3月16日水曜日ですよ!みなさん!

嬉野

3月16日水曜日ですよ!みなさん!
嬉野です。
まずは業務連絡から。

えぇー、昨日入りました情報によりますとですね、
「札幌の丸井今井さん」に、かろうじて残っておりましたところのDVD−BOXがとうとう無くなったとのことでございます。

無くなりましたね、箱。

無くなってみると俄かに買わなかったことを後悔される方が御出になられるようですが、しかしながらなんとなくわかりますね。
わたくしも親父が3年前に亡くなった後、俄かに後悔の念が湧きましたですものね。

「もっと孝行しておけば良かった」なーんてな風にですね、

いなくなって始めて気づくわけですね。
急に大事に思えちゃう。

あの感覚でしょうね。

これでうちの親父がもし生き返るようなことでありましたらね、

「あぁ。じゃまぁ、孝行もそのうちすればいいか、まだ元気だし」

みたいに案外思うんでしょうね。実際のところ。

まぁあの、箱と親父を同列で考えるのもなんなんですが、まぁそんなことですよね。妙なものですね、人間ってね。

で、くちばしの大きい「オオハシ」の話なんですがね。
宍道湖の見える松江のフォーゲル・パークというところへまいりますとですね、温室の中で花に囲まれながら極彩色のオオハシに会えるわけなんですよ。
これがですねぇ、会うと「やられる」わけです!

で、ここ、会えるだけじゃないんですね。

オオハシくんと、実際にふれあえる場所がパークの中にありましてですね。そこでエサ(蒸かしたサツマイモでしたね)を買って(100円でしたね)手に持っておりますと(賽の目に細かく切ったサツマイモでしたね)オオハシくんがバサバサっと飛んできて私の肩にとまるわけです。そしてそこからエサを持つぼくの手のひらまで腕を枝のように歩いていってあのデカイくちばしで器用に一個ずつ摘まんで食べるんですね。
たいした量入ってないですからサツマイモはすぐ食べつくしちゃって、そうすると今度は「もっと無いの」と言いたげにぼくの指をかむわけです。

うーむ。これはやられる。

やつは子猫より大きいくらいの体格の鳥ですから固体としての存在感が大きくてですねぇ。ですから同じ哺乳類ででもあるかのような気になりまして、そのまま持って帰りたくなるわけでございます。

「さわってもいいですよ。」
と飼育係のお姉さんが仰るわけです。
「え!さわって良いんスカ!」
とこっちは驚きまして、恐る恐るやつの胸をなでましたですね。
するとやつは大人しくなでられながらぼくの顔を見てるわけですね。

やられますですねぇー。これは。

あ。今更ですけど、なんで私がこんな話をしてるかと言いますと、藤村センセとの四国の旅が終わった後に私用でわたくし松江に寄ったからなんですね。
昨日の日記に途中までしか書けなかったんで書いてるんですよ本日、その後をね。

いいねぇ松江。
ぼくの好きなラフカヂオ・へルン先生ゆかりの土地ですね。
札幌から四国へ行くのに今回JALに乗りましたら、JALの機内誌でも浅田次郎先生がへルン先生のことをお書きになっておりまして、これにもやられました。

いやぁ、いろいろやられた旅でしたねぇ。

ということで奥さん。本日の日記はこれまで!
これからぼつぼつと掲示板の更新もしてまいりますからね。

はいはい、じゃもう仕事して良いですからね。
晩御飯作らないとね。
お腹減りますからねー。

また明日もお越しくださいませ。

東急ハンズ渋谷店に続き、東京で「どうでしょうグッズ」が買えることとなりました。

場所は、「東京駅八重洲口」にあります「HOKKAIDO FOODIST」という道内の物産品を扱うショップでございます。
シャケやらチョコレートやら、数々の北海道名産品とともに、どうでしょうのDVDが買えるわけでございます。
いよいよ我々、名実ともに「北海道名物」となってまいりました。
嬉しい限り!
発売は、来週22日火曜日から。翌23日には「DVD第5弾」が発売となりますので、↓にリンクしましたページをご覧になり、詳細確認願います。

では皆の衆。今週より通常営業。はりきってまいりましょう。

「DVD第5弾」受け取りまで、あと9日!

【DVD第1弾〜第3弾お取り寄せ商品番号】
第1弾/527629
第2弾/542342
第3弾/056294(8日から再開予定)

【懐かしの番組応援歌「1/6の夢旅人」CD予約受付中!】
予約期間:2月15日(火)〜3月27日(日)
お渡し日:4月8日(金)〜
商品コード:451461

(22:11 嬉野)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050317053537/http://www.htb.co.jp/suidou/