2007年8月6日(月)

嬉野

2007年8月6日(月)
嬉野です。
えぇ、実に困りました。
家に忘れ物をいたしました。
それも、外出時に一番忘れたくないものを忘れてしまいました。
もう発狂寸前です(もちろんウソです)。
何を忘れたか!
老眼鏡を忘れたわけであります。
これは痛い。
もうね、今現在も文字がボヤケテよく見えない。
わたくし、未だに視力は両眼共に抜群に良いわけです。
裸眼で2.0でありますよ。
なのに、手近のものは、全部ボケちゃてボケちゃってまったくクリアーに見えない。遠くのものは良く見えるのにですよ。
アフリカのサバンナで猛獣を見つけるのには適しても、
現代日本で日常生活を営むのは困難。
えぇ、ということでですね。
わたくし現在、字がよく見えないという、モーレツなるストレスの中で、久々の日記を書いておりますよ。
いやもうね、早退したいくらいですよ。
これね、ロケで忘れたらもうその時点でロケ終了ですよ。
あのね、昔はカメラって、ファインダーを覗く式だったから大丈夫だったけど、今は液晶画面しかないですからね、あんなもの老眼男には見えませんて。
なんで年を取ると近くが見えなくなるのかなぁ。
もうね、この世に凸レンズが無かったらですよ、わたしは既に本も読めなかったはずなんですよ。
これを思うと恐ろしい。
凸レンズを発明してくれた方に感謝。
全国の眼鏡屋さんに感謝ですよ。
個人差があるようですが、私の場合、40歳を過ぎた頃から老眼が始まりましたね。
2000年の早春にロケに行きました「四国八十八ヵ所2」のね、編集してる時に、「おや?」と思った記憶があります。
うちの奥さんは、昔からメガネの人で、それででしょうか、やたらと鼻が利く人で、匂いに敏感。
反対にわたくしは、言いましたように昔から眼が良いからか、鼻が利きませんで、匂いには鈍感なわけです。
人間というものは、かくのごとく、ひとつの欠点を他の能力向上でで補うところがありますね。
そして、ものごとの出発点というのは大事なもので。
最初からクリアーに見えてた者にとって、視界がクリアーに見えないという状況は物凄く不安ですね。
馴れや経験というのは、人生においてとても大事だと思われますね。
もうね、何の話をしているのかよく分かりませんなぁ。
字も良く見えないし、この辺で本日は終了、また明日。
あぁぁ、そしてね、弁当を持ってきたのに箸を忘れましたよ。
あのね、もうね、ほんと、マジで早退したいくらいですよ。
ほんとにね、とほほな日ですよ。
くくく(泣)。
【日記本「水曜どうでしょう本日の日記」予約受付中!】
全国のローソン店頭ロッピー端末さんに打ち込みます商品番号は
057711(まるこ なかなかいい)←暫定語呂
長年ホームページに書き綴られては消えていった日記の数々、それが今再び本となってよみがえる。今回はその第一巻ということで、2002年7月ベトナム縦断のロケに出発するところから始まり、10月の番組最終回を経て、翌2003年3月のDVD第一弾発売までの波乱万丈期の日記を収録したものであります。
【DVD全集第9弾予約受付中!】
「北海道212市町村カントリーサインの旅2」と「サイコロ4」の2本立て!
発売日は、9月26日(水)!
ネット通販の「HTBオンラインショップ」及び北海道内の「HTBグッズ販売店」にて同日より発売開始。
道外にお住まいの皆様方、ネット通販をご利用されない皆様方には、全国の「ローソン店頭ロッピー端末」にて予約受付。
予約開始日は6月1日(金)午前10時から!
また、DVD第8弾「激闘!西表島」の追加予約も同日より受付スタート。こちらの受け渡しは8月15日(水)となっております。
(13:11 嬉野)