たいへんお久しぶりでございます。

藤村

たいへんお久しぶりでございます。
8月2日木曜日となりました。藤村でございます。
先週からずっと、来年制作するドラマの仕事をしておりました。
四宮P、嬉野P(今回はプロデューサーであります)、演出を担当する私、そして脚本家の先生の4人チームで、みっちりとシナリオハンティング(シナリオを書くための取材)をしてまいりました。
6月中旬にも同様にシナハンを1週間以上やり、今回もまた10日間近くみっちりと。映画でも連ドラでもない単発ドラマで、それもすでに原作があるお話なのに、東京の脚本家先生と長期に渡って一緒に取材をする。めったにないことだと思われます。ものを知らないというのは実に強い。
しかし長い間寝食を共にしたおかげで、脚本を書き出す前に、お互いの考え方がよーくわかった。遠慮なく物が言える状況になった。北海道という地方のテレビ局。東京の脚本家の方と仕事をするのは不慣れにきまっている。環境の違いから、どうしたって遠慮がちになる。でもその溝は、脚本を書く前に、ずいぶんと埋まった。これで正面きって中身の話が出来る。これは大きなことであります。
この長期取材が始まる前に、私などは「そんなに長い期間必要ないんじゃないの?」と思っておりました。それでも、しのぴーうれぴーの両P陣は「これぐらい必要なんです」「無駄じゃないんです」と力説なさっておられた。確かに無駄ではなかった。反省することしきりでございます。
2ヶ月後、シナリオの第1稿が出来上がる予定であります。そのころには皆様方にドラマの概要もお話できるかと思います。
道内では昨夜、2000年の秋に作ったドラマ「四国R?14」が放送されておりました。あれから7年。今度はどんなドラマになるのか、我々自身、胸が躍っております。
さて、というわけで先週はずっと出張中であったため、キャンプは中休み。飲みすぎ食べすぎで人生初の胃もたれも経験するという不摂生ぶり。ビリー隊長ごめんなさい。明日からまたがんばります。
最後に。印刷会社の担当者から先週、関係者一同に向けこのようなメールが一斉配信されました。
みなさま
「本日の日記」直しがすべて終わりました。
もう、ようござんすね?
じゃ、月曜から印刷開始です!
刷りますよー。いいですかー。
・・・構想から長いことかかりました「日記本」が遂に印刷開始。ようやくカタチになります。「DVD第9弾」とともに順調に予約が入っているようでございます。
みなさま、あらためまして、ありがとうございます。
じゃじゃじゃじゃじゃあ!また明日。
【日記本「水曜どうでしょう本日の日記」予約受付中!】
全国のローソン店頭ロッピー端末さんに打ち込みます商品番号は
057711(まるこ なかなかいい)←暫定語呂
長年ホームページに書き綴られては消えていった日記の数々、それが今再び本となってよみがえる。今回はその第一巻ということで、2002年7月ベトナム縦断のロケに出発するところから始まり、10月の番組最終回を経て、翌2003年3月のDVD第一弾発売までの波乱万丈期の日記を収録したものであります。
【DVD全集第9弾予約受付中!】
「北海道212市町村カントリーサインの旅2」と「サイコロ4」の2本立て!
発売日は、9月26日(水)!
ネット通販の「HTBオンラインショップ」及び北海道内の「HTBグッズ販売店」にて同日より発売開始。
道外にお住まいの皆様方、ネット通販をご利用されない皆様方には、全国の「ローソン店頭ロッピー端末」にて予約受付。
予約開始日は6月1日(金)午前10時から!
また、DVD第8弾「激闘!西表島」の追加予約も同日より受付スタート。こちらの受け渡しは8月15日(水)となっております。
(18:03 藤村)