2008年2月13日(水)

嬉野

2008年2月13日(水)

嬉野です。

どうも、身辺が気ぜわしくなってまいりましてね。
いや、かといってですよ、
じゃぁ日記を書く時間が無いほど忙しいかと言われれば、
そうでもない。

ただ、なんとなく奥さんね、
落ち着いてパソコンの前に座ってられないんだわ。
ここのところね。

なんだか、こまごまとした仕事が重なってきてね。
で、思いついたところでやっていかないと、忘れそうでね。
そういう年だしね。私もね。

だもんで、なんとなく気持ちに余裕がないのか、
日記を書くべぇよぉ、という気になかなかなれなくてね、
そしたら連休で月曜もお休みでしたでしょ、
で昨日書けなくてさぁ、
結局、4日も皆さんとは御無沙汰をしてしましましたよ。

あいすんません。
お元気でした?

40周年ドラマのロケは、まだまだ先だけどさぁ、
準備は、四宮氏と嬉野さんとの間では、すでに始まっててね、
今回は、ぼくらには未知の合唱というものがテーマだから、
自力では、なかなか全体を見渡せない部分があって、
全体が見渡せないと、どんな段取りが必要なのかが見えなくて、
それなりに気が揉めます。

だから、協力してくださる皆さんに、いろいろお聞きしながら、
徐々に全体がつかめてきた気がする今日この頃なんですよ。

まぁそれはそれで面白いんですけどね、正直言うと。

でも、少しずつ少しずつ、
やらなきゃいけない事が具体的に見えてくると、
とりあえず、ホッとはするんだけど、
今度は、そのやらなきゃいけないことを実現するために、
段取らないといけないことがたくさんあるじゃないかというのが分かってくるからね、考えなきゃいけないことがどんどん増えていくのでありますよ、奥さん。

ほんとに悩ましい今日この頃なのであります、はい。

と、ここまで書いてましたらね、
左隣に席のある杉山Dが、ネットニュース見ながらね、

「あ!市川昆さん亡くなったんだ…」って、言いましたよ。

いやぁ、またしても日本映画界の巨匠が亡くなりました。
92歳なんですか?
そういえば、去年とかでなかったかしら?
「犬神家の一族」のリメイク撮ってらしたのは?

いやもう、人間の出来が違うね。
ほんとにほんとに生涯現役。

市川昆さんの映画、奥さん見たことある?
面白いですよ。

「おとうと」「鍵(かぎ)」「ぼんち」「日本橋」
「ぼくは二歳」etc.

なんだかこの頃DVDがいろいろ出てたんで買いました。

あの方、日本映画がまだサイレントの時代から、
映画界で働いてらした方でね、
絵もお上手なんですよ。
だって、映画入りの最初はアニメーションなんですからね。
作画から何から一人でやって、
漫画映画を一人で作ってらした時代もあるそうで、
わたしゃそれを知った時は驚きました。

ほんとに、なんだってやってこられた方。

「股旅」というATG映画が懐かしいね。
「木枯らし紋次郎」とか、(字が違うかな?)

今は、DVDがあるから、どんな時代の映画も見れて、
そういうところはありがたいですね。
でも、新作以外を映画館で見ることが無くなったのは、
なんとなく寂しいです。

ということでね、
本日は、この辺りで日記終わり。

藤村先生のDVD編集も来週には終わると思います。
それまで、やっぱ、ここは私一人で頑張るのだと思いますので、
どうぞよろしくね。

じゃ、解散!

あ、そうそう。
コンプリートボックス出ますけど。
とりあえずvol.6〜10の新箱が先に出て、
vol.1〜5の旧箱は、しばらく後になるそうです。
でも、なんにしても出ますからご安心を願いますね。

【DVD第10弾・怒涛の予約討ち入り中!】
どんどんどん!
さぁさぁ皆の衆!今度のDVDは「東京2泊3日70km/マレーシア・ジャングル探検」の豪華!徒歩モノ二本立て!
1月15日(火)よりローソン屋敷のロッピーさん、HTBグッズ取扱店さんで予約受付中!
予約特典は特製オリジナルポストカード10枚入り!
どうぞ!我こそはと思われます方々は見事ローソン屋敷へ討ち入られませぇー!
どんどんどん!

(20:45 嬉野)