表の、松村画伯による表紙ジャケットの絵もいよいよ完成間近ということで近々公開予定であります。ヨーロッパの「あの名場面」を見事に描いた今回のジャケット。たいへん微笑ましい絵に仕上がっております。お楽しみに。
では本日もはりきってまいりましょう!
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
●ローソンでは、2月15日の予約開始日から、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せも開始!
第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
●名古屋 栄「三越」さんで開催の「春の大北海道展」に、どうでしょうグッズが登場!
3月11日(土)から17日(金)!(物産展は19日まで)
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送。
●HAB北陸朝日さん→06年1月25日(水)25:15?
(13:29 藤村)