3月15日火曜日。

嬉野

3月15日火曜日。
みなさま御元気でお過ごしでしたでしょうか。
御無沙汰をいたしております、嬉野でございます。

先週、藤村先生と二人で四国へ行ってきたんですが、旅を終えて香川で先生と別れた後、わたくし一人で山陰の松江へ行く用事がありましたんで行きましたんですけどですね。
いや、遠いですね松江というところは。

高松駅まで藤村先生にレンタカーで送ってもらってJR特急に乗って行ったのですが4時間かかりましたね。

そしてその特急の車両の椅子も、これまたかなり年季の入ったものでして、ガタピシと軋みましてですね、キイキイ言うわけですよ。
車内販売で買った珈琲のカップが揺れる揺れる。
私本を読んでおったのですが、途中、若干乗り物酔いするほどでございましたよ。
で、特急のわりには駅でよく止まりましてですねぇ、なかなか動かないんですね。上りの特急の通過待ちをしてるんですね。
単線だったわけですね。

うーむ、なるほど。

着けば皆さん松江は嵐でございますよ。
風は横殴りで吹いてまいりますしデッカイ霰(あられ)が降ってまいりまして大雪ならぬ大霰(おおあられ)。
悲惨な状況でございました。

でもですね。
松江には「フォーゲル・パーク」というところがあるんですね。
ここは極彩色の南方の鳥さんがわんさかいるとこなんですよ。
ですから、温室なんですね、ここは。
ですから私あまりに物凄い嵐だったものですからこの「フォーゲル・パーク」へ逃げ込んだんですね。

いやぁ良かったなぁ、フォーゲル・パーク。
また行きたい。

着くとですね、玄関は平家屋敷じゃないですが和風な建築なんですよ。で、いきなりデッカイフクロウが迎えてくれるわけですよ。
いやぁでっかい。
そのでっかいフクロウやらミミズクやらがガラス張りの小部屋にいっぱいいるわけですよ。そこでもうやられました。
はしゃいでしまいました。
なんならそのフクロウでもう充分というくらい興奮してしまいましたが、実はその先にいる極彩色の鳥さんたちがメインですから慌てて先へ進んだわけですが、いましたね、可愛いのが。
あのくちばしの大きな鳥が。
「オオハシ」って言うんですね、彼。

あれがですねぇまたいっぱいいましてですねぇ。
ここもガラス張りなんですが、ガラス越しにボケッと見てますと一羽二羽と寄って来てぼくの顔を覗き込むんですね。
やられました。

と言うところまで書きましたが、どうも今夜は歓送迎会がありましてぼちぼち出なければなりません。

随分と中途半端な日記になってしまいましたがお気を悪くされませぬよう。また明日いらしてくださいませね。

掲示板の更新も出来ないんですよ。
すんませんね。
ではまた明日ね、みなさん。

ごめんねみんな、ひどい日記で!
反省してますから!
ほんとですから!

東急ハンズ渋谷店に続き、東京で「どうでしょうグッズ」が買えることとなりました。

場所は、「東京駅八重洲口」にあります「HOKKAIDO FOODIST」という道内の物産品を扱うショップでございます。
シャケやらチョコレートやら、数々の北海道名産品とともに、どうでしょうのDVDが買えるわけでございます。
いよいよ我々、名実ともに「北海道名物」となってまいりました。
嬉しい限り!
発売は、来週22日火曜日から。翌23日には「DVD第5弾」が発売となりますので、↓にリンクしましたページをご覧になり、詳細確認願います。

では皆の衆。今週より通常営業。はりきってまいりましょう。

「DVD第5弾」受け取りまで、あと9日!

【DVD第1弾〜第3弾お取り寄せ商品番号】
第1弾/527629
第2弾/542342
第3弾/056294(8日から再開予定)

【懐かしの番組応援歌「1/6の夢旅人」CD予約受付中!】
予約期間:2月15日(火)〜3月27日(日)
お渡し日:4月8日(金)〜
商品コード:451461

(19:32 嬉野)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050316013000/http://www.htb.co.jp/suidou/