3月24日木曜日となりました。藤村でございます。

藤村

3月24日木曜日となりました。藤村でございます。
大鈴ご両人の秘仏ご開帳は、これをもちまして終了いたしました。秘仏は再びご本尊の奥へとしまわれ、次回のDVD発売日にまた皆様の前に現れることでございましょう。

さて、新たにHTBグッズの取扱いを始めました東京駅八重洲口の「北海道フーディスト」。昨日は150名ほどの皆さんが並んだそうですが、大きな混乱もなく、お店の方は「お客さんの礼儀正しさに驚いた」そうですよ。
↓の嬉野先生の報告もそうですが、なんですか、ずいぶん気持ちいいじゃないですか。えぇ、みなさん。単純に気持ちがいいですよ。なんだか仕事する気が満々になってきますよ。

我々は現在、クラシックの編集を進めながら、「どうでしょう本第2号」の執筆をしております。私は「スタイリスト大喜利」の韓国編を書いておりまして、本日中に第1稿が完成の予定。文章がですね、非常に長くなりました。思わず長くなりました。しかし、その長い文章を読んでいただいた後に出現する「ミスターの写真」を見ていただければですね、何人かの諸君を笑死させることができると、思うんですよね。
嬉野先生も今回は、積極的な執筆活動を展開されております。
執筆をするにあたり開口一番、「長くなってもいいんだよね?」と妙にドスのきいた声で私を威嚇いたしました。
先生、やる気でございます。好き放題にやる気でございます。
楽しみになってまいりました。

では、本日も張り切ってまいりましょう。

【昨日の庄屋さんの日記】
嬉野です。
現在も粛々と討ち入りは全国規模で行なわれておるもののようでございます。今この時も討ち入りを決行なさっておられる皆様、御苦労様でございます。

さて、今回の書き込みで目立ちますのが、箱でございます。

ローソン屋敷で引き換えを終えて帰る道すがら、はたまた帰り着いてから、いづれにせよホッと一息落ち着いたタイミングで「はっ!」とされる方が続出されております!

なぜなら空箱のはずが、やけにずしりと重い。
もしやと思い確認すれば5巻入りのコンプリートボックス!
自分が要約したのは800円の空箱です!
これは屋敷の店員の不手際!
と、そうみなさん直ぐお気づきになる。
さてここからが凄い。

みなさん、これはこのまま自分の物にしてしまえば、どこかで必ず涙を流す藩士が出るはず、と示し合わしたかのようにみなさん屋敷へ取って返され店員に事の次第を説明し返品交換を行なわれる。

これが、一人二人ではございません。
四人や五人ではございません!
かなりの数いらっしゃいます。
そして場所を違えて全国規模で展開されております。

このことはそのまま、ローソン屋敷の失態が目に付くと言うことではありましょうが、それが思わぬ正直者の行動を生むという結果を呼んでおるのでございます。

この世知辛い世の中にあって、かくも真っ正直な行動に出られる藩士の方がこれだけ多いのかと言う事実に、かく申します庄屋嬉野、頭が下がる思いでございます。

自分のことしか考えなくなった人間が激増している今の世の中に反旗を翻すかのように、他人のことを思いやり、正直に生きることに満足を覚えるという方が藩士の中にこれほどおられるとは。
そして、その思いやり、その行動力は恐らく藩士の方々皆様に共通のものなのかもしれぬと、正直感動しておる次第でござります。

ありがとうみなさん。
ありがとう。

他人に優しく、正直に生きようね。

とりあえず感動しましたので御報告させていただきました。

でも確かに、「箱だけ」とか「DVD入りの箱」とか藩士ではない店員の方には間違い易い物を今回御用意しておりますのもまた事実。

どうぞ、店頭にてお受け取りになる場合、くれぐれも重さを御確認いただければ、ありがたいと、これは庄屋嬉野からの改めてのお願いでございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

【DVD第1弾〜第3弾お取り寄せ商品番号】
第1弾/527629
第2弾/542342
第3弾/056294

【懐かしの番組応援歌「1/6の夢旅人」CD予約受付中!】
予約期間:2月15日(火)〜3月27日(日)
お渡し日:4月8日(金)〜
商品コード:451461

(12:50 藤村)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050326062029/http://www.htb.co.jp/suidou/index.html