2006年8月18日金曜日

嬉野

2006年8月18日金曜日
嬉野であります。
昨日ようやく、うちの藤村先生より、
「水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭」の開催が発表されましてね、さっそく掲示板の方に全国の皆様より暑い声が届きまして、各地の藩士の皆様意気盛ん!といったところをね、見る思いでございましたね。
ありがたいことでございます。
「渋谷パルコ小祭り」。
ねぇ。なんだか語呂が好うございますね。
なんかこう、小粋な「祭り」が催されるよな感じが“ぷんぷん”してまいります。
でもね奥さん。
違うんですよ。
中身はたんなる展示会なんですから。
ですからほら、EXPOと書いてるでしょ。タイトルに。
小祭りはね、あくまで、おまけのイメージ。
勢いにすぎません。
中身は展示会なんですよ?。
ねぇ、口をすっぱくして言っときますよ、今のうちにね。
だって多分ね、実際にですよ奥さん。
奥さん?
ちょっと聞いてます?
なに?あぁ。聞いてる。
はいはい。
えぇ多分ね、当日の会場をイメージしたらこういうことですよ。
奥さんがね、渋谷のパルコ会場に、つっと入場されたとするでしょ、ね。
「さぁさぁどれどれ」といった感じですよ。
そん時にゃもうね、「これからいったい何が始まるんざましょ」みたいな感じですよ。
ワクワクですよ。
でね「ほうほう。なるほど」ということでね、奥さんは展示物を見て行くわけですよ。
で、見てたらね、いきなりね、ぷつっと見終わった、みたいなね、あれ?みたいなね、ことですよ奥さん。
だって、展示会なんだから。
だからね奥さん方、みなさん素人さんじゃないんだから。
こと「どうでしょう」に関しては、みなさん素人さんじゃないんだから、この「ややもするとあっけなく終わりかねない展示会」入場を前にしてね、「これを如何に楽しむか」というのが奥さん方に与えられた命題なわけですよ。
過剰→に期待して→「ちんけな展示品」→を前に→して落胆する。
だいたいこれが、一般的にありがちな反応パターンですね。
これではいけない。
ではどうするのか。
まったく期待しない→で出かけて→「ちんけな展示品」→に過剰に反応→して感激する。
これです。
うちとお付き合いされます奥さん方は、この能動的な反応でないと最終的に身が持ちませんよ。
だって、展示されてるのは一般人の方にとっては、たんなる使い古されたボードであったりね、すすけた地図であったりね、するわけですよ。
なんなら小汚い古着が展示されてるかもしれない。
7年も前のことですがね、札幌のパルコさんで「どうでしょう」の展示会を史上初めて開催いたしました時ね、開催前日にぼくら会場に下見に行きましたらね、うちの展示物のコーナーにね、あんまし見たことない作業着が展示してあったんですね。
「あれ、これなんだったべ?」
「こんな衣装いつ着せたっけ?夏野菜の開墾の時に大泉さんに着せたっけ?」
みたいにね、みんなで「うーむ。うーむ」と考え込んでましたらね。
現場にいらした作業員の方がね、つつっといらしてね、我々が見守る中で、その作業をつかまれてね、着て、去っていかれましたね。ということで、えぇ、まぁ、そのようなね、普通、展示品とは一番異質であるものがね、むしろ埋没してしまうくらいのものがですね、うちの展示品ということですよ。
そん時の作業着は展示品でなくて、脱ぎ忘れ品だったの、奥さん。
そんなものが、だいたい飾られてるはずなの。多分。
ですから渋谷小祭りはね、「そこにあるものがなんであろうと楽しまずにはおれない」というようなね、荒々しい前向きな姿勢とね、「奥さん!なんでそんなものにまで感激するの!バカじゃないの!」くらいのね、過剰な感受性と反射神経がなければ楽しめないということなのですよ。
ということでね、変な展示会よね。でも来てね。楽しいから。
さぁ、ということで週末の札幌界隈は、オフィス・キューさんの「ジャンボリー」やら樋口了一さんのライブやらで賑わいそうでございます。
でも、札幌は雨降ってますのでね、みなさん雨具の用意が必要ですよー。
じゃ、奥さん方、また来週ね。
またいらっしゃい。
ほい解散。
■「水曜どうでしょう」が、小さな「展示会」を開催いたします。
場所:東京・渋谷「パルコPART3」の「パルコ・ミュージアム」。
タイトル:「水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭(こまつり)」
2005年祭り会場の思い出、原付東日本、西日本で活躍した名車「カブ」や、「バレンチノ」「雪面の飛び魚」など、数々のロケ小物を展示。また、新グッズをご用意してのグッズ販売もいたします。
日時:9月29日(金)?10月9日(月・祝)の11日間。
門外不出のどうでしょうグッズ、珍品名品の数々が、津軽海峡を越えて、東京・渋谷のド真ん中にやってまいります。
【樋口了一さんがキャンペーンで道内上陸!】
イオン旭川西ショッピングセンター「タワーレコード旭川店」
■日時:8/19(土)13:00?
■場所:旭川市緑町23-2161-3
「音楽処」
■日時:8/19(土)18:30?     
■場所:札幌市中央区南3条西2丁目 山福ビルB1F    
  
「玉光堂屯田イトーヨーカドー店」
■日時:8/20(日)13:00?          
■場所:札幌市北区屯田8条3丁目5-1 イトーヨーカドー屯田店1F イベントスペース
「玉光堂新川イトーヨーカドー店」
■日時:8/20(日)16:00?          
■場所:札幌市北区新川2条7丁目3-20
イトーヨーカドー新川店1F イベントスペース
玉光堂全店で「風の呼び声・windy train」をご購入いただいた方には、サイン会参加券を差し上げます。
(14:14 嬉野)