2006年7月21日金曜日

嬉野

2006年7月21日金曜日
みなさん今晩は、嬉野であります。
さて、美味しい日本酒を飲んだ時に、「この日本酒、飲みやすいねぇ!」といって喜ぶ人をよく見かけますが、美味しい晩御飯を食べて、「今日の晩御飯、食べ易いねぇ!」と喜んでいる人を私は知りません。
あれ、不思議ですね。
なぜ、日本酒では「飲みやすい」と感動する人がいるのに、料理では「食べ易い」と感動する人がいないのか。
これはおそらく、ぼくらが、日常的に「食べにくい料理」というものを、食べることがないからだと思うのです。
簡単な話。
だから、けして誰も「食べ易いねぇ」とは喜ばない。
でも、日本酒には、なぜか「飲みやすいねぇ」という感動がある。
どういうことなんでしょうか。
「飲みやすいねぇ!」の喜びの声を聞くたびに、いつも不思議に思うことです。
いっぺん、カミさんが作ってくれた晩飯を食いながら「食べ易いねぇ!」と言ってみたらどうなるだろうと思いながら、未だに恐くて言えないでいるわたくしではあります。
ねっ、ということで、えぇ、ただただ呑気な話でございましたよ。
リズムですね、やっぱり(笑)。
さて、明日の土曜日は、タワーレコード秋田店で、夕方の4時から樋口了一さんのミニライブがありますよ。
藩士のみなさんもお集まりになるやも知れませんので、お時間のある方は樋口さんの応援に行ってあげてくださいね。
いろいろと楽しめますからね。
詳しい日程は、この日記の後に続いてますからお読みくださいませ。
日曜日は、仙台でございますからね。
それでは、みなさん。また来週、お会いしましょうねー。
必ずくるのよー!
では、良い週末をお過ごしくださいませ。
【「1/6の夢旅人2002」でお馴染み!樋口了一さん情報】
◇8月4日(金)「風の呼び声・windy train」全国発売!!
「windy train」キャンペーン!!
・タワーレコード秋田店  7/22(土)16:00? 
ミニライブ&サイン会
・タワーレコード仙台店  7/23(日)15:00? 
ミニライブ&サイン会
・タワーレコード盛岡店  7/29(土)15:00? 
ミニライブ&サイン会
・タワーレコード下田店  8/5(土)15:00? 
ミニライブ&サイン会
【新作放送決定!】
ついに関西で05年新作「激闘!西表島」が放送開始!
お久しぶりでございます!ABC朝日放送さんで!
7月8日から9月2日まで毎週土曜日25:00?
(20:32嬉野)